日本バージョンで作ると、美味しいけれど迫力に欠ける料理。

2月のレッスンでお教えした料理、その2.

e0159569_17543061.jpg

*加熱前。

ペ・サ という、 お魚のスープ煮? 

日本で作ると、 妙に穏やかに「the.鍋!」になりますな。
今回は、鱈の切り身を使ったので、いいお味でした。




タイの師匠の学校で教わった時の写真を引っ張り出してみました。
e0159569_17561567.jpg

                  ↑
       何のお魚だと思いますか? 

雷魚です。 英語だと Sneak-head fish だそうで。

いい名前だと思います。

本当に、この顔、魚やめちゃってます。まさに、大蛇です、大蛇。


淡水魚。
雑食な方なのだそうです。子猫くらいは飲み込むらしいです。
空気呼吸も出来るので、タイの市場では、バットに干からびない程度の水を張り、たくさんのコイツを放して売っています。

まだ勝手の分からぬ頃、私、ヌメヌメした、うごかぬこの「大蛇:の群れを「死んでいるのか?」と1匹の頭を小突いたら、全員バシャバシャ大暴れしてしまい、店のオバハンにすごい形相で怒られました。

詳しい説明と姿かたちは こちらをみてみてください。




何でも買えるステキなニッポン、雷魚だって手に入らないこともないのですが。
指噛まれたら大変だし、扱いが難しいから 今、手に入りやすい白身魚の鱈でつくりました。


じゃ、せめて、雰囲気だけでも これに似せてみるか? と、専用の鍋を手に入れてきてもらったものの。

e0159569_1821435.jpg


このサイズにぴったりな 日本の魚を探すのに疲れたこともあり。

何よりも。
これ、下の台に炭入れて、ぐつぐつ煮立てていただくものなのですね。

レッスンで一酸化炭素中毒になりたくないじゃないですか。


*アルミ製なので、もちろん、直火にはかけられます。 



まあ、姿かたちは変わっても。
鶏スープに白菜、セロリなどのお野菜と一緒に 白身魚をグツグツ煮た、 薄味、ちょっとしょっぱくて甘くてさっぱりしたお鍋を、 ニンニクと唐辛子を利かせた、レモンたっぷりの甘酸っぱしょっぱいタレをかけながらいただく。

簡単でヘルシーで美味しいお料理です。

やっぱり私、この料理すきー♪


e0159569_183917100.jpg

*加熱後。 いいおダシ出てるよー。



[PR]
Commented by b_nomad at 2012-02-26 23:35 x
学校で教わった時の写真の魚の姿が怖いっ! 雷魚はウチの向かいに住んでいた、父の会社の従業員が住んでいた家の浴槽で飼っていたんです。(注*従業員がウチで風呂に入っていた為)ウチはタイの市場か!(笑) こんな風に調理されて食卓に上っていたらショックだったかも。きちんと切って調理して欲しいです。出汁といえば、先日の我が家の豆乳鍋で、少し鍋の美味しさが分かったかもしれない子供なワタシです・・・。
Commented by mami41m at 2012-02-27 01:23
雷魚 そういえば タイでは食べた事なかったなぁ。
鍋になるんだ~
今度行ったらこの鍋ご馳走してね(爆)←でもたぶん夏にいくな笑
Commented by garandee at 2012-02-27 14:25
雷魚、食べたことないんですが、ナマズに近い感じ?
こちらは、週末、ナマズでした~。
東南アジアって姿揚げ&煮好きですよねー。
豪華を超えて、ちょっと恐ろしいんだけど、インパクトは十分ありパフォーマンス力はかっていますが、自分ではやっぱり料理できないなー。
salaisaraさんのことだから、いつか雷魚と戦ってくれると信じています。(笑
Commented by salaisara at 2012-02-27 18:13
nomadさん。雷魚飼っていた従業員さんって、食用で飼っていたのですか?何国人だったのですか?(爆)  多分、姿のまま出すのは「ご馳走感」のためかもしれませんが、やっぱり雷魚は怖いですよね。・・・もちろん、「大蛇だー!」といいながら、むしむし食べていたアタクシですが。(笑)
Commented by salaisara at 2012-02-27 18:20
まみせんせー。雷魚、怖いよお。 切り身、すり身にするやつではホーモックで雷魚使うバージョンがあったり、ゲーン・ソム(サワーカレー)に筒切りのやつが入っていたりもします。タイの、この姿煮の料理が美味しいお店では、必ず「生簀で飼って、オーダーが来ると脳天ド突いて、それから調理するんだ」って。 ベトナムではどうやって食べる? 
Commented by salaisara at 2012-02-27 18:33
garandeeさん。うんうん。姿煮、姿蒸し、姿揚げ、大好きよねー。ナマズは確かに臭いよね。って、やっぱり私、食べてるし。(笑)雷魚は上手に泥抜きして上手に昇天させて、速攻調理すれば、上品な淡白なお味です。 ・・・・私は怖すぎて調理できません。 確かに「浴槽で飼うか?」まで考えて事はありますが。(爆)
by salaisara | 2012-02-26 18:37 | シーフード | Comments(6)