ビジュアル系

すいませんすいません。
まだ10月のレスンでつくった料理の紹介が終わっていませんでした。

10月のレッスンで作った料理の、その2は。

e0159569_16233984.jpg

トゥン・トーン という、スナック。

「金の袋」という意味の料理。

成金くさいですね。



・・・・いや。料理が悪いわけじゃない。
演技のいい料理というべきですね。

中に詰まっているのがまた。

えびと、豚挽き肉と、春雨ときくらげ。

肉とえびが一緒に入っているって、やっぱり成金っぽい?



いやいや。おいしいですよ。

まったくタイ料理なんて縁のない、小人先生の幼稚園のお友達のご家族に、これをおすそわけしたら、
普段、結構好き嫌いがはっきりしているという、お友達くんが

「小人ちゃんのママって、すげー」と、一気食いしたそうです。


そうか、子供受けがいいのか と。
かーちゃん、ちょっと、やってみたかったことを してみた。


e0159569_1633145.jpg
 
この、きんちゃく君の、おちびちゃんをつくって、お弁当に詰めた。

どうやら、小人先生、お弁当のおかずを時々、お友達と交換しているらしい。
この、お子様受けのおかずなら、正々堂々と交換してもらえる。

普段、どんなにお恥ずかしい弁当を作っているかという点については、あまり追求しないでください。



この、おちびちゃん「金の袋」が、なかなかかわゆくできたのに気をよくして。

こんどは、形状を変えて作ってみた。

e0159569_16412160.jpg

なんか。。。。普通の おちびちゃんの、春巻きの形状だと、中身が同じでも、とたんに地味に見えますね。


成金たるもの、ビジュアル第一ですな。

それ以前に、普通の春巻きの形にしたら、ポピア(春巻き)であって、金の袋 じゃなくなりますね。








[PR]
Commented by b-nomad at 2012-11-03 14:45 x
あははは。確かに春巻き型にしたら地味ですね(笑)にんじんのお花がかわいいなぁ。一番上の写真の成り金は、とってもいい感じ。そういえば、先日BSのアジア・ネタの番組にヒデキが出ると言うので見ていたら、タイの方が海老炒めを作っていて、おぉーこれは正に最近写真で見たあの料理!うまそーと思いましたぞ。
Commented by garandee at 2012-11-05 14:13
特に女子は、こういう丸い形状に弱い気がします。
わたしも、こんな包みもや上に海老がのってる花びらみたいなヤツとか、タイレストランで見かけたら、必ず頼んでしまいます。
バンコクってすごいのね。
さっき、上司の連休に行ったタイの土産をいただいたけど、伊勢丹の袋なんですけど!
Commented by salaisara at 2012-11-06 16:54
nomadさん。でしょ?やっぱりきんちゃくですよね。 あたくし、何ちゃらにカオとかはつけることはできませんが、にんじんのお花なら、このタイプは10秒で作れます。

ふふ、やっぱりヒデキもたべるタイ料理、nomadさんもきっと食べられますよー。
Commented by salaisara at 2012-11-06 16:58
garandeheさん。 なるほど、丸ですね。特に宮廷料理はビジュアル重視なんで、女子受けはばっちりですの。

バンコク伊勢丹は、ずいぶん古くからあります。旅行のお土産の品揃えはかなりツボをついていたと記憶しています。私もタイで暮らし始めた当初は、わざわざ伊勢丹で牛乳買っていました。なつかしいー。
Commented by borarn at 2012-11-06 18:13 x
うん、確かに春巻では地味だ。丸形ってお弁当に詰めるには最適ですよね。

いつも小人ちゃんのお弁当はキャラ弁じゃないけどかわいらしいなぁ。女の子って感じですてき。うちのガッツリ弁当とは違います(笑)
Commented by salaisara at 2012-11-07 16:03
borarnさん。きんちゃく形はお弁当箱に入るかどきどきだったのですが、おちびちゃんに作ったらジャストサイズでした。よかったよかった。

お弁当、女子はチェック厳しくって。誰の弁当にはいちごが入っていたとか、カニカマはいっていたとか、オカーチャン、どきどきですよ、小人の弁当がどんな評価を受けているか。
by salaisara | 2012-11-02 16:55 | スナック・前菜系 | Comments(6)