雑煮のような。

12月のレッスンで作ったもの、その3.

e0159569_15352946.jpg


これも、大層チマチマっぽいですね。



e0159569_15285693.jpg

ゲーン・チュー・サームカサット という、スープ。
ゲーンチューというのは、薄味の汁 みたいな意味で、 サームは数字の3.
カサット は、 「王様」という意味。

何が3人の王様?

豚肉とエビと、鶏肉。
これらが 王様・・・・・らしい。

まあ、この3種類をいっぺんに食べるという 行為が 王様っぽいかもですね。


味付けは、ナムプラーだけ。
2種類のお肉を縛った、大根のお漬物からいいお味が出ます。
この、漬物効果か、はたまた肉とエビが入っているせいか、
おまけに彩りににんじんまで入っているせいか、

やたらと、関東風のお雑煮チック。


餅入れて雑煮といって出しても 受け入れられそうである。


来年の、うちのお雑煮は、これで決まりかな? ・・・・・1名は、断固反対しそうだけど。ぷぷぷ。



[PR]
Commented by mami41m at 2011-12-15 21:16
このお雑煮美味しそう。いや雑煮じゃないんだね(笑)パクチー入りの雑煮でナンプラー!きをつけねば 男性1名、家出しちゃうぞ!
Commented by b_nomad at 2011-12-17 17:42 x
お餅が入ったら、お雑煮のルックスですね。しかも王様で豪華!
でもーでもー、味付けが危険過ぎて、ワタシも家出しそう(爆)
Commented by salaisara at 2011-12-17 21:21
まみせんせー。男の家出は大歓迎でございます。
Commented by salaisara at 2011-12-17 21:22
nomadさん。最近nomdさんはナムプラーくらいもちょっとならイケそうな気がしてなりませぬ。(笑) それよりも、このお料理でネーサンにとって危険なのは、漬物かもです。
Commented by ばおばぶ at 2011-12-20 15:25 x
味付けがナンプラーだけっていうのが潔い感じでいいですね〜。
ほんと、お餅入れてもいけそう!
Commented by salaisara at 2011-12-20 22:39
ばおばぶさん。これ、ばおばぶさんも好きそうです。古漬け風の大根のつけものが、影でいい仕事しています。
Commented by garandee at 2011-12-21 10:39 x
豪華なスープだね。
肉好きなDoと海老好きなわたしには1つで2人とも十分楽しめそうです。(笑)
大根の漬物で巻いてるんだねー。
水に戻したドライマンゴに見える(笑)
Salaisaraさんのお料理は、タイレストランや、レシピ本にも
出てこないお料理がたくさん出てきて、タイ料理の奥深さに感心しています。
Commented by salaisara at 2011-12-21 15:53
garandeeさん。そうですねえ、タイ料理。レストランで頼むのも、レシピ本に出てくるのも、ガイジン・人気メニューが多い気がします。 中華系大根漬物はいいお味出しますよって。機会があれば是非作ってみてください。
by salaisara | 2011-12-15 16:18 | スープ | Comments(8)