シンプルだけど、やっぱりタイ。

師走のレッスン、はじまりました。

初日からひどくみんなで苦戦していましたけど。

苦戦する料理がある時には、残りは結構簡単なものにします。

その1つが。

e0159569_229453.jpg

カオパット・プー。 カニチャーハン。

日本って、素敵よね。 蟹缶の美味しいのがあるのですもん。

タイで作っていた時は、市場で結構お高くチャーハン用剥き身を買うか(でも、臭い時もあった)、自分でほじっくって身を取り出すかして作っていたから。

それが面倒だったから、食べたい時はもっぱらお店で食べていた。
(サトーン・タイのソイ7にかつてあった、MONKY SHOCK というお店のカオパット・プーが好きだったわ。味が濃くてビールのつまみとしても食べられた。)

今回お教えするのは、年末年始のお客様にお出しして謙遜のないもの というテーマで決めたので、色をきれいに、でも簡単に という、キレイどころなので、 色の出るナムプラーを使いません。

それでも、ちゃんとタイの味になるのは、タイ米を使っているからというだけじゃない気がします。
それが何かというのは、 まあ、習った方のお楽しみというわけですが。(笑)


そう、ナムプラーも使わずに、辛くもないので。

e0159569_22171942.jpg

辛いもん好きさんや、もっとガッチリ、タイ臭い香りに浸りたい方には、 魔法をかけます。


それにしても今月のレッスン。
他の、宮廷料理を差し置いて、このチャーハンを楽しみにされている方が多かったというの、 センセー、かなり意外です。
みんな、チマチマもがんばろう。。。。。


そんなカニチャーハンのデコレーション。

e0159569_2221878.jpg

うちの、ちっちゃいアシスタントは、えらく個性的なデコを施したのですが。
これをゲージュツというべきか何というか。。。。。(大汗)

諸事情により、時々小人はレッスンのアシスタントとなります。
生徒さんたちともかおなじみなので、結構和気藹々とやっているようです。
卵を割って混ぜてくれたり、 細工に苦戦している生徒さんに「がんばってー!」と声援を送ったり。(笑)

この日、小人と一緒に受講してくれた生徒さんたち、ありがとう。






[PR]
Commented by mami41m at 2011-12-11 22:11
小人もうアシスタントに昇格?(笑)チャーハンにナンプラーいれずにタイの味。なんだろう?パのつくはっぱかしら。チマチマよりチャーハン人気なのね(笑)わかる気もする。くくく
Commented by b_nomad at 2011-12-12 14:31 x
ナムプラーを使わないとは! 
これはもしかしてワタシも食べられそう♪
小人ちゃん、味覚も行動も将来有望ですね(笑)
Commented by salaisara at 2011-12-12 15:20
まみせんせー。そうなのです、エプロン締めてすっかりアシスタント気取りの小人です。(汗) カオパットは、ふふ、不思議よねー。  
Commented by salaisara at 2011-12-12 15:24
nomadさん。そうそう、これはほとんど外さないと思います。作るのも簡単だし、しかも色もキレイだし。 ・・・・しかしうちの小人は他の料理は食べたのに、このカニチャーハン残しました。(大汗)
by salaisara | 2011-12-10 22:27 | ごはんもの | Comments(4)