強い心

11月のレッスンで、 久々に ガイ・オプ・ナムデーンを うまいなぁ と、食べていたら。

こっちの「宿題」を思い出し、小人との2人ランチで「一般的らしい漬け込みダレレシピ」で作ってみた。
元々持っているレシピだと、お上品というか、そのまんま食べたいというか、

e0159569_1353302.jpg

カオ・ムーデーン。 直訳すると「赤い豚肉ご飯」 、

みてくれは、いいですね。

いや、美味しいは 美味しい。
これも甘めの味付け、しかも今回はあぶり方もいい具合だったので、小人もご飯そっちのけでお肉をむしゃむしゃ。

ただ、センセー的には、まだ 「うぉぉ」的な味付けになっていないので、レッスンでおだしできませぬ。(苦)



なんかねー。 何を迷っているかというと。

市販の、ミックスとか、レシピ本とかで見るムーデーンの調味料って、 基本、お醤油とお砂糖 だけなのです。 (まぢ)


センセー的には、こんな訳ないだろ!と思いつつ、複数のところで 「お醤油、お砂糖、それからスパイス。以上」とか書いてあると、 そっちが「本物」であって、他に加えると うそもん といわれちゃうかもしれないかもー。 とか、びびっているわけですね。(苦)

でもねえ、、、、、 バンコクで私が美味しい と思ったムーデーンのお店のタレとか、絶対に、そんなシンプルなタレじゃぁないのですよ。


嗚呼、近いうちに現地に食べに行きたいなあ と思いつつ。

その前に、「あたしゃーこのムーデーンの調味料の配合が、美味しいと思うんだから」と 強い心で、胸を張って言えるように、がんばります。




そんね、 タイのムーデーン。   ルーツは 中華の 又焼 チャーシューですね。

日本で美味しい又焼を 香港食通である茶人、写真家の菊地和夫男先生がお勧めされていたお店、 横浜中華街の「金稜」で買ってみました。

美味しかったっす。 むーん、香港も、行きたいよぉ。。。。。


・・・・と、最近、何かにつけ、台湾行きたいタイ行きたいの、香港行きたいと、 逃避モードのあたくし。
誘惑には弱いあたくし。(汗) 強い心を持とう。




[PR]
Commented by mami41m at 2011-11-18 00:21
ごはんにタレを混ぜて・・・あー三杯お代わりできそうよ。お皿も素敵!モロッコのかな。私はモロッコにも行ってみたいぞ!
Commented by salaisara at 2011-11-18 13:52
まみせんせー。そうそう。タレでご飯、いけちゃうのよね。 個人的には更にクンチアン(甘いソーセージ)とかもつけたいとか、色々葛藤しながら試作を重ねておりまする。
by salaisara | 2011-11-17 16:59 | 肉料理 | Comments(2)