イメージについての考察と、 女子はマイルドが好きという事実について。

e0159569_11364916.jpg

再び めぐってまいりました。 トム様の季節。



とはいっても。
 トム というのは、ベトナム語での「エビ」のこと。 タイ語では「クン」です。

何故、今月のトムヤムクンのレッスンが「トム様レッスン」と(生徒さん達の間で)称していたかというと。

5月のレッスンで、やれ、今まで地味にファンがいたのに、いきなりスターに祭り上げられた、ゲーン・マッサマンはハリウッド俳優で言えば、誰に当たるか とか、そんな話題で大盛り上がりしていた時があったのですね。

そんなレッスンのシメで、 「じゃ、6月はトムヤムクンを作ります」というや否や、
1人の生徒さんが

「そんな、王道メニューは、まさにトム・クルーズですねっ!」
と歓声を上げたのが トム様レッスンと言われた始まりでして。


あー、なんか、分かるよ。
センセーのイメージとしては、彼は「僕がかっこいいのは、周知のとおりじゃないか」 みたいな感じでして。

トムヤムクンも「タイ料理といえば、世界3大スープの1つである、ボクじゃないか」 みたいな。

それに比べると、特に若かりし頃のピットさんは、敢えて汚れ役を選んでいた節があるとか、今も「アンジーさんに付いていきます」風なイメージがあるので、ちょっとチガウかなと。 

タイのダーラー(有名人)でいえば、やっぱ、この人?

「おかあさんといっしょ」のワンワン(1957年生まれ)もすごいけど、この人も、53歳でよくぞ踊って歌えるな。




それじゃ、センセーが愛して止まないトニーさんは というと。

屋台でぶっかけ飯食べるとか、テイクアウトのラーメンすすっているとか、 北海道のスキー場でカツどん食べているイメージがシックリくるようで。


それじゃ、センセーが大好きな ジェイ君は というと。

今の気分は、ひたすら、粽。(爆)

6月23日は 粽の日(端午節)です。実は中華食材店で粽を巻く葉っぱを捜していたのですが、聞いたお店では悉く手に入らず、粽の日に間に合わずでした。とほほ。。。。


・・・・・


何の話していたんだっけ?(汗)



そうそう。 トムヤムクン。

e0159569_122327.jpg

一般的には、赤いトムヤムと白いトムヤムがあります。
どっちも、正当にトムヤムクンです。

でもね。
今月の、生徒さん達にアンケート調査を行った集計結果によると。

e0159569_12152151.jpg

これまでの集計結果以上に、 女子は、マイルドな、白いトムヤムが好き との結果。

そうかー そうかー。

センセー個人的には、どちらかというと、ガッツリからい、赤いトムヤムが好きなんだけど。
ちなみに男性に聞くと、赤いトムヤムのほうが好きとの回答が多く来ます。


どちらにしても。
今までここで習われた生徒さん達は、赤でも白でも作れるようになったはずなので、お好みのものをじゃんじゃん作ってくださいませ。




そういえば。
トム様だの何だので大騒ぎしたついでに。

雨が降ると、どうしても この作品が観たくなります。 久々にトニーさんチャージをしないと、ひからびちゃうよ、センセー。

ステーキ食べてるトニーさんも、大好きよー。



[PR]
Commented by borarn at 2012-06-23 18:21 x
うわぁぁぁぁぁぁ。トムヤムクン、食べたい!!!
白いトムヤムと赤いトムヤム。なにがどう違うのか分からないのですが・・・たぶん私が好きなのは赤いトムヤムだと思います。ああ、これからの季節。また食べたくなる逸品です。
Commented by mami41m at 2012-06-23 23:19
断然赤がすきでーす。ココナツミルクはその料理にはいらない!とさえ思います(笑)→個人的見解
これで焚いてしまったごはんも好きデース(笑)
Commented by borarn at 2012-06-24 07:17 x
ココナツミルクが入ったやつが白いトムヤムなのですね。食べた、食べた。

やっぱり、赤のトムヤムの方が好きです。
ガツンと辛いトムヤムにレモングラスの香りがたまらない。
Commented by salaisara at 2012-06-25 11:23
borarnさん、まみせんせー。 あ、うちはココナッツミルクじゃなくって牛乳入れてます。  しかしあなたたち、日本人女子っぽくないわね。(爆)
Commented by b-nomad at 2012-06-25 12:35 x
トムヤムクンてのは絶対食べられないと思ってるワタシ。思ってるというか、多分ひと口くらいは食べた事あるはずなのですが、記憶が飛んでます(汗) センセーのだったら食べられるか? いやー、こればっかりは無理かも(爆)

ところで真ん中のショートカットのお姉ちゃん、カワイイな~。あんな感じの女の子好きだ。ジェイ君の、葉っぱに巻いて、沢山ぶら下げてるのがタマラン。モロッコのドーナツも紐を通していくつも持ってる人見るとテンション上がります。何でしょ、この気分(笑)
Commented by salaisara at 2012-06-25 13:35
nomadさん。うちの生徒さんの中にも「以前食べたトムヤムクンがトラウマになって、苦手なんですよ」と言っていた方が、うちで作ってあっさり克服してました。きっと美味しくない、「えびがお風呂に入っている風の」味気ないトムヤムにあたるとダメになりがちみたいです。 

かわいいでしょ、女の子。王菲/フェイ・ウォンさんといいます。これは94年の作品ですが、今でもかわいいです。 声もいいです。 
ジェイ君の粽もカワイイでしょー。 不思議よね。こういう、無造作にぶら下げた食べ物って、妙に誘惑しますよね。
Commented by garandee at 2012-06-26 08:21 x
うん、タイ料理と言えば、トムヤンクンだな。でも、2種類あったとは知りませんでした。たぶん、赤しか食べたことないかも・・・。赤いのにココナツミルクを入れる。だけなんて簡単なものではないですよね?
salaisaraさんは、タイ語だけじゃなくて、台湾語もいけちゃうのかしら?
Commented by salaisara at 2012-06-26 14:17
garandeeさん。 トムヤムクン、ふざけてんのかと言うくらい簡単ですよー。ミルクを入れるの何のという前に、「海老風呂」にならないひとてまかな?
私、台湾語は分からんのですが、ポポモフォ(注音符号)は習ったことあります。あと、北京語は少し分かります。ヂエルンのおかげで子供の頃よりも中国語を聞くようになりました。(笑)
by salaisara | 2012-06-22 12:24 | スープ | Comments(8)