花見弁当

この前梅が咲いたと大喜びしていたのに、もう桜の季節である。

と、いうことで。 幼稚園、新学期最初の行事は、 プチ遠足。
園から近いところにある、 桜の名所でもある県立公園に、 みんなでお散歩。

 
e0159569_22235994.jpg


子供よりも、オカーチャンのほうが「忘れ物はないよな?名前は全て書いてあるよな?」と、そわそわ。(苦笑)

小人のおやつには、サブレ焼きました。

「食べる時間が短いので少量で」との事だったのですが。
この量、どうだったんだろ? 後で聞いたら先生におすそわけしたらしいけど。






e0159569_22202842.jpg

こう観ると、やっぱり人数少ないなあ。

子供達が出発するのを見送ったあとは 

帰ってくるまで家に戻ったり何か用事をするるにも時間が中途半端なので、 待ち です。

しかも、その間、 各役員さんの引継ぎとか、新入園の方が、やれ、裁縫できるかとかピアノ弾けるかとかDVDの編集が出来るかとかの、これから各行事をそつなくこなす為の情報収集、下準備やら、この、みんなが集まった時だからこそ出来る事をするので
ひたすら、休憩所で くっちゃべってます。


あとは、子供達が戻ってきたら、あとは帰るなり何なり自由なので、
折角の桜の季節、桜の名所なので、みんなでお弁当を食べて、子供達はもう少し遊んでから帰りましょうかという感じでして。



はい、もちろん、お花見弁当、作りました。

なんかね、幼稚園の先生とお話をしていて、お弁当持って来ました と言ったら
「今日はどこの国のお料理を持ってこられたのですか?」と聞かれて、軽く焦りましたけど。


・・・・先生、よくご存知で。

はい。
e0159569_22525795.jpg

ちゃんと、 おにぎり作って 玉子焼きも入っています。

あとは、ひよこ豆のサラダ、ヨーグルト・ドレッシング。
これは、何処料理? 

それから。
先月お教えして、生徒さんたちから口々に「お花見弁当に入れたい!」とのコメントをいただきました、
プー・ジャー
はい、ちゃんと入れましたよー。 

あと、 パクチーじゃなくって、アドリブでミント散らしてみましたけど、 
今月のレッスンで、急遽お教えする事にした、 ツナ・ディップ。


ナムプラーとかパクチーとか、駄目な人は駄目だしなー と思いながらも、 一緒にランチした方々に、よかったらどうぞー と言ったところ、

結構、お子様も、手を伸ばしてました。


いまどきの子供、すげー。


・・・・それにしても、なににしても。
このお弁当、本当に、何国人が持ってきたんでせうかね?




e0159569_2243983.jpg

お弁当食べたところから見えた 桜。

気持ちよかったし、子供達も楽しそうだったから、 幼稚園行事も関係なく、また公園ランチしよう。





[PR]
Commented by mami41m at 2012-04-06 23:34
遠足のおやつはサブレ!へー手作りなのね。さすがだ!タイ風だったの?(爆)300円以内で買うとかいうのじゃないのね上品な幼稚園は。
Commented by salaisara at 2012-04-07 20:31
まみせんせー。 手作りじゃなくってもよかったとは思うのですが、袋菓子だと自分であけられなさそうなのと、「短い時間でのおやつタイムなので、少量でお願いします」とだけのお達しにて、あけやすい、食べやすい、しかも、カーチャンも作って楽しいサブレにしちゃいました。
by salaisara | 2012-04-06 22:58 | その他のソトメシ | Comments(2)