食べすぎ 注意?

7月のレッスンでお教えしたものの、3品目。

e0159569_9511531.jpg

プラームック・ヌン・レモン。 、 略して イカ・レモン。

ナムプラーとレモン汁を振りかけて、蒸すだけのお料理でして、
お教えするのも心苦しい程に簡単な料理なのですが。
とりあえず、イカ、さばいて頂きました。


これ、イカでも白身のお魚でも美味しいです。
シーフードがさばけていれば、10分で出来ます。
火を使う時間が短いというのも、夏向きですね。

トウガラシを利かせると、こりゃまたビールに合う、さっぱりと、また、ご飯にも合うという、おりこうさんなお料理なのですが。


ただ。
唐辛子の利かせすぎに 注意 らしいです。

伝え聞いた話によれば、このイカレモンをウマイウマイ、唐辛子とあう合うと パクパク食べた方が、翌日、唐辛子にヤラれてお腹を壊したとか。

ま、何事も、過ぎるのはよろしくないことで。




と、いうことで。

今日からあたくし、つかの間の 夏休みをとらせていただきます。

仕事に付き合わされて ふて寝するしかない、このお方を救済すべく。

e0159569_1065272.jpg


ベイビぃさんの頃から、寝顔は変わらんのね。ぷっ。




[PR]
Commented by TOMO at 2012-08-05 19:49 x
はじめまして。
タイで購入したアルミのフライパン(ガタ)のお手入れ方法がわからず、
色々と検索していて、こちらのブログにたどり着きました。

2010年3月の日記でご愛用のフライパンのことを書かれていましたが、
差し支えなければ、どのようにお手入れされているのか教えていただけませんでしょうか?

使用後は洗剤やクレンザーなどで洗っても良いのでしょうか?
それとも、鉄(中華なべ)と同様、タワシやササラなどで(洗剤は使わず)こする方が良いのでしょうか?

ネットでかなり検索をしたのですが、
イタリアンのフライパンの事であったり、洗剤を使って良いとあったりダメとあったりさまざまで。。。
お忙しいとは存じますが、ご返答いただけましたら幸いです。
Commented by salaisara at 2012-08-05 21:22
TOMOさん。
はじめまして。 拙ブログにコメントを残してくださって、有難うございます。

さて、アルミのフライパン。
ええと、私、10年以上使っています・・・とはいえ、今はIHのキッチンで、歯軋りしながら、でも、あのタイ・フライパンを使いたい時(大いにあるんですけど。爆)は現在もカセットコンロで使用していますが。
アルミですから、もう、がっしがしに、洗剤、クレンザー、スコッチ・ブライトの緑のガシガシ(って、わかるかしら?汗)で洗っています、私。
裏も表もそうやって、洗っています。で、今日も美味しかったよー、明日も美味しく作ろうねー、と、使うたびにいとおしく。
・・・そうやっていたら、生徒さんから「センセーはヒトよりモノのほうが大事ですね」と、冗談まじりに言われたことさえあります。(苦)

だって、調理器具がピカピカしていると、嬉しいじゃないですか。
あ、余談ですが、ステンレスのお鍋は私は、キッチンペーパーや新聞紙にクレンザーをちゃっとかけて磨いています。虹みたいな変色もこれでピカピカですよって。お試しあれ。
Commented by TOMO at 2012-08-06 09:43 x
salaisaraさん
ご丁寧なお返事、ありがとうございます!
洗剤やクレンザーでゴシゴシやってOKなのですね!
タイの屋台のように調理してみたくて旅行の際に買ってきたものの、
お手入れがわからない為に使い始めることができずにいました。

ネットで「アルミフライパンは炒めたり焼いたりの調理には適さない」
と書いてあったりもして、タイではあのフライパンでなんでも調理していたけどなぁ・・・と困っていました。
(油は多目にひいた方が良いのでしょうか?)

salaisaraさんを見習って、長く大切に使いたいと思います。
お忙しい中色々とアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!
Commented by salaisara at 2012-08-06 10:18
TOMOさん。 アルミは熱の伝導が早いので、多分強火でバンバンやると、いたみやすいのかもです。 
タイ料理でが、空芯菜炒めの他は見た目よりも穏やかに調理します。
油は、そうですねえ、あの深さなので揚げ物や、ココナッツミルクを煮詰めたりにもよく使うので、使っていくうちになじんでくるらしく、薄焼き卵や卵ネットはもう私は愛用タイ・フライパンじゃなくっちゃ作る気が起きません。
 何よりもあのフライパンは軽いから、気軽に使えますよー。 どんどん使って美味しいものをいっぱい作ってみてくださいね。
by salaisara | 2012-08-03 10:11 | シーフード | Comments(4)