簡単料理

今年は出だしから 色々作りたくてしょうがないモードのアタクシですが。

毎日毎回手の込んだ料理を作っているワケがございません。


例えば。これ。

e0159569_14464426.jpg

玉子焼き? オムレツ?





e0159569_1451227.jpg

これ、12月のレッスンの 「3人の王様スープ」で使った、大根の漬物。
(改めて、ルーシー、タイから運んできてくれてありがとー!みんな美味しくいただきました。)
パッタイを作るときにも味を作るうえで重要な役割を果たすものです。

こいつを、しょっぱかったら塩抜きして、 細かく刻んで油で炒めて卵焼きにしたやつ。
ここでも大根漬物がいいダシになるわけです。


タイでは、ぶっかけ飯食堂のメニューの1つで、「チャイポー(大根漬物)・パット(炒める)・カイ(卵)」という名前で、切干大根のスクランブルエッグみたいな形状でバットに入って売られています。

同じ大根漬物の、しょっぱいバージョンのやつを、まあるい両面焼きオムレツにしたものが、台湾の客家料理、菜脯蛋(ツァイプータン)という料理。

でも、私は卵はトロリ半熟のほうが好きなので、半熟のうちにパタンとたたんでクルリとひっくり返して、お箸を入れた時にトロリとするやつを目指して作ります。



実は先日、某・タイレストランで 日本、台湾人の美人ねーさん達とたらふくタイ料理を食べながら、この「台湾のオムレツ、美味しいよね~♪」などと言い合っていたんだから、
はなはだお店に失礼な客なわけでして。(汗)


でも、その場にそのタイ・レストランの社長も同席していて「台湾行ったら1日9食食べていたよ~」とご満悦なのですから、勘弁してやってください。




・・・・
もしかしたら、このオムレツ、いつか娘のお弁当に入れちゃいそう。(汗)
入れないように、普通のお弁当を作るべく、がんばる所存でございます。

それ以上に
キャラ弁は作りませんからねー。




台湾ネタついでに おまけ。



君の思惑通り、 あたしゃー君の音楽に病みつきさ。ぢえるん。



[PR]
by salaisara | 2012-01-11 16:20 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(0)