遊んでます。

e0159569_11182345.jpg


はい、あと1週間後くらいに、迫ってきてしまいました、 ヤムヤム・愛媛

絶賛、試作、試食中。

もう、最近タイ料理食べない日はないんじゃないかという勢いです。

でも。
それについて、つい最近気づいたくらい、普通にタイ料理食べているというのも、どうかと思うのですが。



あ、このレモンは、 イベントで使う、 岩城島の 古崎さんの島レモン
皮の雑味、変な苦味とかがないので、そのまま白いワタワタまでポリポリ食べられます。






e0159569_11221939.jpg

今回、こういったイベントに参加させていただいて、何が楽しいかっていうと。

今まで知らなかった食材、生産者さんに出会えたり。

今までは「これが本場の材料です。代用するなら、なぁに?」と、問いかける形でやってきたのが、
「タイではこういうのはないけど、こうアレンジしたら、美味しいじゃん!」と、どんどん遊べること。

もっとも、これ以上はずしたらタイ人じゃなくなるというポイントははずさずにやるのがコツでして。



e0159569_11574769.jpg


ちゃんと、美味しいもん作って出しますので、 22日に遊びに来られる方、お楽しみにです。




試作、試食には、陶然、この方も立ち会っておりまして。

e0159569_1233014.jpg

何でももりもり食べてくれて、母は感謝です。
(*最近の彼女の勝負服は、我的妹妹からプレゼントされた、ユニクロのワンピース。最近、洗っちゃぁ着て、幼稚園で体育やって帰ってきてはこれに着替え。。。。)



ついでに、そんな、彼女の近況もちょいと。

e0159569_124193.jpg

文字、数字への興味がようやくできたらしく、 アルファベットも大体分かるようになりました。

つたないひらがなで、仲良しの同級生とお手紙交換が始まってしまい、 幼稚園に迷惑かけずに楽しく続けてもらうべく、頭を悩ませているうちに、 夏休みに突入。


して。
その、夏休みの初日。

水疱瘡の予防接種を予約していたのですが。

病院に到着した途端に、38.6度の熱出しやがって。


その翌日には、けろりと平熱に戻りやがって。

こどもって、子供って。。。。。(驚)






[PR]
Commented at 2012-07-14 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salaisara at 2012-07-16 21:49
鍵コメさん。 こちとら、もう、桃狩り口実にお会いしに行きたい勢いですが、どうでしょ?(笑)そりゃーもう、ブチューって、ね。

いかんせん、今はもう、ラストスパートでございますゆえ。 7月22日以降、直メールにて、ご連絡させてくださいませ。 

日本は暑いよー。 あたしゃーそっちに帰りたいよー。 
Commented by b_nomad at 2012-07-17 17:02 x
急にガツンと暑くなって、タイ料理も更においしく頂けてるんじゃないでしょうか? 作っている人に会うのって楽しいよね。わーっ!と思うようなことや発見があって。

もうすぐですね! がんばってー♪
Commented by salaisara at 2012-07-19 16:53
nomadさん。 はーい、頑張りますわー。  生産者さんにお会いするのは、ほんと、嬉しいですよね。参加者さん、生産者さん、スタッフさんたちにも「楽しかったー」といって頂けるイベントになればと思います。
by salaisara | 2012-07-14 12:10 | ごあいさつ | Comments(4)