やれば出来る。

e0159569_9212861.jpg


小人の通園グッズ作り、一応はサマになってきたようです。








そりゃーもう、がんばりました。

思い起こせば小学生時代は色々チマチマ作っていた。

中学生になって、家庭科で作ったスモック、スカート、パジャマ、全て使い物にならず、以後、お裁縫は苦手街道まっしぐら。

買ったほうが安いしきれいだし。



しかし、通園グッズはどうしても作らねばならぬものがあったので、気合入れて生地を鎌倉スワニーで購入してみるところからはじめてみた。



e0159569_922576.jpg

通園バッグにつきましては、まずは、当面はお弁当なし、連絡帳とハンドタオルくらいしかもって行くものがないので、
ちいちゃい布バッグごまかすことに。

・・・・実は、通園通学グッズ本を見て作ろうとした 上履き入れが、本の寸法通りに裁断したら、「この大きさじゃまるで通園バッグやん!(*特にうちの子が通う幼稚園の上履きは、ぺったんこで小さいの。)」とびびったので、急遽予定を変更して出来たものでして。(汗)


しかも、形の参考は 恐れ多くも CAPYさん。(大汗)

e0159569_1053498.jpg

・・・参考にさせては頂いたものの、 全然ベツモノですね。(涙)



それから、手作りしか方法がなかったもの。

e0159569_14222727.jpg

「おしごと」で使うことがあるのだそうです、 アイマスク。
入園説明のときにも
私:「子供用アイマスクなんて・・・・ 普通は売っていないですよね。(涙)」
先生:「簡単ですよ。ちょっと採寸して型紙作って、ちょっと縫えばいいのですから。」

私にとって、この曲線ばかりのバイアスが一番難しかったのですが。
幼稚園の先生方、 これが私の限界です。(苦)


もういっちょ。 半泣きで作ったもの。

e0159569_14265965.jpg

*ピンク?の水玉模様は小人リクエスト。

週末に、絵本を貸し出してくださるそうで、それを入れるバッグ。
防水加工の布バッグという指定あり。

まーーーーーぢっすかぁぁぁ!?

それまで、きんちゃく1つ作るのも気が重かったアタクシに、しつけも出来ず、アイロンもかけられない、一度塗ったらやり直しの聞かない、防水加工の布で、大きいバッグを 作れとな!?


ええ、全神経を張り詰めて、どうにかこうにか作りました。

しかし、作り終えた後でネットで調べたら。
「防水加工の生地はしっかりしているしほつれないから、裏布は必要なし」と記載されているのを発見し、激しく脱力した、コットン生地の裏布をばっちりつけた、世間知らずなアタクシでした。(苦)


しかし、こういう、大物を縫ってしまうと、もう怖いもんナシという気分になってきて、

e0159569_14342776.jpg


勢い余って、そのうち必要になるはずの、コップ入れとかティッシュケースとか、今も絶賛製作中。



こうして、今まで苦手苦手と敬遠していたお裁縫を一通りこなした後。
なんだか、壁を乗り越えた気分です、オカーチャン。



・・・・・

なぁんて、妙な達成感に浸っているオカーチャンをよそに。


e0159569_14375234.jpg

ウチの、入園前の3歳児は、既に幼稚園で針と糸の使い方を習ってきていて、
ミシン相手に奮闘するオカーチャンの背後で 1人、おとなしくチクチク余り布になみ縫いなんぞをしております。(苦)

娘のお裁縫の腕前がハハを超える日は近いな。



[PR]
Commented by borarn at 2011-10-27 19:48 x
すごいですよ、すごい。私もいつか作る日がくるはずと思ってますが・・・頑張れるのか?
先日、ミシンをプレゼントしてもらったので準備はバッチリですけど。どんなのが出来上がるか楽しみです。コチラは4月まで時間があるので・・・乞うご期待で。
Commented by garandee at 2011-10-28 10:35
パチパチパチパチパチ。
お母さんに花マルをあげましょー。
小人ちゃんも針に糸を通せるんですね。感心、感心。
ミシンに針を通せないほど、お裁縫が苦手ですが、
母も苦手(家政科卒なんだけど。汗)なので遺伝と諦めています。(爆)
でも、ミシンが欲しいなって思ってるですよね、
やっぱり心境は変化するようです(笑)
Commented by b-nomad at 2011-10-28 13:27 x
お母ちゃんは大変なんだねぇ(涙) よーく頑張りました!
小人ちゃんのポーズがまた決まってて、微笑ましい♪
ウチの母もよく作ってくれていましたが、当時は何とも思わず
今頃になって、スゴイな~と感謝の気持ちでいっぱいですわ。
Commented by salaisara at 2011-10-28 14:24
borarnさん。案ずるより作るがやすし? しかしビニールコーティング布はマヂでビビリました。 ほんと、もうちっと時間があればデザインも柄も先に考えられたのに、何しろ時間がなかったので、基本的に小人に生地を選んでもらい、あとは1冊の本と首っぴきでしたさ。 バッグの規定は幼稚園によってなので、決まったら説明会で情報を入手して、ゆっくり作ってみてください。
Commented by salaisara at 2011-10-28 14:28
garandeeさん。ありがとです~。小人は多分、まだ針に糸は通せませんが、縫うことは「たのしぃ・・・」とつぶやきながらチクチク縫っています。(汗) そうですねえ、南国だとやわらかいガーゼ生地とかで、色々肌触りのいいもの、作ってあげたいですよねぇ。 でも、ガーゼは結構くせものよ。今回のアイマスク、表はコットン、中はガーゼ、裏はガーゼ生地で縫ったのですが、まあ、ずれるずれる!!!(涙)
Commented by salaisara at 2011-10-28 14:34
nomadさん。そう、がんばりましたのよー。そうそう、うちの母も、私が幼稚園に入るとき、ピンクのデニム生地の両面にかわいい刺繍を施した一連の「作品」を持たせてくれたので、そりゃーもう、プレッシャーでした。・・・というわけで、実はもっと大作の、「アルバム入れ用大きいバッグ」は母にお願いしております。(爆)
Commented by mami at 2011-10-28 23:13 x
出来上がったね。すごい!マスクまで手作り。おかあちゃんの愛情を感じるわ。それにしてもスクールとやら、すごいね。3歳児にもう針もたせますのん?こりゃすごい子供になりそうだわね
Commented by salaisara at 2011-10-29 20:40
まみせんせー。いやいや、アイマスクなんで子供用は普通には売っていないのです。(涙) そう、スクールは、もう少し大きくなると普通に包丁持ってきゅうり切りますねん。 どんだけ色々出来る子になるねんって!?(汗)
by salaisara | 2011-10-27 14:42 | ときどき・娘のこと | Comments(8)