ソバメシ。

春きゃべつは、 春キャベツと書かずに、 敢えて 春きゃべつ と書きたい。
甘くて柔らかくて、ふんわり春のイメージだ。

そして
春きゃべつのシーズンになると、作りたくなるタイ料理。

e0159569_158475.jpg

パット・ウンセン・サイ・カイ。 春雨と卵の炒め物。

さっと炒めた春きゃっべつと、卵の優しい風味が春雨にからまって、美味しいの。
ケチャップ風味の 甘めの味付けだから、小人と一緒に食べられるの。

「どっちつかずの 不思議な味」と、一口味見しただけで手をつけなかった男が1名おりますが。(怒)



バンコクで私が時々行っていたぶっかけ飯屋さんでは、これ、定番メニューでした。
穏やかな味のものが食べたい時には注文していました。


でも、この料理は 春きゃべつで作るのが 一番好き。


ただ、 一応、生粋の関東人として、これが好きだと公言するのはどうかと思う瞬間もあり。


だって。
ご飯にかけるからさ。

e0159569_15263861.jpg

これも、ソバメシって いうわけ?


いやいやいやいや。
春雨は、立派にオカズです。 肉やシーフードの旨味を吸ってくれているんだから、立派にオカズです。
クン・オプ・ウンセンなんざ、春雨をご飯のおかずどころか、ビールのツマミにだってなっちゃうんだぜ。


ご飯にかけて、「ソバメシ?」と思った時点で自分に負けたな、きっと。。。。。

でも、それ以前にアタクシって。
ランチでこういうのを作りたいと思う時点で、関東だ何だの以前に まだ日本人に戻りきっていないんじゃね?

いやいやいやいや。 美味しいんだよ。
レッスンでは 今度は来年の春にはお教えします。
今年は既に作る料理の予約が満席なので、ごめんよ。



 


[PR]
Commented by borarn at 2012-03-15 20:52 x
ウンセン、おいしいです。
日本人に戻れてないのも、それもまたステキです(笑)
Commented by mami41m at 2012-03-15 23:29
やっと続きがみれた!(笑)
タイ米特にジャスミン米大好き。毎日でもいい。でもやっぱり日本米がいいという家族がいまして(笑)なかなかそうはいきませぬ。ベトナムでもジャスミン米はすごく高くて高級。Gao thom Thai といい Ga0=米 thom=いい香り Thai=タイのタイのいい香りの米という名前です。このソバメシ食いたいな!でも関西のソバメシはソース味よ(爆)
Commented by salaisara at 2012-03-16 17:24
borarnさん。 ウンセンは、おかずですよねっ! 日本どころか、世界中に散らばった気分ですわ。 だって、作ろうと思いつくものが日本ゴハンというの、多分1週間に一度かも。(大汗)
Commented by salaisara at 2012-03-16 17:30
まみせんせー、私もハノイの市場で飛びぬけて単価の高い米を発見して、それに「Thai」の文字を見たときに、「関税か、それとも高級か?」と、首をひねったものです。そういえば、どうして私、コロッケとご飯はOKなのに、ソバメシやお好み焼き定食については後ろめたいのでせうかね?(笑)
by salaisara | 2012-03-15 15:19 | 肉料理 | Comments(4)