泣いちゃうかも。

皆様、連休はいかがおすごしでしたか?

こちら、小人がいまいち調子がよくなかったり、タイフェス@靖国神社に行って、うちの男から「タイフェスはいいねー、美味しい匂いに囲まれてさ」とか、聞き捨てならん台詞を聞いてしまったり、 頭に血が上ったついでにカーチャンも熱出して寝込んだりと、どうにもシケた3連休でした。

そんな中。

e0159569_1119382.jpg

肉やきの肉、1種類仕込みました。

ネームという、豚肉のソーセージ。
基本の材料は簡単。肉、塩、もち米。あと、本来なら豚の皮を茹でて刻んだものが入っているのですが、ちょっと手に入らなかったので皮は省略。

辛いの好きな人には生の唐辛子入りも作りました。


ただね。これ。 結構怖いんです。

数日間寝かせて発酵させないと、どんな仕上がりになったか分からんのです。

現地では、常温で寝かせるんです。 さすがに私はそいつは怖いので冷蔵庫に入れていますが。


大体3~5日で食べごろにはなるというものの、日本の最近の涼しい気候の、しかも冷蔵庫での保存なので、寝かせ時間をちょっと長めにおいてあります。


一応、もって行く前には一部試食させていただいて、納得がいったらちゃんと肉焼きにもっていきます。

でも、仕上がりに納得いかなかったら、急遽別の仕込みをしていきます。


一応、昨年から試作はしているものの、ヒトサマにおだしするモノですし、何よりも、2kgのお肉・・・・・。
失敗したら、泣いちゃうかも。




*10月16日のお昼頃、「怪しい肉焼きタイ2011」開催いたします。 
  どなたでも参加できます。 参加希望の方はHPより 御問い合わせくださいませませ。




[PR]
Commented by ゆるんふる岡田 at 2011-10-12 11:49 x
タイフェスではお会いできて嬉しかったです!
お立ち寄りいただき、ありがとうございました♪
あの後熱出しちゃったんですか?!
いろいろ食材とかを買い込まれたのかな~なんて
想像していたのですが (*^_^*)♪

「怪しい肉焼きタイ2011」、めちゃくちゃ興味あります!
残念ながら日程が合わず、今回は諦めますが、
次回はぜひ参加させてくださいませ~~~♪
この本格的なタイバーベキュー、ステキ過ぎます!
Commented by garandee at 2011-10-12 12:00 x
怪しい肉焼き楽しそう。
日本にいたら参加してたんだけどー(涙)
2kgの行方、報告楽しみにしてますよん。

豚の皮、角煮用に豚を買うと必ずついてるんですよ、べったりと・・・。
乳がついていると痛々しいので、選びながら買っています(汗)
いつも剥いでポイなんですが、こちらを差し上げたいくらいです。。。
Commented by salaisara at 2011-10-12 16:24
ゆるんふるさん。「帰りにまた寄らせていただきます~」と、瞬時に目をつけていたものがあったのですが、食材どころか13kgの小人@爆睡中を肩に食い込ませて撤収してしまいました。(涙) 肉やき、はい、きっと来年もやるはずなので、日程が合えば是非ご参加ください。 その前にまたゆっくりおしゃべりしたいっすねー。
Commented by salaisara at 2011-10-12 16:29
garandeeさん。これからあと鶏肉が2~3kg、仕込まれる予定です。 豚皮、たまにバラ肉についているのがあと嬉しいのですが、皮だけとなると、めぼしいお店まで行って「なです」だとまた泣いちゃうので、最初から入れないことにしました。 そうそう、乳がついていると怖いよねー。
Commented by b_nomad at 2011-10-12 16:56 x
もち米が入ってるなんて面白いし美味しそうですねー♪
それに我が家でご法度の豚肉だし。うううっ(涙)
裏事情?により、なかなか週末出掛けられないのがネックなのですが
いつか乱入させていただきたいなーと、ささやかな夢を持っています。
Commented by mami41m at 2011-10-12 18:30
調子はもうどった?季節の変わり目だからね、きっと身体が常夏にできてるあたしら(一緒にすなって?笑)にはきついのよ。実は私もポテッと倒れておりました。怪しい焼肉。来年は行きたいな。ネム面白いねえ 中身は少し違うけど発酵ソーセージ。ベトナムでもネムチュアといいます。言葉的にもほぼ一緒。おもしろーい
Commented by salaisara at 2011-10-13 11:45
nomadさん。たぶんもち米が鍵を握っているものと思われまして。  しからば、いつかnomadさんroboさんが乱入される時には、牛肉のソーセージも作りますね。
Commented by salaisara at 2011-10-13 11:56
まみせんせー。あなたは動きすぎといううわさがありましてよ。(笑)我が家は今、男が最後に熱にうなされておりまして。
ネムチュア、バナナの葉っぱに包まれているやつ? 多分、元はおんなじなんだろうねー。タイのネームはプラスティック・バッグに入って味気ないのですが、平たくバナナの葉っぱにいい加減にくるまれている「ネーム・ピン」という代物も細々と生息中です。 
by salaisara | 2011-10-12 11:28 | 肉料理 | Comments(8)