主婦、強し。

e0159569_11373577.jpg


今月のレッスンは、 生徒さんのリクエストにより、 「恐怖料理」をお教えしました。

最も、生徒さんたちに万が一火傷されても申し訳ないので、レッスンの時は これはセンセーが作りました。






e0159569_1140532.jpg

菜の花・ムークロープ。

現地では、ケール(カイラン菜)と一緒に炒め合わせるのですが、 今月は、春らしく、今がまさに旬の、菜花で代用しました。

だって、お花を食べるって、気分が上がるじゃないっすか。

これにかける調味料も、シンプルにしてもよかったのですが、色々なタイ調味料をブレンドして、複雑な、旨味の強い味付けにしましてん。


カリカリ・ポーク、ムー・クロープさんも、どんだけ跳ねても 油で揚げる意味とか、 皮つきのほうが美味しいというのを、実際に作って食べて理解していただけて、センセーは よかったと思います。


で、さて。この、カリカリ・ポークさん。
最初は、「どんだけ怖いかは見てみないと分からないし、 とりあえず、美味しいなら食べるだけでもいいから習ってみたい」という、リクエストが多かったので、お教えしたのですが。



主婦の生徒さんたちによれば、

「普段の炒め物だって、結構油がびしびし跳ねるんだから、 こういう作り方なら、家でも作ってみたい」

とのことで。

主婦、強し。

逆に、一人暮らしさんチームからのご意見は

「この調味料の配合での味付けが、すっごく美味しいので、是非作りたいのですが。
この、カリカリ・ポークの代用って、何かありませんか?

そしたら、野菜だけ、チャカチャカいためてください。(爆)



揚げ物のハードルとは、主婦になると、途端に低くなるらしいっす。



[PR]
Commented by b_nomad at 2012-03-23 14:24 x
"食べるだけでもいいから習ってみたい"
このフレーズが好き(笑)
何度見てもカリカリ具合が美味しそうです!

というかね、この恐怖料理を何度試作したのか
そちらの方が気になりますわ(笑)
↓ のラベルが読めない調味料もかなり恐怖(笑)
Commented by salaisara at 2012-03-24 14:45
nomadさん。 うちの教室はね、結構、「知らない料理だけど美味しそう」とか「食べてみたい」とか、うちで作って美味しかったからと、お店で注文するらしいです。(笑)  試作はね、まさに「身を肥やして」試作し、それが一番身に付いたのは、多分うちの男です。
by salaisara | 2012-03-22 15:47 | 肉料理 | Comments(2)