地味系 しょうがまみれ。

もう今年もあと1ヶ月ですね。
お風邪など召されませぬよう。

しょうがたっぷり食べてあったまりませう。

という、11月の「しょうがまみれレッスン」メニュー、その3.

e0159569_15314778.jpg


今度は地味ですね。



e0159569_1533225.jpg

一見、何の変哲もないカレーっぽいですが。
なぜに生姜じゃなくってピーナッツか というかんじですが。

きっちりね、タイのカレーです。
ゲーン・ハンレー といいます。
北部のカレー。
別名・「チェンンマイ・カレー」っちゅうくらいに、チェンマイの名物みたいです。


さて、これの何処に生姜か というと。

まあ、インドのカレーも、最初に生姜とにんにくのみじん切りをいためたり、しますよね。
もちろん、タイのカレーペーストだって、しょうがの仲間のカーっちゅう、しょうがよりももっと固くてさわやかな香りのやつが入っていることが多いです。


しかし、ゲーン・ハンレーは、そんなもんじゃない。

むしろ、、カレーペーストの材料はシンプルなのですが。

仕上げの、火を止めるタイミングで、
山盛りの千切りしょうがを バラバラバラーっと。


そりゃあもう。
全国のジンジャラーが歓喜の舞を舞っちゃいそうな。

*今回、強調点をずらしてみました。


と。
生徒さんからは、
「センセー、この しょうがカレー、よっぽどお好きなのですね」 と、ニヤリとされました。

・・・ばれました?

そうですね、ここやら こっちやら、 よく作っているみたいです。

しかもこのたびは、みずみずしいひね生姜さんがついていたから、そりゃぁもう、大フィーバーよ。(何が?汗)


しかもこの、タイミングのいい時に、
お仕事いただきましたところのライターさんが、実は私がこっそり覗いては「いい文章じゃのう~」「ええ写真やのう~」と、でれでれ拝見させて頂いていたブロガーさんであり。
この、私が大好きな「しょうがカレー」をタラフク食べていただけまして。

いいご縁をつれてきてくれた、このカレーに更に感謝♪




と、しょうがにまみれた11月のレッスンですが。
e0159569_15443058.jpg


・・・・・あれ? まだ紹介していない料理がテーブルに!?




[PR]
by salaisara | 2012-11-30 15:51 | カレー | Comments(0)