ココナッツミルク・マジック・その2 + α

袋の中身が いい加減に、素晴らしい減りっぷりですが。

e0159569_17105063.jpg"
e0159569_17105063.jpg

これが、+ α。



今月のレッスンで 複数の方からリクエストがあったので、お教えした 
カノム・モーケン(ココナッツミルクの焼きプリン)
の、 豆・バージョン。

中には、これ習って試食して、
「もう、ネットで取り寄せしなくっても、自分で焼けます!」と、小躍りして(いや、していない。表情がそうだった)帰っていった生徒さんもいらっしゃいます。
すいません、タイ食材店さん各位。


全く、女子って、ココナッツミルクがお好きよね。




e0159569_21363582.jpg

みてみてー。この 焼き色!
配合やオーブン温度、焼き時間をを色々試して出てきた、この焼き色ー!


材料はシンプル。
基本は、ココナッツミルクと パームシュガーと、卵。

ガチに 南国プリンですな。



それに、今回は、茹でた緑豆を混ぜ込んで焼いています。
カノム・モーケンというと、タロイモを混ぜたバージョンが一番人気ですが、
最近、すっかり豆好きになってしまったあたくしは、緑豆バージョンが好き。
ほくっと、ちょっと栗っぽい味わいの、リッチな味わいになります。


そうそう。
緑の豆 といっても。

皮が緑ということで(タイ語では ถั่วเขียว トゥア(豆)・キアオ(緑) )といいますが。

皮を剥けば。

e0159569_213015100.jpg

粒の比較対照として、 大豆とか小豆じゃなくって、粒胡椒というところで、 日本人の感覚じゃないと、後で気づきましたが。苦

途端に、 「ถั่วทอง トゥア(豆)・トーン(金)」と、名称が格上げされるのですが。

*ちなみに大豆は、ถั่วเหลือง トゥア(豆)・ルアン(黄色) といいます。畑の牛肉が。。。。。。



この、皮むき緑豆、 ココナッツミルクと炊いて あんこにもなりますし、
こうやって、プリンに混ぜ込んだり、
さらっと煮て、シロップとココナッツミルクで頂いたり、(タイ・デザートで、そういうの、あります。เต้าส่วน タオスワンというの)
はたまた、 台湾の芋団子とあわせてみたり しても、 非常好吃。



あ。。。。。

さてさて、今月お教えした、カノム・モーケンですが。


やっぱり、ただの焼きっぱなしだと色気がないという場合。

・・・・・

e0159569_21491180.jpg

デコっても、、こんなもん? ミント飾れば何とかカワイクなるというのも、どうかと思うが。苦

乾煎りした 皮むき緑豆と ちょっととろみをつけたココナッツミルクをかけていますが。

あんまり頑張って飾ると、 素朴な主役の立ち居地が怪しくなる。(笑)


あたしゃー、焼きっぱなしの、あら熱が冷めたくらいの頃が、一番好き。






そうそう。
今回使った、 皮付き緑豆ですが。

お正月、タイに遊びに行った、うちの男に買ってきてもらったものがあったにもかかわらず、

バス1本でいける場所にある、ハラル・フード屋さんで見つけてしまい、楽しすぎて、ついつい購入。


e0159569_21571535.jpg


添加物なしとか、厳選素材なのは 大変嬉しいですけど。

そうかー。
これ、 ↑トップレベルのパッケージ・デザインなんだー。

e0159569_2252198.jpg

・・・いやいやいやいや。 デザインとは書いていないぞ、あたし。



でも、 フッレシュだし。

こういうデザインと、コピーの翻訳、大好きだわ。





[PR]
Commented by mami at 2012-04-17 15:14 x
ど どこが いけてるパッケージなんだろうね(笑)その上、自然な色と・・・?インド的なやつはターメリックで色をつけてることがあるぞ!水が黄色になりませんでしたか?(笑)
とにかく 緑豆 私も大好きです。ベトナムでも山盛りつかう食材ですから
Commented by annahan at 2012-04-18 16:37 x
バス一本で行けるハラルフード屋さんって、あそこかな?
2階にある狭い、あそこ。

ワタシも先日ちょいと帰省した折に、ローズウォーターやらネロリウォーターやら、パームオイルなどを買って帰りました♪←化粧品用w

店員さんがとにかくアバウトで、怖くて食品買うのには勇気のいる店でした(苦笑)
Commented by b-nomad at 2012-04-18 16:56 x
おー、ココナッツプリンとかココナッツアイス大好き♪ このプリンは豆がコロコロ入っているのでしょうか?それともペースト状にして練り込み系? 面白いですね。最後にココナッツミルクがかかってるのもいいわー。急に食べたくなってきた・・
Commented by salaisara at 2012-04-19 17:13
まみせんせー。 あ!水、最初に洗った時には出ませんでしたが、水に浸けていたら黄色くなりました!

パッケージは、英語では「高級な、多層フィルムでパッキングしているから、長持ちするぞ」とあるので、また日本語訳が笑えるのです。
Commented by salaisara at 2012-04-19 17:17
annahan. そう、そこです、そこ。 タイ食材店に比べたら格段に店員さんが優しいです。(爆) おかげさまで、楽しすぎてまた余計なものを買ってしまいます。(苦笑) 小人は行くたびに店のスリランカ人のおっさんからマンゴージュースを渡されています。 この前行ったらレモングラスも激安でした。次に帰省されたときも是非寄ってみてください。
Commented by salaisara at 2012-04-19 17:33
nomadさん。 お豆さんはね、私は柔らかく茹でてから、生地と一緒にぐるぐる混ぜて、半分粒粒した感じにするのが好きなのです。  あったかくても冷やしても美味しいのよー。 今度機会があれば、ご馳走させてくださいなー。
Commented by garandee at 2012-04-21 09:43
わーい、ココナツミルク☆ラヴ。
わたしも、もれなく女子ってことね。(笑)
カボチャココナツプリンも美味しかったけど、ココナッツがっつりのこのプリンもよさそうね。
暑いので、昨日は、ココナツミルクジェリーを作ったよー。
わたしが買ってるお豆やスパイスも時々、そんな素敵なパッケージに入っています。インド産だけどねー(笑)
Commented by salaisara at 2012-04-23 10:40
garandeeさん。 そいじゃ、今度カノムモーケン、たべてみてー。かぼちゃの蒸しプリンよりも濃厚よ。 
って、今度食べるのはピーナッツさんと一緒かな?がんばれよー!
by salaisara | 2012-04-16 22:15 | お菓子(カノム) | Comments(8)