時期が悪い。

関東地方も雪が降り、
我が家や幼稚園前の坂道が、凍結でコワイ事になっていた、 寒い冬の日に。

嗚呼、しょうがの千切りをたっぷり散らした、ゲーン・ハンレーが食べたいなあ と、キッチンに立ったのに。
e0159569_15303268.jpg


冷蔵庫を見たら、ふと魔がさして、 同じタイ北部のカレーでも、ゲーン・ホという、野菜とお肉、春雨のカレーを作ってもうた。



いえ、美味しかったです。
レッスンで教えたいなーと、ずっと思い続けている料理の1つです。


でも。ね。

こんな寒い日に、ミントたっぷりは、さむいだろ。アタシ。

そうです。ミントは体を冷やします。
ついでに、このカレーに入ってる、ナスも体を冷やしますね。
タイの足マッサージ屋でも、よく「タケノコ・ダメネ」と言われるのも、これも、体を冷やす食材だからですよね。



ゲーン・ハンレーとか、カオソイとか、北部の代表的なコッテリ・こっくりカレーと違って、こいつは随分あっさりさっぱり。
北といえども、涼しげな料理もあるわけでして。


そういえば。私もBKKで暮らしていた頃、最初のうちは「うそだぁ!」と笑っていたのですが。

タイでも、毎年、凍死者が出ます。
高い山のほうでは気温が一桁になることもあるらしい。


日本でもタイでも、寒さをあなどっちゃいかんっちゅうことですな。
(*結構タイでニュースになるのは、しこたま酒のんで服脱いで、隙間風ぴゅーぴゅーのバラック小屋で布団もかけずに寝ていて、夜~明け方の冷え込みにやられた みたいなケースが多いようですが。汗)

この、ゲーン・ホ、 半年後くらいにお教えします。
そのときには思う存分ミントたべよう。

・・・・・・って。
しっかり1月のレッスンで ミントがっつりいただいていますが。
------つづく。




[PR]
Commented by b_nomad at 2012-01-24 20:58 x
カレーに春雨入れるんですね。不思議な組み合わせ! 生姜とピーナッツが乗ったカレーも美味しそうだわー。ナッツが乗ってる食べ物大好き♪

リゾートの印象があるタイでもそんなことがあるのですねぇ。
知らなかった。モロッコもサハラ砂漠や地中海イメージとはいえ、冬山ではスキーするしなーと思った次第です。
Commented by salaisara at 2012-01-25 11:58
nomadさん。そうですね、スープに春雨はよく入れますが、カレーに春雨はこの料理くらいかも? ショウガカレーは、美味しいわよぉ。これならnomadさんも食べられるかも。 

そうなのです。バンコクでも上着がないと凍える日がときどきあります。そんな時、タイ人は分厚いジャンバーを着込んでいたり、アクリル毛糸のセーターが露店に並びます。
by salaisara | 2012-01-24 15:27 | カレー | Comments(2)