蛇足的な。

e0159569_1119989.jpg

1月の、ある日の小人弁当。

おにぎりは、相変わらず「まあるいので、うめぼしいれて」とのリクエスト。
野菜の肉巻きに、玄米甘酒入りの卵焼き。レッスンの残りもんで、水菜ときのことエビのバター炒め。
それから、 ちょっとハマってしまい大量に購入していた里芋を、、何か別の食べ方が出来ないかと、野菜料理の本を見ていて、「これ、どうよ???」と、作ってみた、

「フライド里芋・メープル、バルサミコがけ」。


結論としては。
里芋を揚げると 美味しい。 メープルシロップも、まあ、いける。
でも、
バルサミコは蛇足だった。
少なくとも、幼稚園児の弁当のオカズに合う味にはなりえなかった。

まあ、こんな日もあるさ。 るるる~、と、 ちゃっかりお弁当に詰めちゃった。









試作ちゃん1号。
e0159569_11254278.jpg

かわいいわぁ。

ひいか? だったかな。
ちょうどこれくらいの、ちいちゃいイカが、タイの市場でよく手に入った。
やわらかくって、おいしかった。

懐かしいなぁ。 と、余りポピュラーではないけど、
ちょっと、そのうちレッスンに出すか? な、料理にしてみることにした。

e0159569_11272052.jpg

これをカレーの海に泳がせても、そりゃーもう、めちゃくちゃカワイイのだけど。



e0159569_11495276.jpg

フリッターみたいな生地につけて揚げるのは、やっぱり衣が蛇足なような気がしてならんのですが。


プラームック・ヤッサイ・トート ปลามึกยัดใส่ทอด という、イカの肉詰め揚げ。

e0159569_1221819.jpg

切ってみると、 また、意外とカワイイ。

スルメイカとかで大きく作って、こうやって切ってみんなで食べる分には、 それほど胃もたれに苦しまずに 美味しく食べられそうな?


いかん、また教えたい料理が1つ増えてしまった。(汗)




[PR]
Commented by b-nomad at 2013-01-21 15:36 x
最初のイカの写真見て、どんな風に水の上に置いてるんだろう?と思ったらお皿だったのですね。おもしろい(笑)
イカって滅多に食べないんだけど(面倒だから)、イカ飯は大好き。これもおいしそうですねー♪
Commented by salaisara at 2013-01-22 13:12
nomadさん。 目論見にはまってくださり、ありがとう。(笑) このお皿、タイで買って大事に持って帰ってきたやつなの。

イカ、わかりますわかります!安売りしていたら、エイヤーと一気に捌いて冷凍しますが、今の時期はそもそも、水が冷たくて捌くのがおっくうです。
by salaisara | 2013-01-21 12:06 | シーフード | Comments(2)