怪しい肉焼きたい 2011

e0159569_155515.jpg


日ごろの行いがいいので、前日の雨はどこへやら? 晴天の肉焼きとなりました。

*一升瓶がどーんと置いてありますが、これはりんごジュースです。




今年も色々食べました。

e0159569_16185819.jpg

生徒さん作、大量のおにぎりと、秋鮭と秋野菜のホイル焼き。それから、大人数集まった時に便利な、コストコの食品。

写真撮り忘れましたが、お手製サングリアを持ってこられた生徒さん、
美味しいパスタと、特にうちの小人がガリガリ食べていた、美味しいディップとスティック野菜を持ってこられた生徒さん。

と、このように、カワイクまとめた方もおりますが。

「やっぱり、これ焼いて欲しいですー」と、シシャモを持ち込んだ、「居酒屋女子」な生徒さんもいたり。



e0159569_1614823.jpg

生徒さん作、カオタンナータン。  
ちゃんと油と葉っぱ、唐辛子で飾りつけしているし。

e0159569_16172394.jpg

生徒さん作、 焼きねぎのカレーマリネ。 ちゃんとパセリ飾っているし。


e0159569_16255319.jpg

手作りスコーンをホイルに包んで鉄板の上で温めて、手作りジャムを添えて出したり。


やっぱり、ただのBBQではないらしいっす。



という、センセーは、何を仕込んだかというと。

毎年定番にすべく、ガイヤーン(鶏のあぶり焼き。ココナッツミルク入りバージョン)の他に2品。



e0159569_16096.jpg

寝かせること1週間。 みんなから「おいしい!」と、2kg分が完売した ネームちゃん

e0159569_16342940.jpg

タイの イカ焼き。


やっぱり、普通のBBQにはなりえないですね。




e0159569_1637727.jpg

今年も「ハマの肉焼き番長」は黙々と肉を焼き続け。


e0159569_16391595.jpg

今年は 「埼玉のBBQ部長」も色々活躍。 


e0159569_16413013.jpg

Sじぃ、 お嬢さん方から「サングラスとるとカワイイ♪」とのコメントです。



e0159569_16453728.jpg

そして、今年のクライマックスは。



e0159569_16473820.jpg

生徒さんたちが作った、 カオパット・トムヤム (トムヤム風味チャーハン)。
ちゃんとみんなのお皿にパクチー飾ってたし。

本当に、全くもう。。。。

明らかに、普通のBBQとは一線を画していますよね、絶対。





というわけで。 すべての料理をご紹介できないほどに、今年も散々焼きました。飲み食いしました。
初めて来た方、久々にお会いできた方、今月も元気にお会いできた方、 みんな、ありがとうねー。

来年もがんばりませう。



・・・・・・そういえば。

e0159569_17272318.jpg

うちの子は、一体何していたんだ?(色々忙しくて自分の子供の面倒まで出来なかったハハ。)
[PR]
Commented by borarn at 2011-10-18 10:46 x
ああああああああああ
予定が合えば行きたかった。この日は昔の友達と遊んでました。せっかく、行ける距離にいるのに(涙)


・・・っていきなり参加しちゃダメだろう(笑)

それにしても本格的でヨダレものです。
Commented by b_nomad at 2011-10-18 19:46 x
これはただの肉焼きでは無いですね。すごいっ!
皆さんの肉焼きに対する熱意が伝わってきます(笑)
晴れてよかったですー♪
Commented by mami41m at 2011-10-18 19:50
肉焼き素敵すぎです。皆さんパパッといろんな食べもの持ち寄るものだね。ネギのカレーマリネ はげしくきになります
Commented by ponzu_77 at 2011-10-19 11:13
すごいですねー!!豪華な料理の数々!色々あるっていうのが
これまた一番うれしいですよね!ネームの様子をこちらで覗かせていただいていたので、うらやましいです、生徒さん達が!^^
Commented by ばおばぶ at 2011-10-20 06:26 x
いいなー、こんなBBQ!!BBQってワンパターンになりがちなんですよね〜。ここまでは無理でも、参考にさせてもらいます!
↓お嬢さんの幼稚園入園、おめでとうございます。都会はいろいろ選択肢があっていいな〜。これからの健やかな成長をお祈りしています!
Commented by garandee at 2011-10-20 13:21 x
怪しさ度が増していますねー(爆)
この先生にこの生徒さんたちあり!なメンバーなんでしょうか?(笑)
混ざりたい~。^^


Commented by salaisara at 2011-10-20 22:30
borarnさん。いえいえいえいえ、来年もきっと同じ日にやりますから、是非いらしてください。生徒さんじゃない方もたくさんいますし(生徒さんの友達とか、生徒さんの従兄弟の友達とか、私の友達とか)、普通に袋菓子を持ってきた方もいらっしゃいます。
Commented by salaisara at 2011-10-20 22:31
nomadさん。既に来年も頑張りましょうメールが参加者から続々と。(大汗) 来年は、サングラスのおじさんがプレゼントしてくれた、おじさんオリジナル設計の焼き鳥機が登場する予定でございます。ますます怪しさが増す予定。(笑)
Commented by salaisara at 2011-10-20 22:34
まみせんせー。葱マリネは、焼きネギにフレンチドレッシングとカレー粉を混ぜてマリネしただけだそうです。でも、外じゃなくって普通に食べても美味しいと思いました、あれは。 で、さて、来年は西から参加する?(笑)
Commented by salaisara at 2011-10-20 22:40
ponzuさん。ネームはね、特に1年がかりのレシピですから。(爆) でも、仕込んでから後になって豚の皮が出回っているのを目にした私って。(涙)
Commented by salaisara at 2011-10-20 22:46
ばおばぶさん。そうですね、今度BBQやる時には、とりあえず肉だけでも前日に仕込むとか、あとは、肉が焼けるまでの間のツマミを仕込んでいく(これは家の場合生徒さんの役割。笑)とかするとか、「うちは何を持っていきますので、他のものを持ってきてくれると嬉しいなあ」的にアナウンスすると、色々楽しめるみたいです。 
小人の入園・・・・・横浜市鶴見区は保育園も幼稚園も結構激戦らしいので、早めに決まったのは嬉しいですが、授業料がね。(涙)通園バッグとかの準備がね。(泣)
Commented by salaisara at 2011-10-20 22:50
garandeeさん。ほーんと、いい生徒さんに囲まれてセンセーは幸せです。 もちろん、ブログ友達も!ふふふ。 
by salaisara | 2011-10-17 17:28 | その他のソトメシ | Comments(12)