人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長・・・・・?(汗)


成長・・・・・?(汗)_e0159569_14125757.jpg


何でもおもちゃにする、うちの小人。
何でも顔に見えるらしい、3歳児。

「ねーねー、かーちゃん、みてみて~♪」と言うので、覗いてみると、こんなものが出来上がっていた。

面白いねー。よく出来たねー。 かわいいねえ。


・・・・・でも。


成長・・・・・?(汗)_e0159569_1416734.jpg


オトーチャンのデスクの下にそんなの作っちゃ、座れないでしょ!?

かたづけなさーい!(怒)











3歳ともなると、もう、すっかり、ガキンチョですな。

成長・・・・・?(汗)_e0159569_1418786.jpg

(9月4日撮影。親戚の結婚式参列ドレス。 bkkのHどん、ありがとー)
かわいいドレスにウキウキしたり、着る服、買う服に自分の主張を入れるようになり、 ピースサインもサマになり。



成長・・・・・?(汗)_e0159569_1422014.jpg

想像力もますます豊かになり、


成長・・・・・?(汗)_e0159569_14234511.jpg

昼寝しろっちゅーのに、「テント作るのぉ~」と、何時までも遊んでいたり。(怒)



表を歩けば

成長・・・・・?(汗)_e0159569_1427205.jpg

とまれ のポーズ。

成長・・・・・?(汗)_e0159569_152603.jpg

あるく ポーズ。


全く、よく歩く子です。
お陰で、足とかおしりとか、カチカチに固いんですけど。

抱っこしても、重たいです。
もう、ふわふわの べいびぃさんじゃぁ ないのね。



そうなんです。そろそろ彼女も、外の世界に目がいくのです。
自分の想像力だけで物事を作っていくにも、限界があるのです。
他の子や、第三者の大人の意見も取り入れて、社会生活を営む練習をつむべき時期にきているようです。
何時までも母子でべったりとしているわけには いかんのです。


ということで、とうとうというか、腹を決めて。
幼稚園の 入園願書を 提出してきました。
来月はじめに 面接です。


・・・・・

そうです。
横浜市、認可幼稚園なら、11月1日に一斉に願書提出のはず。

横浜市鶴見区、実は保育園だけじゃなくって幼稚園も大激戦で、近場のマンモス幼稚園は1週間前から並ばねば入れないのです。

それも物理的にできないし、徒歩5分のところに小ぢんまりした、隠れた評判の良いスクールがあるので、そちらにお世話になる事に決めました。

そこは、4月入園というわけではなく、面接で色々決まるみたいです。
特にうちの子は面接前から「なるべく早いうちに入園させたほうが、成長されますよ」とのこと。



うち、ばりばりに庶民なのですが、そんなハイソォ・チックな幼稚園に入っていいのでせうか?


がんばろう、アタシ。。。。(汗)






Commented by borarn at 2011-09-27 21:15 x
おおおおおおおお。まさに私が今、頭を悩ませている問題「幼稚園」ですね。うちの子も今までお友達と毎日のように遊んでいたのに、戻ってきてから母と一緒に過ごす毎日ばかり。刺激を与えるべくいろいろ出掛けているものの、やはり外への興味や社会生活になじんでいく練習をすべき時にきている気がします。

とはいうものの・・・幼稚園の事がさっぱり分からなくてジタバタしてます。ココのところ、毎週「説明会」やら「見学」やらで幼稚園を見まくっているのですが、見れば見るほど分からなくなる今日この頃。私のところもなぜか子どもが多い地域で幼稚園の願書をもらうために並ぶらしい。一番近い幼稚園は昨年の一般公募枠は1名なのに(兄弟枠とか優先枠とかでほぼ定員がほぼうまったらしい)、希望者殺到だったとか。私は根性がないので並ぶのは無理です(涙)

ハイソチックなところ、いいじゃないですかぁ。
娘さんはしっかりしてそうなので、きっと幼稚園生活を楽しんでくれると思いますよ。うちの子は・・・まあ、最初泣くだろうと覚悟してます(苦笑)
Commented by salaisara at 2011-09-27 22:45
borarnさん。やっぱ、幼稚園は頭が痛いですよね。 地域によりますが、最寄の役所のこども支援課とかで手厚くサポートしているみたいですし、何よりもママトモ情報交換が一番効くとのことです。一番近い幼稚園の優先枠は、きっとborarnさんも地域優先として入っているはずなので、そこに通わせているママさん情報を頼りに、並ぶタイミングとか、それこそママトモと結託して順番に並ぶとか(あり?)、頑張ってください。
うちの近辺、子供は少ないように見えて、幼稚園の絶対数が少ないみたいです。(泣) 最寄の認可幼稚園の説明会では園長先生の言葉が???だらけで印象悪かったというのもあり、ハイソォな所は、それこそ、ちょっと遠い港北区の普通の幼稚園のお月謝と変わらない、あとは横浜市から補助金が出るか出ないかの差なので(横浜市には市立幼稚園はないですの)、 補助金を蹴った形になります。 

でも、うちが通う予定の幼稚園、教育熱心なお母様たちが通わせているみたいな、それこそ皆さん、車で送り迎えするような所なのですよ。(焦) すいません、近い理由で通わせます みたいな心境です。
Commented by mami41m at 2011-09-28 19:25
いよいよですな。お嬢。でもお母さんも何かと楽しい事もあるみたいだよ。幼稚園。ハイソ!それも素敵でいいじゃな~い。おかあちゃん!っていうのが返って新鮮な感じかもよ。くふふ。ママ友どんな方々だろうねえ。あたしはそちらが楽しみだわ。
Commented by salaisara at 2011-09-29 12:07
まみせんせー。いよいよざんす。しかも、この辺の幼稚園はただでさえお月謝がお高いのに、補助金蹴って大丈夫か?4月を待たずに入園、大丈夫か?というかんじですよー。  がんばります、あたし。(汗)お弁当も、普通のを作れるようにがんばります。(大汗)
by salaisara | 2011-09-27 16:23 | ときどき・娘のこと | Comments(4)