魔法。

レッスンで残ったお料理は、 辛くないものであれば、小さい人が食べてくれます。

もちろん、「ぱくちーないと、おいしくないよねー」とのことで。

e0159569_16101493.jpg

最近、彼女は辛いものがダメダメです。
辛いと聞いただけで、「たべられないのぉ~」と、かわいっこぶります。

ついこの間まで、一緒にグリーンカレー食べてくれてくれていたくせに。





そういえば、11月のレッスンの料理、辛くもなく、ナムプラーも使わなかった。

でも、やっぱり辛いもんがいいなあ という方には、「魔法」をかけます。



例えばね。
e0159569_16181180.jpg

子供受け系・ケチャップ味の鶏の煮込みなんぞに。


魔法。
e0159569_1647750.jpg

・・・・なんてもんでもない。作るというまでもないもの。

プリック・ナムプラー、もしくはひっくり返して ナムプラー・プリックといいます。
ナムプラーに刻んだ生唐辛子を混ぜたもの。

これ、かけると、何でも一発で、辛く、タイな味になります。恐ろしいほどに。

なお、この、ナムプラー・プリック、 これに加えてマナオ(タイライム)を絞ったり、みじん切りの生にんにくを加えたバージョンとか、色々あるようですが、私はこの、基本形が一番使いやすいと思います。

この小皿があれば、辛いのが苦手な人も、生ナムプラーがどうにも苦手という人も、仲良く一緒にテーブルを囲むことが出来るのですから、 何とハッピーでしょう。

ただ、こういう、ケチャップ味の煮込み料理にも、
パクチーの根っこを潰して香り付けにしているので、結局は、パクチーだけはクリアしてもらいたいです。


逆に、タイ料理大好きな方につきましては。
この、ナムプラー・プリックを毎回所望するようになると、立派な「タイ中毒」に罹った疑いがありますので、お早めにタイに高飛びすることをお勧めします。




[PR]
Commented by borarn at 2011-12-02 18:16 x
タイに高飛び、わが家必須ですかね(笑)
なんか微妙にタイ料理食べたくなってきましたぞ。
ちなみに質問です。ナンプラープリックも良いのですが・・・唐辛子の酢漬け?そんな感じのもの瓶詰めで売ってたりしませんっけ?そいつは簡単に手作りできるものなのでしょうか。甘酢で漬けるだけじゃないような。久しく食べてないため微妙に思い出せないのですが、タイの香りのする酢漬け・・・そいつをカオパッと一緒に食べたいのですが・・・これも高飛び必須???
Commented by ponzu_77 at 2011-12-03 07:28
今まさにそんな気分です!^^テーブルにある調味料セット、大好きでした!パクチーの根っこも砂がジャリジャリでいつも、捨ててしまいますが、今度は洗ってタイ風の料理に入れてみようと思います。
Commented by b_nomad at 2011-12-03 13:41 x
やはりタイ料理、アジアンは、ワタシの味覚の範囲から大きく逸脱しているようで、まったく味の想像がつきません(汗)ケチャップ味にコリアンダー、ナンプラー+辛い+ライム? 今日はちょっとワタシなりに冒険してみたのですが、結果よくわからない感じで終了。その話は今度聞いてください(笑)
Commented by salaisara at 2011-12-03 22:12
borarnさん。多分、そのご様子じゃ、高飛び必要かもです。 プリック・ナムソムは、それこそ、タイのお酢(お米が原料といいながら、酸っぱい以外の風味がないやつ)にプリックチーファー(大きい唐辛子)のスライスを浮かべたもので、これと、ナムプラー、お砂糖、粉唐辛子で「麺メン4点セット」になるのです。カオ・ムーデーンをさっぱり食べる時にもプリック・ナムソムかけると美味しいよねー。日本の穀物酢でも代用OKなのですが、気分と色を考えるとタイのやつを仕入れてくるといいかもです。・・・って、こっちが高飛びしたくなってきましたので、今日はこの辺で。(笑)
Commented by salaisara at 2011-12-03 22:14
ponzuさん。パクチーの根っことニンニク、粒胡椒をペーストにすると、[Oh!Its THAI!」になります。これ、ひき肉に練りこんだり春雨にまぶして蒸したり、挙句の果てにはヤム(サラダ)のドレッシングに入れることもあります。 根っこは捨てないでー。
Commented by salaisara at 2011-12-03 22:16
nomadねーさん。だいじょうぶです。心強いガイドがstep by stepでアジアの魅力をお伝えします。 まずはカリーパフということで。(笑)  多分ね、ケチャップ味の鶏煮込みは、nomadさんもroboさんもイケるはずなのよ。 その先は、食べてみてのお楽しみです。
Commented by annahan at 2011-12-06 15:47 x
ワタシところも高跳び組ですかねww
作って常備してて、最近はタイ料理じゃなくても味が足らない!ってなると必ず何にでもかけてしまうw

パクチー大好きですが、函館では見当たりません・・・・(^_^;)
どっかにはあるのかなあ。
そろそろグリーンカレーが食べたくなってきました。
あんなにごっそり買いだめしてきたのにまだひとつも、お口に入っていませんw

Commented by salaisara at 2011-12-06 22:45
annnahanさん。 結構深刻に高とび組かも。(笑) 
その前に、是非ご主人様に腕を振るってもらってください。
パクチーは、そちらの暖かい室内なら育てられるかもです。うちも現在パクチー越冬計画がチャクチャクと進められておりまする。
by salaisara | 2011-12-02 17:15 | 素材・調味料類 | Comments(8)