不動の一位。

e0159569_11241679.jpg

今月のレッスンでお教えしている 料理、2品目は。

ヤム・マクワ。 焼きなすサラダです。

焼き茄子といえば、おかかと生姜とお醤油!くらいの食べ方にしかしなかった方には、なかなか目からウロコな、さっぱりサラダです。

色々なヤムを作って食べたり、自分ではアドリブでオリジナルのヤムなんかも色々作ってはいるけれど。

どうにもこうにも、私はこれが、一番好き。
結局このサラダに戻ってきて、「やっぱり美味しいなぁ。うんうん。」と、 思ってしまうのであります。

私、どんだけナスが好きやねん。



しかしですね。 ナスは、やっぱり、茄子なのです。

以前これをお教えした時にも、
今年の7月、ヤムヤムさんのイベントでナスづくし料理を作った時も。

どう、おしゃれに、主役を張って頂こうと頑張っても、茄子は、ナスなのです。

欲張って足し算したりすると、途端にシャイなお茄子は脇役に徹してしまうのです。
そこを、どうおだてあげて、適度におめかしして、ピカピカの主役にするかが、腕の見せ所ではあるのですが。(汗)

e0159569_11494946.jpg

ヤムヤム・愛媛の時には、このナス・サラダはかりかり薄切りバゲットにのっけて、食べやすい前菜風にしました。
(写真提供・タイ・ストリートさん。 ありがとうです!)

でも、そんな、茄子、私は大好きなのです。
ナスサラダ、食べるたびに 本当に 大好きなのです。

・・・いや、私。
茄子に告白して、どうするんですか。


なお。 お茄子さん、食べ過ぎると体が冷えますんで、これからの季節には注意ですよ。
・・・って、一番注意すべきは、自分だ、あたし。





[PR]
Commented by きんさん at 2012-09-25 12:28 x
ナスおいしそ~。茄子に告白するsalaisaraさん(笑)

ワタシは結構ナスは見た目に騙されやすく、日本のなすみたいな形で種がなさそう(レバニーズなす、という名前で売っている)と思って買ってみたら、切るとこれでもか!と種がびっしりだったり。大きい茄子は皮がものすごくぶ厚かったり。オーブンローストだったらそれでもいいのですが、繊細な茄子サラダは難しい(涙)
Commented by salaisara at 2012-09-25 15:38
きんさん。ありがとうございます。そう、ジューシーに、しっとりさっぱり仕上げるサラダです。

茄子の見た目、わかりますよぉ。私もこの夏、すっごいブランド茄子に出会ってしまい、その茄子は皮も柔らかいのですが、以来、大きさが同じくらいで、皮の固い米なすを見かけても、無駄にトキメイてしまいます。
by salaisara | 2012-09-24 11:58 | サラダ(ヤム) | Comments(2)