現物を知る。


3月のレッスン、 月の後半に集中して、絶賛開講中。

と。

センセーも、あまり深くは考えなかったのですが。

今月は、 調味料の種類が多いです。

e0159569_16374470.jpg

ほとんど、オールスターだよ。

これらをそろえていれば、タイ料理、 結構 ばっちりです。

こんだけの調味料をフツウに持っているご家庭が どれだけいらっしゃるかは存じ上げませんが。



でもね。 まあ、代用は可能です。
最近、新しく通い始められた生徒さんが多いというのもあったので、
その、代用を 舌で決めていただくべく、 今回は、大・味見大会をしました。

初めて見る 調味料も、「ああ、これ、***みたいな味!」と分かれば、親しみがわきますし、代用も安心して出来るというわけ。

でも、逆に、「これなら、他の料理にも使えそう!」と、現物を買う方も、いらっしゃり。
そうじゃなくっても「大丈夫、タイ料理、作ります!」と、現物を買われる方もいらっしゃり。



そんな、初めて見る調味料が多い中で、 

「ああ、これ、空芯菜炒めに入っているやつ!!これかぁ!!」 と、 見事に当てられた生徒さんの、何と多かったこと。

センセーのほうが びっくりだ。


さて、その「空芯菜炒めに入る」「これが入るからこそ、タイの空芯菜炒め」となりうる調味料、
上の画像のうちの、どれでせう?




[PR]
Commented by borarn at 2012-03-19 21:54 x
え!?空芯菜炒めって・・・あれでしょ、あれ。
うちでは絶対に必要不可欠な調味料(←それって、ちょっとおかしい?)。あまりにフツーの調味料過ぎて答えられない。あれよね、あれ・・・。その写真の小さめな瓶で、ドロッとしているよね。ね、それよね・・・。
Commented by salaisara at 2012-03-20 09:00 x
borarnさん。 オイスターソースじゃないのですよ。それを、初めて、瓶詰めの現物を見て、味見して「おおっ!これが足りなかった!」と気づく生徒さんたち、どんだけお店で空芯菜炒め食べているんだというかんじですね。(爆)
Commented by きんさん at 2012-03-20 10:14 x
うーん、難しい。
何となく、真ん中の大きいボトルの「スイートソイソース」か一番右端の「シーズニングソース?」みたいなやつでしょうか? 中華の空心菜炒めに干しエビのみじん切りをいれているのを見たことがあるので「カピ」?と思ったのですが、あれってペーストですよねぇ。うーん、わかりません。

ちなみに左端のイカのイラストのあるボトルは何なんでしょうか?気になって…(笑)
Commented by salaisara at 2012-03-20 21:58
きんさん。 中華の炒め物に干しえびは美味しいです。 空芯菜炒めにシーズニングソースも、うちは入れます。が、シーズニングソースはお醤油味系なので、「これか!」というご意見は出ず、代わりに初めて味見された方が、案の定口々に「卵に合いそう!」とのご意見。 そういう切り口でタイ調味料が集められるといいですね。  あ、スイートソイソースは空芯菜には入れません。
あと、イカ・ボトルはナムプラーの「プラームック・ブランド」です。 ナムプラーも色々な種類がありますが、いっぱい使えてまーまーいいお味だと、思って日本で買っています。
Commented by borarn at 2012-03-20 22:12 x
salaisaraさん、オイスターソースじゃないです。私の言うドロッとしているのは・・・もうチョイ左の・・・タオチオ?うちでは空芯菜炒めには欠かせないのですが・・・。うちにこの調味料がないと、実はけっこう不便なんですけど。
Commented by salaisara at 2012-03-20 22:20
borarnさん。あたり。 でも、普通の家庭じゃタオチオは普通じゃないと思います。(爆) とういことは。welcome to 普通じゃない調味料もちっ!
Commented by mami41m at 2012-03-20 22:51
うちのもそのオールスターほぼ全部おりますわよ(笑)(酢がない)空芯菜はナンプラーで炒めたやつ(ベト風)よりタオチオのが好きです。代用できる」んだろうけどタオチオの代用とシーユーダムの代用はいやだなぁ。(といいつつ代用しか載せれませんという雑誌は山ほどあるけどね)早くオールスターがみんな普通のスーパーで買えればいいのにね。チリソースとスイートチリはみかけるよね~
Commented by borarn at 2012-03-21 07:01 x
あら、普通じゃない調味料持ちですか(笑)そうか、普通じゃないのか。けっこう便利だぞ、タオチオ。ところで、今までずっと思っていたタオチオの謎。ココで聞きたいと思います。コイツ、こんなふうに瓶に入っているのですが、非常に出しにくいと思うのは私だけでしょうか?振って出せばいいのでしょうが、そうすると思わぬ量が出たり出なかったり。出し方のコツがあれば教えていただきたい。

ちなみに、オイスターソースもタイのの方が私は好きです。なにが違うと言われそうですが、何かが違うと思うのですが。。。
Commented by きんさん at 2012-03-21 07:12 x
ヘー 「タオチオ」って使ったことがない、です。 勉強になるわー。今度アジアングローサリーショップに行った時に探してみようっと。
Commented by salaisara at 2012-03-21 08:48
まみせんせー。welcome to ほぼオールスター!(爆) アジア食材は、地味にカルディさんががんばっていて、シーズニングソースや、この前はシーイウカオまで見ましたぞ。 
Commented by salaisara at 2012-03-21 08:52
borarnさん。タオチオの瓶の穴は、私は穴をナイフでぐりぐり広げるか、アタリな瓶(苦笑)の時には、ぱっくり大きく開くプルトップになっています。 オイスターソース、最近は普通のスーパーでもリキンキさんが頑張ってくれているので重宝していますが、うん、タイのオイスターソース、私も好きです。
Commented by salaisara at 2012-03-21 08:55
きんさん。タオチオはね、大豆のツブツブが入っている、醤油と味噌のアイノコみたいな調味料で、空芯菜炒めには、タオチオの中でも味噌になりかけのペースト状のものを使います。(本当につぶつぶばっかりのもありますが、それはまた別の料理で使います)これが入るとそりゃーもう、「おおおう、タイの空芯菜炒め!」になりますが、入れすぎるとものすっごくしょっぱくなるので、注意です。
Commented by ponzu_77 at 2012-03-23 07:12
パソコンの画面に穴が開くぐらい、じーーーーっくりと見てしまいましたよ!笑 タオチオって聞いたことあるし、横目でアジグロですーっと通り過ぎてますが、このぼっちゃん印のやつはおいしいんですね!買わなきゃーー!笑 ビネガーはやっぱり東南アジアらしくココナツビネガーですかね?色がこちらで売ってるフィリピンの物と同じです!!
でもタオチオは必ずゲットしてみます。笑
Commented by salaisara at 2012-03-24 14:43
ponzuさん。お酢はね。お米が原料とのことですが、すっかりケミカルっぽくって、特に風味というのもありませぬ。  タオチオのHEALTHY BOYは、是非キッチンに1人どうぞ。 この顔が何とも笑いを誘います。(爆)
Commented by きんさん at 2012-04-18 12:19 x
Salaisaraさん
今日タオチオ買いました〜。…でもHealthy Boyブランドの瓶のやつですが。その横に売ってた大豆そのままっぽいのが、ツブツブばっかり、というやつだったのかなー。
Commented by salaisara at 2012-04-19 17:05
きんさん。 空芯菜炒め作るのでしたら、ペーストのやつのほうが美味しいです。 豆がふよふよ浮いているのはそれ潰してディップ作ったり、ココナッツミルクとあわせて麺のソースにしたりしますの。
by salaisara | 2012-03-19 16:50 | 素材・調味料類 | Comments(16)