遊んでみる。

e0159569_227564.jpg

ある日、近所のスーパーで、 驚愕の「目玉商品」を見つけてしまった。

そりゃー、私にあれを作れと言っておりますか?



e0159569_22111031.jpg

タイの グリーンパパイヤサラダ。ソムタム。
私が作るのは お腹が痛くならない、干し蝦フレークでコクを足す、中部風のソムタム・タイ。

小人も「そむたむ おいしぃねぇ♪」と、むしゃむしゃ食べていました。

ほとんどトマトさんだけつまんでね。



もちろん、小人が食べるので、唐辛子は残念ながら入れておりません。


辛くなければソムタムじゃないというの、私は違うと思うので。



その次の日。あと1回分、ソムタムが作れるぞということで。


唐辛子入りを堪能しようかとも思ったけど。
丁度、在庫していたものがあったので、遊んでみた。


e0159569_22162658.jpg

ソムタム・しらす。  奥のお皿は本を見て作ってみたパパイヤと小松菜の炒め物、でも私はソムタムが好き。


ソムタムって、 干しエビを入れるのは一般的には中部の方みたいでして。
発酵させて魚の内臓ペースト(プラーラー)でコクをつけるのが 東北(イサーン)人の大好き調理法だし、
豪華になると、塩漬け生蟹や 活きたちっちゃいエビを一緒に叩いて出すやつやら。

そこで、しらす。 

やっぱり小人のことを思って(彼女は特別子供食は好まない)、唐辛子抜き。しらすの美味しさも活かせるように、調味料の配合も変えてみたら、 かなりアロいソムタムが出来ました。 満足♪



でもね。遊びは 遊びです。
私はタイ料理を教えるの、 なるべく、正攻法で行こうと考えております。
アレンジするのは、他にセンスのいい人がたくさんいますから。

例えばお店で「紋四郎丸(仮名・・・・じゃないやん!爆)のしらすをたっぷり使ったソムタム というのを売りにしたっていいと思うのですが、 教える立場として、それが本場だと思われると、しらすはタイじゃ普通には手に入らない。 ということ。
某レストランの 紋四郎丸のしらす入りブルスケッタは、母子ともども大好物です。たとえイタリアにしらすは入手できなくったって。



何だか知らんが、最近また、この感を新たにしましてん。

なので生徒さんたち、教えたものは、「これがないから作れない」じゃなくって、どんどん遊んでくださいね。
センセーも大いに遊んでいますから。




と。

e0159569_2246332.jpg

こうやって、 何でも「お手伝い」してくれる うちの小人さんは。

・・・・既に幼稚園の先輩おかーさん達から 「3歳さんとは思えない貫禄」 と言われました。
それって ほめ言葉ですか?(汗)







[PR]
Commented by mami at 2011-11-05 03:58 x
3歳とは思いえない・・・・同感(笑)だって、辛くなくても、ソムタムを食べる3歳児 それも一応 日本人だったよね(汗)タイの子供ならありえrるのかもしれないけどさ(笑)将来有望よ小人。舌は3歳までに決まるらしいしね(笑)
シラス美味しいかもね。カリカリにして入れるの賛成!
青パパイヤ炒めるならシーチキンとカツオだしの沖縄風も旨いよ
Commented by salaisara at 2011-11-06 22:38
まみせんせー。ふ・・・・ちなみにうちの子3歳にして「ジェノベーゼ」とか「レモングラス」とか言っていますから、前途多難もいいところです。(爆) パパイヤしりしりの正当作り方が知りたかったのですが、つい手元の野菜料理の本を参考にしてしまいました。シーチキンとかつおだし、今度つくってみよう。というか、まみせんせー、今度鶴見に来て一緒に沖縄料理屋にいきませう。
Commented by b_nomad at 2011-11-07 19:01 x
ワタシはマンゴーとパパイヤの区別がつかず、大失敗したことがあります。君たちキウイ、パパイヤ、マンゴーだね♪は歌だけで、食べるのが恐怖だったんです。未だパパイヤの味がわかりません・・・
Commented by garandee at 2011-11-08 10:30 x
おっ、フィリピンの文字が!
青パパイヤは、スライスして甘酢漬けのカリカリしたピクルスにしても美味しいですよ。
それにしても、小人ちゃん、すごいね。
フィリピン料理もいつか食べてもらいたい。(笑)
↑マンゴーとパパイヤの違い、モロッコの達人にとってデーツとプルーンみたいなものでしょうか。。。(笑)
Commented by salaisara at 2011-11-09 09:26
nomadさん。そうですねえ、マンゴーもパパイヤも色々な形、色がありますから。実は私は熟したパパイヤは余り好きじゃないのですが、青いやつは青臭くもくせもなく、むしゃむしゃ食べたら健康になりそうな感じで大好きなのです。
Commented by salaisara at 2011-11-09 09:27
garandeeさん。そうなのです、フィリピンから来ました。ピクルスも食べてみたいなあ。 ちなみにうちの小人はアドボやナス卵とかも食べますの。もちろん作るのはオカーチャン。(爆)
by salaisara | 2011-11-04 22:49 | サラダ(ヤム) | Comments(6)