ココナッツミルク・マジック。

e0159569_10403961.jpg


今月のレッスンの メインのお料理。
パネーン・ガイ。

鶏肉入りの、ココナッツミルク濃厚カレー。



このカレーのファン、結構多いです。

*色の違いは撮影したカメラと、光線の違いの他には、投入した唐辛子の量です。

e0159569_105725.jpg

これは、試作中の 豚肉バージョンのパネーンですが。
そう、肉なら鶏でも牛でもOKな、懐の深さも人気の理由の1つかと。

あと、さらさらしたグリーンカレーとかよりも、濃度が日本のカレー風に とろみがあるので、日本人や、ソース大好きファラン(欧米人)さんにも、とっつきやすいのかもしれません。

その分カロリー高いですけど。
 あ、言っちゃった。



以前、USから来られた男性とタイ料理の話をしていて、
「僕はパネーンが大好きなんだ。 あの複雑濃厚な味は、さぞかし、じっくりと煮込んでいるんだろう。一晩とか煮込んでいるわけ?」
とおっしゃった。


いやいやいやいや。

そんなにじっくり煮込んだら、折角のフレッシュハーブの香りが飛びます。

いや、そんなに煮込まなくても、一晩寝かせたタイカレーの 味のまとまったおいしさも、十分承知しておりますが、それでもそんなにコトコト 煮込んだりはしない。

今月お教えしている方法なら、慣れれば30分で作れちゃう。(笑)


あのコクは、まさに、ココナッツミルク・マジックですな。


また、このカレー、女子が大好きみたいです。
女子、ココナッツミルク好きだもんね。


と、ここにも ばっちり「女子」が1人。


e0159569_1413544.jpg

幼稚園の先生に「今日のお昼は、ココナッツミルクのとろみカレーなんだ。、美味しそうねー」といわれて帰ってきて頂いたランチでも。
(付け合せは小人が幼稚園で作ってきた、きゃべつの浅漬け)


e0159569_13592374.jpg

今月のレッスンで、諸事情により助手を務めた時も。

大人と同じ辛さのパネーン、食べてます。
(いえ、それほど辛くはしませんでしたけどね。)

グリーンカレーは「からいから たべないの」と、一緒に食べてくれなくなったくせに。



オンナゴコロって、わかんなーい。






[PR]
Commented by しずおかーさん at 2012-04-11 16:11 x
ぐぐぐ!
バネーン・ガイのお写真を見たら、
今週末のレッスンが、眠れないほど楽しみになりました♪
食べる気、まんまん!
あ、作る気に、訂正(汗)

小人ちゃん、次も助手に来てくれないかしらん

Commented by borarn at 2012-04-12 12:33 x
うぉ〜〜〜〜
助手になりたい(笑)
Commented by salaisara at 2012-04-12 18:29
しずおかーさん。 うふふ、お楽しみに。 小人の件も、よろしくです。
Commented by salaisara at 2012-04-12 18:30
borarnさん。 すいません、今のところ、センセー、助手は3歳児1人に手いっぱいです。(笑)
Commented by ponzu_77 at 2012-04-13 08:38
パネーン!!おいしそうですー。すんごいタイ料理食べたい〜〜になってるので、こういうのをさくっと作れるようになったらなー。。。ですね。バイマックルーもあるし、今度やってみます!

ちなみに先生、タオチオを買ってまいリました。^^
これでタイの味!
Commented by garandee at 2012-04-13 11:12
わたしもココナッツミルク・マジックにかかりたい!
うん、確かに、どこの国のものもココナッツミルクのカレーはさらさらしていていて、日本のカレーのようなとろみはないですね。何を入れてるんだろう~。
Commented by salaisara at 2012-04-13 21:32
ponzuさん。タイ料理、ハーブが冷凍庫、もしくは庭に常備されているとさくさく作れます。(笑)

タオチオが手に入ったら、そりゃーもう、タイの空芯菜炒めが出来ますな。でも、入れすぎに注意ね。
Commented by salaisara at 2012-04-13 21:35
garandeeさん。南国に住んでいるとそこかしこからココナッツ臭い、いや、ココナッツの香りが充満しているので、「アジアン・スイーツはパス!」とか思い勝ちですが、これがまた、日本に帰ってくると、途端にココナッツミルクがwelcomeになるんだから、どんだけ人間、ないものねだりだよ と、思います。(爆) 

Commented by b-nomad at 2012-04-14 14:17 x
あのね、ここ数日行ったことないスーパーへ冒険しに行ってるのですが、一昨日はイオンでジャスミンライスの小パック、昨日はココナッツミルクパウダー500g大箱、タイの春雨だったかな?真っ直ぐな平麺みたいのとか、こちらで拝見してさり気なく記憶に残っているような調味料があって、私が知らないだけで、世の中にはアジア料理が超浸透しているのでは? と知らない自分にドキドキしました(汗)

そして、この将来有望すぎる小人ちゃん(爆)
Commented by salaisara at 2012-04-16 14:39
nomadさん。ほんと、昨今の日本のスーパーはすごい!とはいいつつ、イオンはチャリ圏内にあるのにまだ足を踏み入れておりませんでした。 今度いってみようっと。
by salaisara | 2012-04-11 14:16 | カレー | Comments(10)