人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験前の部屋掃除みたいな。

別に、「怪しい肉焼きタイ」で 燃え尽きたわけではございません。

肉焼きが終わったと同時に、11月1日から急遽入園が決まってしまった 小人の入園グッズ作りでテンヤワンヤなのです。


・・・・といいつつ。

試験前の部屋掃除みたいな。_e0159569_111605.jpg


幼稚園の入園説明の日に限って 栗仕事を始めてしまうオカーチャンン。(大汗)


気分的には、試験前につい部屋掃除をしてしまうようなものかと。。。。。





今年は、モンモンとレシピを検索していたら、 去年失敗した皮むきについて、「お尻のほうは後でとれるよ」という、神レシピを発見したので、皮むきの成功率が格段にアップしました。

・・・・そんなんだったら、もっとちゃんといい栗買ってくればよかった。


試験前の部屋掃除みたいな。_e0159569_1119486.jpg

といいつつ、
アク抜きアク抜き~と称しつつ、途中作業を中断して幼稚園にダッシュしたりしたので。。。。
 3回も茹でこぼしてアク抜きしたはずが、いまいちツメが甘かったような。(汗)




やっぱり、栗仕事は時間も気持ちも余裕のある時にやるべし。


試験前の部屋掃除みたいな。_e0159569_1128496.jpg

一応、出来上がりました、 栗の渋皮煮・2011. もう一度くらい作ってみたい。



その他、一部傷んでいた栗や皮むきに失敗した栗は。

試験前の部屋掃除みたいな。_e0159569_113152.jpg

栗ご飯・2011.

何年ぶりかの、栗ごはん。 なかなかウマイじゃないか。



・・・・・・・

と、感動するオカーチャンの向かいには。

試験前の部屋掃除みたいな。_e0159569_11341548.jpg

栗ご飯をリクエストしたくせに、見事に栗ばっかりつまんで「くりごはん、おいしぃねぇ~♪」と、座りながら「オイシイの舞い」を舞う小人。(苦)

もちろん、最後にはご飯もきちんと食べていただきました。(怒)



そんなこんなで。栗を無事にやっつけて。
現在、オカーチャン、壮絶にお裁縫中。その成果はまた後日公開いたします。









Commented by mami41m at 2011-10-24 18:40
栗ごはん。美味しいよね。栗の渋皮煮美味しいけど、超面倒よね(笑)小人、お箸もててるね~ もうすぐスクール!おかーちゃんお裁縫がんばってね
Commented by b_nomad at 2011-10-25 09:12 x
すっかり燃え尽きてしまったのかと思っていました(笑)
渋皮煮、今年もいっちゃいましたか!
このマメさが素晴らしいと思います。
忙しい時に限って、忙しくなるような事をしたがったりするんですよね(笑)
Commented by salaisara at 2011-10-25 15:36
まみせんせー。栗というと何だか私は渋皮煮になってしまいますが、皮は全部剥いたほうが簡単なのかな? お裁縫は、お陰さまで通園生活初期の段階で必要なものは仕上がりました。料理も裁縫も出来れば、あたしゃ、もう嫁にいけるな。
Commented by salaisara at 2011-10-25 15:40
nomadさん。 お伝えしたい事は1つなのに、未だにnomadさんに贈るべきメールは保存フォルダを出たり入ったりしておりやす。(苦) 燃え尽きという点では、肉焼きよりも栗仕事よりもバッグ作りに燃え尽きた感があります。 これから溜まりに溜まった会社の仕事をやっつけます。(涙)
Commented by garandee at 2011-10-26 12:35
いいなー、栗。。。
大好物です。(小学校の文集に好きな食べ物:栗って書いたくらい)
残念なことに、常夏では生栗は買えませんが、天津甘栗(ロースト)はそろそろ出てきそうです。
タイは、北の方は少し寒そうなので、栗栽培とかできるのかな?
それにしても、タイの洪水心配です。
毎日、被害速報が会社に入ってくるんだけど人事ではないです。。。
11月の入園まで、1週間きっちゃりましたよ、準備は整った?
Commented by salaisara at 2011-10-26 16:23
garandeeさん。タイも中国産の栗で美味しくない甘栗が売られています。 洪水は、困ったものです。でも、私が居た時もよく大雨で道路が冠水していたので、タイ人のあの、「困ったのよ~」と言いつつジャバジャバ水の中を歩いていたりするのも納得したりして。(だめだろ、日本人。)  入園準備はおかげさまで大方仕上がりました。gararndeeさんもこれから色々準備が大変かもしれませんが、お手伝いできることがありましたら何でも言ってみてくださいねー。
by salaisara | 2011-10-24 11:40 | ときどき おかし | Comments(6)