多様化

最近、生徒さんがたから、「これも習いたいです!」」みたいな リクエストをいただきまして。
それまで「ちょっと日本でやるのはどう?」と思っていたものを 試作してみる機会が増えました。

そのうちの1つ。
e0159569_11194269.jpg

カオニャオ・マムアン。 甘いもち米の マンゴー添え。







日本じゃマンゴーが高いしなー とか思っていたら、
最近、近所のスーパーでメキシコ産アップルマンゴーやフィリピン産ペリカンマンゴーが安売りしておりまして。

というか、タイ産 ヤングココナッツを「デザートにどうぞ!」と158円で山積みに売っている、近所のスーパーさん、すごすぎます。
ついでに、このスーパー、年中ドリアンを2980円で置いています。

一体 誰が買うんだろー?
それ以上に、買った人は、これらをどうやって割っているんだろー?



昨今の、日本のスーパーマーケットは、すごいなー と、 感心しちゃうんですが。

チャリ圏内にある激安スーパーでは、アジア食材のコーナーが独立してあったり、
調味料も 昔はオイスターソースでさえ「そんな小瓶じゃ、3回使ったら御しまいだよ!」と思っていたのが、今はそこそこの量が入ったものが普通のスーパーで売られるようになったり。

それどころか、 カピ(オキアミを発酵させたペースト。カレーの材料として欠かせない)まで、初めてレッスンに来られた生徒さんが「あ、これ、スーパーで見たことあります!」と嬉しそうに言われたり。


それだけ、日本の食卓が 多様化してきたということですね。



さて、今回ご紹介した、カオニャオマムアン。
 最初の写真のがオーソドックスな盛り付けスタイルなのですが。

せっかくなので、盛り付けも遊んでみる。

e0159569_11465623.jpg

型抜きして、 ケーキみたいにしても かわいい?


e0159569_11482151.jpg

個人的には、 グラスに盛り付けるのが、適当に盛ってもサマになりやすいし、 何よりもスプーン1つで食べやすいから、好き。


そういえば、タイに住んでいたころは。
日本人の方によく、このデザートを
「米を甘くして、果物添えて、しかも、デザートとして食べるのは、どうにも受け付けられない」とのご意見もいただきました。

まあ、わからんでもないです。
 日本には、おはぎという、もち米に甘いあんこやきなこをまぶしたものがあるけどねー。

実際、私もタイ時代、
こんなに腹いっぱい食べた後で、もち米、しかもココナッツミルク味なんて、入りません!と、デザートをパスしていましたし。


しかし、今。
これを自宅でも作って食べたいという人がいて、実際に作れる環境にある。
日本って、すごいわー。

しかも、街中がココナッツくさくない日本にいれば、甘いココナッツミルク味のもち米を「うまいじゃん」と食べている自分、すごいわー。





[PR]
Commented by b-nomad at 2012-05-03 22:44 x
うひゃひゃ。フルーツと米(涙) 私は「おはぎ」も「ライスプディング」も恐ろしい食べ物として認識しているので、これは更に上を行くような恐怖(笑) でもね、モロッコでアプリコット味の飲むヨーグルトを冷ごはんにかけて出された事があって、断り切れず食べたら意外と平気だったので、↑ も実は食べられるかも(笑)

あと、近くの「業務用スーパー」っていう一般人も買えるスーパーに行ったら、アジア系かなり充実してる様子でした。
Commented by mami41m at 2012-05-04 00:25
そっか。グラスだしがいいね。今度やってみよー。マンゴーと甘い米 大好きだ!でも日本のタイ料理やのメニューにこれがないことが多い気がする。冬はマンゴー高いしね日本。
Commented by きんさん at 2012-05-07 08:39 x
うひゃ~、甘いもち米。ワタシも「おはぎ」とか「ライスプディング」が苦手な人(←単に固定観念で白いゴハンは甘くてはいけないってヤツ)なので、食わず嫌いしてしまうかも・・・。 でも常夏の国で食べると結構いけるんですよねぇ。ワタシの場合は「気候」と「お米の甘さ」は相関性があります(笑)


Commented by salaisara at 2012-05-07 12:12
nomadさん。 うひゃひゃ。 アジアのデザートでお米を使うのは、きっと、それ以外に使えるものがないというか。(爆) でも、いざ食べてみたら、nomad
さん、「普通においしい」とか言ってくれそうな、かすかな期待があります。

業務用スーパー、はいはい、知ってる! ココナッツミルクとか、安いのよねー。 逆にキムチとか、安すぎて手が出なかったりもするのよねー。(笑)
Commented by salaisara at 2012-05-07 12:15
まみせんせー。たぶん日本のレストランではマンゴーが高いから出せないのかも? タイでもお店によっては期間限定デザートだったりしますけどね。 ちなみにカオニャオ・トゥリアンというのもあり、こちらは流石にビールをしこたま飲んだ後では食べられません。

グラス盛り、いいでしょ?これならマンゴーも余さず出せます。
Commented by salaisara at 2012-05-07 12:19
うわさのきんさん。(笑) うひゃひゃ!ここにも日本人1名ですね。 確かに「ご飯を、甘くして、果物だと!?」、わかります。 実は私もわざわざオーダーはしないです。(どちらかというと、デザートにもち米が重過ぎるという理由にて。) 

なんかさ、トラディショナル・東南アジアでふんわりとかふかふかとか、望んじゃいかんみたいです。何しろ、お米ありきですから。
Commented by きんさん at 2012-05-07 22:28 x
えっ、噂だったんですか(笑)
さてタオチオを買ったのですが、なんかフツーの味噌みたいに炒め物に使ってしまいました(ブログにアップしてます)。それはやっぱ邪道なんですかねぇ?
Commented by ponzu_77 at 2012-05-08 08:53
おー!カオニャオ・マムアン!!大好物でした! ←密かに過去形、というのも、気づいたらお腹破裂しそうなぐらい食べていて、それ以来ちょっと怖くなってしまいました。笑 バーン!と盛られたのもタイっぽくていいですけど、一人盛りみたいな感じだと、ちょっと高級スイーツみたいに見えますね!!うぃー。食べたくなって来ました。salaisaraさんとこくると、タイ料理が欲するので困ります!笑
Commented by salaisara at 2012-05-09 14:09
きんさん。そうそう、きんさんと一緒にタイ・レストランに行きたかったという話しで。(笑)  タオチオは、大丈夫ですよ、味噌みたいにつかっちゃって。 あと、タオチオはカオマンガイ(蒸し鶏のせご飯)のタレでも使います。タオチオが入るとコクが出ておいしいぞ。
Commented by salaisara at 2012-05-09 14:13
ponzuさん。 過去形として好きというの、よくわかります。 もち米なんだよね。デザートには重たいんだよね。 しかも、タイのもち米は日本みたいなモッチリじゃないから、何となく食べ過ぎちゃうんだよね。 

高級盛り、うふふ、女子受けはいいし、食べすぎ防止にもなりますが、どこまでもカワユクしちゃうと、ベタなタイのほうがいいわーという方からは引かれてしまうので、センセー的に悩めるところです。
by salaisara | 2012-05-03 12:08 | お菓子(カノム) | Comments(10)