人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れです。

慣れです。_e0159569_14334449.jpg

9/10(Mon) の 小人弁当。

昨日の レッスンで余ったササミ1本と、卵の白身、それからパン粉を使って、 ささみチーズフライ。

昨日のレッスンで使わなかった 卵白の、半分を、 かぼちゃマッシュとバターとあわせて、晩御飯からとりわけておいた枝豆を散らして ラップで茶巾にしてマイクロウェーブで加熱したやつ。

ささみチーズフライでも使い切れなかった、中途半端に残ったカマンベールチーズを、にんじんのお花の中に入れたやつ。

海のばーちゃん(私の実家)から送られてきた、 プチトマト。

これも海のばーちゃん便に入っていた空芯菜で、 昨晩チャカチャカ炒めて残った パックブン・ファイデーン。


空芯菜炒めを弁当に詰めていく幼稚園児って、日本にどれだけいるんだろ?(大汗)



小人弁当は、大体において、こんな感じで、冷蔵庫と相談して アドリブで作ります。
前の晩から仕込んだり、作りおきして冷凍しておいたやつを使ったりするんで、大体30分以内で作れます。
だから、多分、レッスンが続くとお弁当の内容も似たり寄ったりになるし、エンジンがかからないと、もっぱら冷凍食品に頼ります。

毎日の弁当は、そんなんで、いいと思ってます。

 







レッスンで残ったやつとか、
冷凍庫にあるやつとか、
おやつ作って残ったココナッツミルクとかを発掘して。

庭で、9月になって急に勢いづいて育っている タイ・スイートバジルさんとかレモングラスさんやらを切り出してきたり。

で、出来た。おひとりランチ。
慣れです。_e0159569_14454431.jpg

9月になって、ようやくココナッツミルクもんが食べたい気候になりました。よかったよかった。

って。

残り物消費ランチで ペーストから作るグリーンカレーって、どんんだけカーチャン暇なんねん。

いいえいえいえ。 慣れですよって。 配合も適当だし。 ざくざく切って叩いていって、慣れれば1人前のペーストだって目分量で作れるし、カレー自体も30分くらいで作れます。


それにしても、残りものと庭に生えているもので、ペーストからグリーンカレーが出来る、うちって、本当にジャパンなのでせうか?






Commented by borarn at 2012-09-10 21:05 x
慣れって・・・弁当は置いといて、そのステキなおひとりランチは何ですか?私、1人のランチに手間をかける気力がないため、ほとんどありもので済ませてますけど(恥)

弁当に話を戻しますが・・・確かに「慣れ」は大きい。ちょっと夏休みで作らなかったりすると、なにしていいのか分からなくなる(汗)でも、だんだんカンを戻してくればそんなに難しいのもではなかったり。ちなみに、パクブン、うちの子は大好きで今日の夕飯もパクブンでした(笑)でも、弁当にはまだ入れた事ないです。今回のパクブンにはニンニクを使用したのでしょうか?uうちではいつもニンニクが入るパクブン・ファイデーン。ニンニクなしのパクブン・ファイデーン?少し気になるのですが・・・(笑)
Commented by ブチョウ at 2012-09-10 23:14 x
お久しぶりのコメントです。
センセのグリーンカレーおいしそう!!食べたーい。
なすらしきものが見えますが、皮は剥かんでよかとですか?

海のおばあちゃま、空心菜送ってくるなんて、さすがセンセのお母様!!
Commented by salaisara at 2012-09-11 10:56
borarnさん。 アタクシ、この、ご飯作る気力を別のところに持っていきたいと、いつも思うのですが。(苦) そうそう、お弁当は慣れですよね。それで、「うりゃ、もっと作っちゃるでー」とエンジン全開になった途端に午前保育になったり夏休みになったり。(苦笑)
パクブンファイデーン?もっちろん、にんにく入りですよー。ついでに、プリッキーヌーもちょりっと入っています。幸いにも、幼稚園ではにんじんのお花のほうにお友達の視線が集中し、にんにくについては言及されなかったようです。
Commented by salaisara at 2012-09-11 11:08
ブチョウ。うおおお、ひさしぶりー。お元気? 最近、ブチョウが絶対に好きそうな、すごいレモンと知り合ったので、どうお知らせしようかとか、考えていたところです。 

さて、今回の「余りもんグリーンカレー」は、さくっと1人前作ってさくっと食べる分だったので、皮は剥かなかったとです。ただ、時間が経つと皮の色が抜けちゃうので、皮は剥いたほうがよかとです。
Commented by ブチョウ at 2012-09-11 21:24 x
えっ?なんですかその「ブチョウが絶対にすきそうなすごいレモン」とは??
気になる、気になる、気になる~っっ。

ほぅ、やはりどうやっても茄子の色は抜けちまうのですね。センセのグリーンカレーがあまりにきれいだったので、必殺技があるのかな、なんて思ったりして。
Commented by salaisara at 2012-09-12 11:18
ブチョウ。 カレーは、ふふ、いつもと同じですよぉ。1人分だとミキサー洗うのが面倒で、クロックで適当に叩いたら、唐辛子がびしっと目に入りました。(苦) 

レモンの件は、そしたら、あとで直メしますね。 今、ちょっとこのレモンに恋していまして、会いに行く算段までしていますの。ほほほ。
by salaisara | 2012-09-10 15:29 | カレー | Comments(6)