成長(えっへん)。

e0159569_11361356.jpg




e0159569_11375455.jpg

唐辛子は大きいのちっちゃいの、まだまだたくさん取れる予定。


こんなに唐辛子があっても、使いきれんだろ!

いえ、がっちり、使います。




e0159569_11395962.jpg

赤い、大きな唐辛子(プリック・チーファー)は、主に干して、レッドカレーとかのペーストになります。

これの緑のやつも収穫しておいて、冷凍しておけばいつでもグリーンカレーが作れます。
特に食材店で買おうにも、グリーンのだけというのは量が多すぎる割に緑限定で使うものが少ないから買いづらいし、余り赤青ミックスというのは売られていないのよ。


小さい唐辛子(プリッキーヌー)も、フレッシュでヤム(サラダ)の辛味、香りづけに使うほかには、これも冷凍しておけば、いつもキレイな唐辛子が使えるワケ。
冷凍だって、新鮮なほうが美味しいに決まっているのです。



e0159569_1145936.jpg

干し唐辛子が あんまりにもカワイイので、玄関に飾ったりもしています。(笑)




あとは。

e0159569_11464855.jpg

空芯菜が以外にたくさん収穫できたので。

e0159569_1148417.jpg

がっちりと、パクグンファイデーン。
青くて固くてワイルドで、新鮮な味がしました。



e0159569_11501875.jpg

ホーラパー(タイ・スイートバジル)の花が咲いて、これは種をとります。
来年、この種をまた撒きます。
しかし、この、花のついた、一度もカットしていないホーラパーちゃん、背丈が80cm近くになっています。でかっ!


e0159569_11533858.jpg

ガパオ(ホーリーバジル)ちゃんも、ホーラパーほどじゃないし、ばしばしカットしてモリモリ食べているので背丈は低いけれど、元気にまだまだ成長中。




・・・・・さて。
10月は、基本的にレッスンは、野外イベントだけなんですよね

どなたか、少しもらってくださる方、いらっしゃいませんか?
(取りに来てくださる方限定でいいっすか? その場でちょきちょき切って、グリーンのハーブブーケにしてお渡しします。)




番外編。

e0159569_120247.jpg

春に花つきで買ってきたマダガスカルのジャスミンさん。
夏の間、外に出して放っておいたらビョービョーに伸びちゃって。

e0159569_1214314.jpg

花までまた咲いちゃったよー。

よこはま・温暖化現象。。。。。。(汗)






[PR]
Commented by b_nomad at 2011-09-30 10:05 x
すごい収穫!
空芯菜も育ててたんですね~。またしっかりした茎で!

そういえば、何ヶ月も前からハバネロ育ててるんですが
一向に変化無く、つぼみが出来ても落ちてしまうので
このまま終了なのではないかと寂しく思っています。

最近、近所のマンションの生垣にものすごい量のミントを発見して
ミントティー飲みたい時は、そこから拝借しようかと企ている悪者です(笑)
Commented by salaisara at 2011-09-30 21:49
nomadさん。うふふ、すごいでしょ。ヨコハマ・温暖化現象・・・。(大汗( ミントは、私も前に住んでいた家の近所で一面ミント!な所があり、育てている(?植えたら繁殖したと言っていた)おじさんから株をわけてもらったり、時々枝ももらっていました。(笑)
by salaisara | 2011-09-29 12:05 | ハーブ作り | Comments(2)