変カワ。

4月のレッスン、無事に終わりました。
受講された皆様、お疲れ様でした。

そして。
時間切れでお教えできなかったヤツがございましたこと、お詫び申し上げます。
e0159569_12592817.jpg

     ↑ 
  こいつです。

4月30日のレッスン後に、 センセー、ちょいちょいっと、作ってみました。



e0159569_13175045.jpg

カノム・ジープ・タイ といって、こっちがオーソドックスな宮廷しゅうまい。
カノム は お菓子という意味で、 ジープというのは「ひだを寄せる」みたいな意味。

一応、水差しの形を模しているとのことですが。

なんか、小籠包がインチキなレシピでタイに伝わったみたいな。
スライムが進化して、ハクション大魔王の壷になったみたいな。


それでも、最近めっきりお花ばっかり作っていた身としては、たまーに、この形で作ってみると、

なんだ、結構カワイイじゃねーか と ニヤニヤしてしまうわけでして。


そりゃ、自分の作った子は、かわいいですな。


これ、もし、4月のレッスンでお花がうまくつくれない、皮がうまく作れないという方が多かったら、3年も寝かさずに、カノム・ジープとしてもう一度リベンジ・レッスンしようかとも、検討中。

・・・・せんせーが自分で作ると、何故かなかなか失敗できないのが、難点なのですが。(汗)




と、
うちの 生きた小さい人はというと。

今日のお弁当に もちろん、持っていきました。
e0159569_1324266.jpg


ほかには、レッスンで食べ切れなかった野菜スティックの にんじんとアスパラさんをお肉で巻いてー。
(巻き技は、お弁当に重宝するもんだな。)

同じく、レッスンでビミョーに残った ブロッコリーも詰めちゃってー。


こんな、The.残り物弁当で いいもんでせうかね?(大汗)







[PR]
Commented by b-nomad at 2012-05-01 14:54 x
お弁当は残り物が基本でしょう(笑) そういえば、母の作るお弁当にも肉巻きよく入ってました。面倒そうだけど、重宝なんですね!あとミニ・ピカタ、たらこ+肉そぼろ+炒り卵の3食弁当が定番でした。

↑のは蒸す前からカワイイね♪ 包んだもの食べたくなってきました。皮部分が多めなヤツで(笑)
Commented by mami41m at 2012-05-01 22:44
あーそのはさむピンセット タイで買って帰ったなぁ。あれ日本ではどっかうってないのかなぁ?チマチマ・・・苦手で日本では作ったことないっす(笑)
Commented by salaisara at 2012-05-03 11:13
nomadさん。 残り物をちょいちょい詰めるのはよしとしても、質が少々問題だったかと。(苦笑)肉巻きは、食べやすさを重視する幼稚園弁当ではかなり重宝です。もう少しお箸づかいが上達したら、3色弁当とかもかわいいですね。 

この蒸し物、お花の形が断然女子受けなので、今まで邪険にしてました。 包みものは無心になれるから大好きです。
Commented by salaisara at 2012-05-03 11:14
まみせんせー。 このピンセット、日本どころかタイでも探すの大変でして。 日本で作ってもらおうかともたくらんだりして。 包みものは、無心になりたいときにいいですよー。 あとは、慣れでしょうかね?
by salaisara | 2012-05-01 13:30 | スナック・前菜系 | Comments(4)