茄子好きすぎて。(苦笑)

現在、週に4日は小人は弁当持って幼稚園に行くので、
お昼ごはんは 思う存分辛いやつを食べられます。ふふふ。


そんな、おひとり様の うかれランチ。
e0159569_13243540.jpg

この日は、 クワ・マクワ という、タイ北部の 茄子とひき肉の炒め物。

ニンニク、ホムデン(紫小たまねぎ)、カピ(オキアミを発酵させたペースト)と、唐辛子を石臼で叩いたペーストをいためて、ひき肉と茄子をいためて、最後にホーラパー(タイ・スイートバジル)を散らして出来上がりという、超・簡単料理。

・・・・いささか、お肉が少なそうですが。
いいんです。 主役は ナスだから。
クワ・マクワという 名前自体、 「炒り茄子」と直訳できるんだし。


・・・・・
これ、お教えしてもいいような気もしないでもないのですが。
どうにも、シンプルすぎて、いまいちパンチが足りない。
もう少しレシピを研究してみようと思っちょりまして。

ということは。
もうしばらく、茄子三昧が出来るっちゅうこと? (違)






一応、記録のために、こんな弁当を作っていますということで。

e0159569_15124729.jpg

ライスペーパーを消費すべく、鶏ささ身とチーズとペストーソースを巻いてあげてみたり。


e0159569_153521.jpg

ムーサロン(豚挽き肉の麺まき揚げ)を入れてみたり。


e0159569_1571241.jpg

中華だったり。


e0159569_1574264.jpg

日本だったり。


e0159569_1581883.jpg

時々、三角のおにぎりのリクエストを頂いてみたり。
(この日の春巻きの具は、さつまいもとチキンのカレー味のやつだ。)



そろそろマンネリになりつつあるものの。

今のところ、お弁当を残してきたことはありません。


元気な娘を持って、かーちゃん幸せです。(違)



[PR]
Commented by borarn at 2012-09-26 21:35 x
マンネリ???どこが???すごくバラエティーに富んでますよ。うちにも宅配していただけません?(笑)

それにしても、最初のランチがすごい。
何がすごいって、自分のためにそんなステキなごはんを作って食べるという事がすごい。ひとりだから辛いものを食べられるのに、作る気がさっぱり起きないのであまりもん食べてる私とは雲泥の差があります(涙)

そんなランチを食べに行きたい。
いや、作ろうよ、自分。がんばります(汗)
Commented by garandee at 2012-09-27 13:43
えっ、これでシンプルなの?!
わたしには、豪華な夕飯になりそうです。
秋茄子は、嫁に食べさせるなでしたっけ?
たんと美味しい秋を満喫してるようですね。
(まだ暑かったりするのかな?)
昨日は、mango treeに行ってきました。
(すごくない?マニラにできたのよ~)
フィリピンだし、、、と期待してなかったら、なかなか美味しかったです。
Commented by b_nomad at 2012-09-28 15:56 x
茄子はおいしいよねー。
オキアミの発酵させたペーストって塩辛いのかな?
ワタシは怖くて絶対口にしないけど、オキアミの塩漬けは
ワタシが学生の頃、父がキムチ作りにはまって買ってきてました。
なんだかあの人は、異国の料理に消極的風なのに
家族の中で一番最初にタイグリーンカレーにはまった人でした(汗)
Commented by salaisara at 2012-10-01 16:34
borarnさん。有難うございます。なんかさ、お弁当って、汁っぽくないものとか、いたみづらいとか、結局入れるものがいつも同じになる気がします。

ランチとかね。多分ね、食いしん坊度が違うんだと思います。(汗) 1人だから好きなもの食べたいというか、作ってみたいというか。 時々そんな自分に「もっと別の事にエネルギー使おうよ」とあきれてしまいますの。おほほほ。。。。(涙)
Commented by salaisara at 2012-10-01 16:38
garandeeさん。なんかね、中部~南部のカレーとか作りなれると、「あれ?ペーストの材料、これだけ?」とか、香りの単純さにも、ちょっと拍子抜けします。(苦笑)

mango tree.おっほう。そちらの店舗もオシャレですか?BKKの本店はベタに観光客向けといいつつも、お味は全然美味しかった上に、あの家と、飾ってあるアンティーク・カメラのコレクションが素敵で、是非そのうちgarandeeさんにもいって頂きたいです。タイの人も子供好きが圧倒的に多いから、大丈夫よー。
Commented by salaisara at 2012-10-01 16:42
nomadさん。オキアミを発酵させた、しょっぱいやつは、入るのと入らないのとでは旨みに雲泥の差がつくのです。 そうそう、韓国でも使うよね。発酵調味料万歳ですわ。

茄子・・・・どうしてこんなにも好きなのか。つい昨日も、青山くんだりまで行って、生姜やレモンや、レアものナスを見つけては狂喜乱舞していました。・・・・料理の仕事をしているとはいえ、何となくヤバイ人になっている気のしないこともない、今日この頃。るるる~。。。。
by salaisara | 2012-09-25 20:28 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(6)