タイの おこめ。

日々食べる 日本のご飯に 思わぬ苦戦を強いられている我が家。
日本のお米の事をちょっと書いたついでに、タイのお米についても書いて見ます。

e0159569_1351145.jpg

今日のランチはタイ料理 というと、自分でタイ米の袋を引っ張り出してきて、「じぶんで」軽量をする、小人さん。

・・・・・そういえば、あたし。 タイ米入れる容器、ちゃんと用意しようよ。(大汗)



そういえば、「タイ米が美味しくない」という、1993年の事を 身を持って知っているのは、今や、その頃子育てに大忙しだった 、今は子供も手を離れたくらいの お母さんたちくらいになったらしい。

大層喜ばしい事です。

でもね。
今、日本でもよく食べられている「ジャスミンライス」だって、例えば 日本のコシヒカリやら何ちゃらみたいに、手間隙かけて作った、一級品なのですよ。

93年の緊急輸入については、どうも、等級の低い米を指定したという節があり。 それで美味しくないの何のって言われたら、タイ政府だって心外だろう。



「香り米」「ジャスミンのように香り高い米」と称される、 ジャスミンライス。
今の若いアジア好きさんは、タイ米が炊けると「いいにおい!」と喜んでくださる。

が、苦手な人は苦手です。

うちのオトーチャンは、タイ米たいた後日本米たくと「匂いがついた」と いい顔をしない。
私の実家の母は、やっぱりこの匂いが苦手だという。

バンコクで悪阻に苦しむ妊婦さんは、そこかしこでタイ米がたける匂いがする街中では、さぞかし地獄をみているんだろうと推測されます。



タイ米と日本米の違いは、研ぎ方にもある。
細長いタイ米は、 いい加減に しゃかしゃか 洗わねば、割れてしまう。

以前タイの師匠の学校の通訳をしていた時、 カフェで働いているという方に タイ米の研ぎ方を教えて、「じゃ、やってみてくださいー。私は他の準備をしておきます」と、目を放したら

「センセー、何時までたっても水が透明になりません」と。

日本の、30合とかの米をエイヤエイヤと研ぐやり方が体にしみついていたせいで、タイ米、粉々になっていました。

初心者は、目を放すべからず。 タイ人スタッフからえらく怒られました。(苦)


かといって。「別に洗わなくてもいいんじゃないですか?日本に輸入されているのは」 というご意見を聞いたこともあった気がしますが。

いやいやいやいやいや、洗ったほうがいいと思います。 まだタイ米の無洗米というのは、聞いたことがない。

それ以上に
市場とかで、米の入った麻袋そのまんま、モタサイがバンバン行きかうオープン・エアのお店にドカドカ置かれているのを見た身としては、 どうしても、洗わなくてもいいという発想には至りません。


e0159569_14124190.jpg

まあ、誰が何といおうと、
あたしゃー、食べたくなったら研いですぐに炊ける、お腹にもたれない タイ米が大好きです。


で、さて、 このタイ米に、 何をかけて食べるかというと。



つづく。(笑)





[PR]
Commented by ponzu_77 at 2012-03-14 18:42
あーん!つづく!のですか!?おーーーさーこのおいしそうなお米に何かけるのかなーーーとわくわくしていたので、絶対次の記事も見に来なければ!笑 タイ米、昔は苦手でしたが今では大好きです。ねばりが少ないからなんぼでも食べれそうな気がしてしまうのは、ちょっと怖いですけど!笑
Commented by annahan at 2012-03-14 18:43 x
ああ~!!!

ジャスミンライス、食べたい!!!!!
そちらでは簡単に手に入るのですか?
もしかして教えていただいたお店には置いていたのかな?
(あったとしても、あの時のあの荷物に加えて買って来いともいえないけれどもw)

北海道は絶対置いてないんだろうな(鬱)
ネット検索しかないですね。

それにしても小人ちゃん、お手伝いが好きですね☆
うちの娘に爪の垢を煎じて飲ませたいです・・・・
Commented by b_nomad at 2012-03-14 18:48 x
ワタシもタイ米というと、その時期家族が超ブーイングしていた事を思い出します。が、自分はロンドンでアメリカン・ロングライス生活を送っていたので、実はタイ米って食べた事ないかも・・・。
見た目はパラッとおいしそうです。何と食べるのかなー。

そうだよね、精米機が自宅にあるなんてマニアックだよね(笑)
Commented by salaisara at 2012-03-14 19:41
ponzuさん。そうそう。タイ米、もたれないからサクサク食べられる。しかも、いっぱい食べても夜にはちゃんとお腹がすく。(笑) で、この日、作って食べたものは・・・・ふふふ。
Commented by salaisara at 2012-03-14 19:43
annnahanさん。あ、私も普段は5kg単位でネットで注文していますよー。さすがにこれかついで買い物するのはキツイ。(笑) でも、綱島のビッ○ヨーサンのアジア食材売り場で、食べきりサイズくらいのジャスミンライスが売られていて、売り場を前に「うぉぉ」とうなってしまいました。
Commented by salaisara at 2012-03-14 20:04
nomadさん。確かにインディカ米は日本料理にはあわないかもですね。でも、鶏肉のトマト煮とか、インディカ米にかけて食べるのが好きだったりするので、他の料理には合うのかも。

精米機は・・・・そうですね。うちの場合、取引先の社長が趣味で田んぼやっていて、玄米で交わせて頂いているのと、うちの男がぬか漬けをやっている、庭の肥料という点で精米機を購入したらしいですが・・・・おたくだよね。(汗)
Commented by borarn at 2012-03-14 22:39 x
わが家もタイ米大好きです。
そしてタイ米、日本にいる今でもありますよ。
炊く頻度は減りましたけど。けっこうさらさらと食べれて好きです。

ですが・・・妊娠中はダメでした(笑)
この時だけは、旦那にジャスミンライス禁止令を出しました。比較的悪阻の軽かった私ですが、このニオイだけは許せなかったなぁ。
Commented by garandee at 2012-03-15 14:20
ジャスミン・ライスは、フィリピンでは、ジャパニーズ・ライスとさほど変わらない値段で高級米ですよー。東南アジア飯の時は、絶対、ジャスミン・ライスで。だって、テンション違いますものねー。炊き方にもコツがあったんですねー。これから注意しようと思います。
Commented by salaisara at 2012-03-15 15:21
borarnさん。 おほほ、つわり時代が泰国じゃなくって美国でよかったですねー。 日本のお米も美味しいけれど、タイ米のさらさらも捨てがたいですよね。
Commented by salaisara at 2012-03-15 15:24
garandeeさん。 そういえばベトナムの市場でも飛びぬけて値段の高いお米はタイ米だと言われました。 タイ米は吸水させる時間も炊き上がった後に蒸らす時間も要らないから、早炊き30分、その間におかず作って~と作れるので、気楽でいいですわー。
by salaisara | 2012-03-14 16:35 | 素材・調味料類 | Comments(10)