草カレー

ようやく秋っぽい気候になってきましたが。

9月のレッスンでは、 草 食べています。

e0159569_946357.jpg


・・・・・パジャマ姿で 失礼。

いえ、これをざくざく食べている訳じゃあ ないのですが。

でも、レッスンでは全部使っていますよ。



でも。

e0159569_9493859.jpg


ね。 なんか、草食べているー って感じな カレー。

ゲーン・ホ という、北部のカレーです。
お野菜たっぷり、最後にバジルやミントをざくーっと盛って。 
カレーペーストや野菜、お肉のうまみを 春雨さんに全部吸ってもらって。

そりゃー、草食いにはタマランでしょ。

e0159569_1031399.jpg


そもそもタイのカレーって、ペーストからしてハーブがこってり使われているので、
やっぱり、 草!っていうイメージがあります、私にとっては。



で、さて。 冒頭の 葉っぱですが。
レモングラスです。あれ。

e0159569_10401081.jpg

根元の香りのいい部分はカレーペーストに入れて、 緑の葉っぱのところは、煮出してレモングラスティーにします。


レモングラス。
消化促進やら貧血の予防、利尿作用があり、
しかもそれをカレーペーストに入れるとなれば、食物繊維もばっちり取れるわけでして。

女子、好きな訳だよね。


でもさ。

防虫効果があるとかで、蚊よけスプレーの原料にもなっている レモングラスを収穫するたびに、
蚊の猛攻に遭うって、 何だか腑に落ちないんですけど。


e0159569_1046444.jpg

           ↑
雑草ぼーぼーにしか見えないかもしれないけど、私にとっては美味しい草の畑です♪


そういえば。この草畑。
9月になって暑さが和らいできた途端に、俄然元気に成長しているんですけど。


タイの植物の成長すら妨げる、日本の夏。恐るべし。




[PR]
Commented by きんさん at 2012-09-19 08:47 x
春雨ラブの私にはとっても魅力的なカレーです。
レモングラスが巨大に見えるのは小人ちゃんがもっているからですよね。それとも充分成長した?
Commented by garandee at 2012-09-19 13:49
こんな立派なレモングラスこっちでも見かけませんよー
(折れて、ちょっと乾燥気味で売られてるんで。)
春雨入りのカレーもあるんだね~。
わたしも春雨好きなので、食べてみたいな~。
バジルやミントをのせるなんて、ベトナムチックなのかしら?
Commented by b-nomad at 2012-09-19 16:20 x
レモングラスって大きいんですよね。イメージではスッとチャイブみたいに生えてるのかと思いきや、スペイン人の友達の家に行った時ゴーゴーに茂っててびっくりでした。ママがそれで入れてくれたお茶がおいしくて、ほーと思ったもんです。

そういえば、先日、私にタイ料理は無理!と思わせたロンドンのレストランに一緒に行った友達とお茶してた時、彼女がタイ料理の美味しいお店があってという話をしてくれて、ついでにロンドンの店の話になったら、「あれはダメ」タイ料理はおいしいよ、と言っとりました。やっぱりあの店がトラウマで食べないのは勿体ないらしい(笑)
Commented by salaisara at 2012-09-19 16:49
きんさん。レモングラス、大きいでせうかね?生徒さん達も園芸部やってますが、葉っぱばっかり大きくなって茎が太くならんとか。 
Commented by salaisara at 2012-09-19 16:52
garandeeさん。そうか、春雨カレーといえばいいのか! お味的には、ココナッツミルクも使わないし、バジルのほかにミントも入れるので、すごぉくスッキリしたタイカレー という感じです。
レモングラス・・・・うちの庭って、ほんと、日本らしくないですよね。(汗)
Commented by salaisara at 2012-09-19 16:59
nomadさん。私なんて、日本に帰ってきた当初、日本のススキを見て「レモングラスの群生だ!」とぬか喜びしましたからね。(苦)

nomadさん、美味しいタイ料理なら、また「うん、大丈夫。普通に食べられる。うんうん。」と、もくもく食べそうです。(笑) 私自身も最近、ちょっと小奇麗なアジア料理屋さんに入って、もはやタイ料理でも何でもない、どう味を調えようにもどうしようもない代物にひっくり返りそうになったこと、あります。うちの生徒さんでも「昔お店で食べたトムヤムクンがトラウマで」といいつつ、レッスンで作ったやつでトラウマを払拭しました。 今の私の願いは、そういうお店でトラウマになる人が少しでも減ってくれる事です。
by salaisara | 2012-09-18 11:32 | カレー | Comments(6)