世界一

更新が滞ってすいません。

今月、結構ばったばたです。

会社の決算報告書を作って税理士さんに送らねばならなかったり。

幼稚園の お芋の苗の植え付けを手伝ったり。
幼稚園の 母親参観があったり。
幼稚園の 母のお勉強会があったり。
幼稚園の 避難訓練に参加したり。

と今更ですが。
幼稚園って、忙しいのね。

レッスンも 絶好調で 開講中。

e0159569_14375946.jpg

今月は、 スパイスを色々使っています。




e0159569_152206.jpg

今月のレッスンのメインは、ゲーン・マッサマン。 (イスラム風カレー) タイも南の方の料理です。

何が南?何がイスラム風かというと。

やっぱ、腐敗を遅らせるため?にスパイスを色々使うところ?
やっぱ、さらさらっとしたグリーンカレーとかと違って、がっつりと 濃度が濃いところ?
やっぱ、 殺菌作用の効果を狙ってか お肉に生姜をすり込んだりする手間?

じゃがいもが入ったりするあたりが、何だかイスラム圏の南のほうから入ってきたっぽい。
当然、豚肉という選択肢はありませんね。



実は、このカリー。

私がタイで暮らしている時には、少なくともバンコクではめったに見かけなかった気がします。
当然、お料理学校でのリクエストもグリーンカレーなんかに比べると、ダントツに 少なかったです。



そんな状況が、去年から一変しました。

CNN・GO で いきなり 「世界一美味しい料理」と言われてしまったのです。

以後、そりゃーもう、どこもかしこも マッサマン、マッサマン。


いきなりそんなに祭り上げられたら、マッサマンさんも困るんじゃね?
 
カレーに意思があればの話ですが。


そんな、一発芸人的 一躍有名になった マッサマン・カレーさんですが。

なにやら、「前に食べたことはあるけど、そんなに美味しいとは思わなかった」という生徒さんもいらっしゃり、
何とかマッサマンさんの名誉を回復させてあげねばならぬという使命があったのですが。

あっけなく、 受講された生徒さん方、 全員一致で
「世界一でいいです。」


e0159569_1554769.jpg

よかったね、マッサマンさん。
これからも 一発芸人にならずに、タイのカレーの一員として、美味しいと言われ続けてください。



とはいうものの。
この、「世界一」の根拠が、私はサッパリ理解しません。

だって、 ランクインされている料理が、もう、何のこっちゃい?という感じです。
(ご興味のある方は、こちらをどうぞ。 CNN GO )





[PR]
Commented by b-nomad at 2012-05-20 21:14 x
なんやねん、このチャート!って怒りたくなるくらい意味不明で笑いました(爆) こりゃー信用ならない。でもこうして祭り上げられて知られる事となって行くのも幸運だったと言うことで。

忙しそうですね~。お子ちゃまの休みが長ければそれも忙しいし、大変ですのう。
Commented by mami41m at 2012-05-20 23:28
おっしゃる通り、マサマンカレー タイで食べても全然旨いと思わなかったなぁ(笑)でも世界1なのね。
カルダモン、シナモン、クミン コリアンダーここまではなるほどイスラム系インドカレーとあんまりかわんない。でも ホワイトペッパー入れるんだね。タイだ。やっぱ。インドならブラックペッパーにするはず。とスパイスを眺めてうなりました。タイ料理深いなぁ
Commented by mami41m at 2012-05-20 23:29
あ 幼稚園 って忙しいね。子供より親が(笑)
かーちゃん がばって!
Commented by ponzu_77 at 2012-05-21 11:05
へー!マッサマンが、ですか?!
長い間食べてないので、味忘れちゃいましたなー。笑
salaisaraさんのだと、もっとおいしそう♡
Commented by きんさん at 2012-05-22 09:30 x
だめだーーこのCNNのランキング笑える〜(爆)
渋い脇を固めていたのに、いきなり檜舞台に立つマッサマン!
Commented by salaisara at 2012-05-22 14:54
nomadさん。 まったく、何の根拠でこのチャート?と、笑うしかないモンでも、祭り上げられたもの勝ちということですね。 
何でこんなに忙しいんだ?の1つに、そういえばPCを替えたらこの時期命よりも大切だったはずの会計ソフトがイカれたということもあります。(怒) しょうがないから、古いPCに入っている会計ソフトをいまだに使っています。もうっ!
Commented by salaisara at 2012-05-22 14:56
まみせんせー。 ホワイトペッパー使うのは、タイ人は黒胡椒みたいなヒリリと辛いものが苦手なせいかと思われます。 
幼稚園、ほんと、こんなに携帯メールが活躍するなんざ、夢にも思いませんでした。
Commented by salaisara at 2012-05-22 17:59
ponzuさん。そりゃーもう、うちはカレーペーストから作りますから、自信もって美味しいです。(笑) 
Commented by salaisara at 2012-05-22 18:01
きんさん。おっかしいでしょー、笑うしかないでしょー。ここに持ち上げられて、タイ料理界でいきなりスターになりあがったマッサマンさん、どうしたものでせうかねえ。
でも、確かにきちんと作るとヤッパうまいわーと思ってしまうので、今後ともマッサマンさんには頑張ってもらいたいものです。・・・って、私、いつも久々に作るものすべてに「やっぱウマイわー」と言っている気がします。(爆)
by salaisara | 2012-05-20 15:21 | カレー | Comments(9)