お正月。

明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

。。。。。という、我が家。

家長が大晦日から旅に出たので、 おせちやら何やらは、全て省略。

e0159569_2094594.jpg

午前中は 小人リクエスト 近所の大きい公園で遊び倒し、
最後は小人、腹減りで「おなか(胃)、いっちぃのぉ~」と、半泣きで帰宅。

午後は、どうしても気になっていた、男の衣類を洗濯機に放り込んでしまったり、
折角女2人でのんびりだからと、 小人がおもちゃで遊んでいるのをいい事に、幼稚園で使うであろう、お弁当セットをミシンでガガガと作ってみたり。

お正月っていう感じじゃ、全くないですね。


それどころか、普段以上に主婦ですね。


でも、唯一、お正月っぽいものは、1つ作った。






e0159569_2016445.jpg

カノム・ピア という、 タイのお菓子です。

一応通年、買える所では買えますが、 お正月に頂くお菓子とされています。
チュウカ系で。

なんか、タイのタイ族の人とか、余りお正月だからウンヌンという料理はないらしいのです。 リサーチ不足かもしれないけれど。。。。

e0159569_20212640.jpg

昨日作った緑豆あん は、ここに入っています。
本当は塩卵の黄身も入るのですが、 個人的にあれが苦手なので、省略です。

市販のやつはパサパサしているけれど、自分であんから作って、出来立てを食べてみると、 
あんはしっとり、カリーパフと同系統のパイ生地の皮はホロホロ、サクサクで、 作った甲斐があったと思える1品です。


今年は、年始からこんな手の込んだタイ菓子が作れて、 嗚呼、幸せ。

チュウカ系ですけどね。




・・・・
なんか今年は、結構、チュウカ系に寄りそうな気分です。

まず最初は。


台湾に、観にいきたいなあ。 いえ、当然というか、香港でも全然かまいません。
トニーさーん、お久しぶりぃ♪





ウォン先生、こちらは、いったい何時、公開なのですか?(涙)



そうそう、今年は、これも 観なくちゃ。 台湾で鑑賞希望。
カッコよさは、ニコラス・ツェーさんに あっさり譲りますが、 これは観たい。


2012年、早くも楽しみが多いというのは、幸せだなあ。

しかし、あああ、もう。
ちょっと、3ヶ月ほど台湾に現実逃避の旅に出て、いいですか?

少々錯乱中。。。。。








[PR]
Commented by mami at 2012-01-03 00:38 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。カリーハプもこの緑豆餡のもめっちゃきになるわぁ。パイぽい生地ぽいけど、中華系はなぜにこーゆー生地が好きなんだろうねタイ人。
Commented by b_nomad at 2012-01-04 11:12 x
あけましておめでとうございます。
結局ワタシもワタワタして、ヒデキからは遠ざかるは、お雑煮もまだでございます(涙)

このパフパフの料理は絶対おいしいに決まっているので、どこかの機会に絶対習ってやろうと思い始めています(笑)台湾やら香港に料理を習いに行きつついい男も見るってのは、極上の楽しみな気がしますねー♪ ワタシもどこか行きたーい。
Commented by garandee at 2012-01-04 13:50
新年あけましておめでとうございます。
わたしも、まったくお正月らしいこともなく、
大晦日は、爆竹騒音に悩まされる0時前に就寝でした(笑)
この前のパフも感動もののレイヤーでしたが、今回も芸術的。
緑豆あんは、こっちでも応用が利きそうでなので、
作り方を知りたいな~。(漉し餡限定ですが。笑)
台湾まで来るならば、お隣の国にもぜひ♪
今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by borarn at 2012-01-04 21:48 x
あけましておめでとうございます。
嫁の分際でのんびりと年末年始を過ごしてまいりました。お正月らしい事は何一つなかったですが(←義母がそんなにお節やら正月やらにこだわる方ではなかった)帰省ラッシュの真っ最中に日本を移動したことで正月らしい気がしました(笑)

ああ、私も暖かい国に行きたい・・・この家は寒いです(涙)
Commented by salaisara at 2012-01-06 11:25
まみせんせー。今年は早々にお会いできるからうれしいわん。 この手の生地は湿度はともかく気温には左右されないから、作りやすいといえば作りやすいです。でも、元台湾駐在妻の我的妈妈に言わせると「随分甘さを控えたわね」って。(苦笑)
Commented by salaisara at 2012-01-06 11:29
nomadねーさん。今更ながら、あけましておめでとうでやんす。 タイも年末年始で盛り上がるのは大晦日の花火くらいなので、日本スタイルのお正月を過ごそうとすると妙に慌てるあたくしです。(苦) そうです、私に言わせると、台湾、ご飯もお茶も美味しいし、いい男がガゼン多いです。口福眼福、いうことないっす、もうっ♪
Commented by salaisara at 2012-01-06 11:31
garandeeさん。今年は新しい家族が増えられること、親戚のおばちゃん並に楽しみにしております。 センセーは今年はちょっと手の込んだ料理をご紹介できるようにがんばります。 こちら横浜の大晦日は、除夜の鐘と汽笛の音での年越しでして。これも土地柄といいますかね?
Commented by salaisara at 2012-01-06 13:42
borarnさん。今年もよろしくですー。何処にいようと、のんびりすごせる事が一番ですよね。でも、ビーチやプールサイドでのんびり出来たらもっといいですよねー。・・・それをやると現実世界に戻りたくなくなりそうな気もしないでもないアタクシですが。(苦)
by salaisara | 2012-01-01 20:48 | お菓子(カノム) | Comments(8)