けちっちゃ だめだ。

海のばーちゃん便 の中に、 手のひらサイズの手ごろなカボチャが入っていたので

久々に、こいつを作ってみた。

e0159569_11551038.jpg

サンカヤー・ファクトーン(かぼちゃのココナッツミルクプリン)。

今回は、割れずにきれいに蒸しあがりました。



e0159569_1314373.jpg


生地、へこみました。
本当なら、もっと もりもりになるべきなのです。

我ながらね。
やれ、グリーンカレーも食べたい、かぼちゃがあるからプリンも作りたいと、 
残りのもん材料のくせに、欲張りすぎですな。(苦)

かぼちゃが小さいからって、 プリン液の量を少なめに見積もってココナッツミルクを計量して、それから残りのココナッツミルクでカレー作り、それからプリン液を作ってかぼちゃに注いだら、見事に 8分目くらいにしか満たされませんでした。

そこで焦って(って、自家消費用なので焦る必要もないんだが) 牛乳足しました。

それでも、「盛り」の作業を怠ったので、ばっちりヘコみました。

むーん。 「盛り」の作業は 必要なのですな。
*すいません、この「盛り」の作業は、実際にやってみないと分からんと思うのですが、そういう工程があるんです。たっぷり、なみなみに作る為に。



それでも。
e0159569_132844.jpg

乳増し(と書くとちょっと寄せて上げてぽい?)した分、白っぽく、ゆるっとしたプリンになった。
それでもちゃんと滑らか生地。


e0159569_1333155.jpg

甘さも控えめ。 ココナッツミルク味も和らいで、なかなかアタクシ好みの生地にはなったかもですが。


つくづく。

日本のかぼちゃって、 甘いのね。

かぼちゃと一緒に食べたら、生地の味がぼやけたわ。

皮も柔らかく食べられるし、日本のかぼちゃって、すごいなあ。




[PR]
Commented by b-nomad at 2012-09-11 16:30 x
これは何度見ても立派なデザートですな。ほんと、見るから甘そうでおいしそうなカボチャ。タイのカボチャも甘くないのですか?というか、日本のカボチャだけが甘いのだろうか? モロッコのも甘くない&もっと繊維質な感じでした。クスクスに入ってるくらいしか調理例は見たことないんだけど、確かに日本のみたいに甘いカボチャじゃ、クスクスにはちょっと・・・って感じです。
何でもいいから、ココナッツ味が食べたくなりましたわ(笑)
Commented by salaisara at 2012-09-12 11:22
nomadさん。有難うございます。そうです、日本のかぼちゃは甘いです。タイのやつは、でっかくて甘くなくって水っぽくて、ベチャーとしたものでした。ついでに、さつまいももタイのやつは甘くもなくホクリともしないです。 でも、今晩、さつまいもが安売りしていたのを良いことに、ビーフとサツマイモのタジンを作ろうと決心してます。スパイス、さつまいもに負けないように、びしっと利かせます。うひひ。
Commented by garandee at 2012-09-13 14:22
フィリピンのカボチャもタイみたいなヤツっぽいです。煮物には適さず、火加減注意しないと、皮以外、姿を消す勢いですよ。
実家の畑に美味しそうなカボチャが生っていて、マニラに密輸しようと思ったけど、ピーナッツがいたので、断念しました。
タイ料理では、他にどんな食べ方するんですか?

Commented by salaisara at 2012-09-13 15:10
garandeeさん。 やっほう。丁度今日、生徒さんの中にgarandeeさんファンがいらっしゃったことが判明したところです。 
さて、タイのかぼちゃ。他にはゲーン・リアンという、野菜たっぷりスープに他の瓜にまぎれて入っていたり、簡単なところだと、マッチ棒くらいに刻んでニンニクと一緒にいためてから卵落としてスクランブルにしたものがポピュラーかな?
Commented by borarn at 2012-09-13 20:36 x
おいしそう!!!

ココナツなもの、私も食べたくなりました。
秋ですねぇ・・・。

ちなみにカボチャ。
日本のカボチャはほんとに甘くておいしい。
でも、あの甘くないカボチャもたまに懐かしくなる。
そして時期はハロウィン。今日、無性にカボチャが彫りたくなりました。でも、日本のカボチャじゃ・・・ジャックオーランタンは作れないよなぁ(涙)
Commented by salaisara at 2012-09-14 11:50
borarnさん。 ほんと、海外にいると「日本のほくほくかぼちゃがいいなー」といいつつ、いざ帰ってくると、「何この甘さ!」とびびったりする。いやぁね、ないモンねだりだわ。 ちなみにあたくし、タイでかぼちゃにカービングしていて、ばっきり刃を折ったことあります。(苦) 
Commented by きんさん at 2012-09-16 07:06 x
日本のかぼちゃ、すっごーくホクホクしてて美味しいですよね。オーストラリアのかぼちゃはローストとスープにはいいのですが、ホクホク感がない。Jap Pumpkinとかいう種類も売られているのですがちょっと水っぽいです。あー甘いかぼちゃで茶巾絞りにしたい。
Commented by salaisara at 2012-09-17 10:19
きんさん。 そうなのね、日本のかぼちゃはホクホクで、しかも、皮も柔らかいです。・・・なので、こうやってプリンでがんがんに蒸すと割れやすいらしいです。(苦)  そういえば、日本でお安めなかぼちゃがNZ産とかであるのですが、それって、Jap Pumpkinなのかしらん?
by salaisara | 2012-09-11 11:55 | お菓子(カノム) | Comments(8)