エコヒイキ

私。

ヤム(タイのサラダ)は大抵好きなのですが。 
1つ、許せん種類のヤムがあります。

ヤム・ママー。

好きな方も多いはずなので、ごめんなさい。 本当に、個人的に、食べたいと思わないのです、全く。

ママー(後のマにアクセント)というのは、インスタント麺のこと。
こいつをクダグダ茹でて、ナムヤム(ドレッシング)とお野菜を加えて和えていただく、ジャンクなサラダ。


何が気に入らないかって。
この、化学調味料ばりばりのフライ麺を、「色々な栄養素が入っていて、体に良い」と信じているタイ人が多いらしいということ。


なんか、ね、たとえて言えば、スポーツ飲料は体に必要な栄養素が配合されているといっても、糖分はがっちり入っていて、健康には決してよいとはいえない というのと、同じです。


その辺にお安く、たくさんの種類のハーブや野菜があるんだから、そっちでチャンと栄養を摂りなさいっちゅうねん!!!




そんなアタクシが、こっちは「きゃん、カワイイ♪」と、溺愛しておりますのが。

今月のレッスンで教えたもの、その3である、
e0159569_14481170.jpg

ヤム・クイッティオ。 

お米の麺にしたら、途端に「きゃん♪」か、アタシッ!!!


これ、師匠から習ったのは、麺がクイッティオ・シャンハイ、つまり、上海麺というもので作るべし というものだったのですが、 未だに、上海麺とは?と、???マークが抜けませんで。(汗)

今使っているのは、クワイチャップという、 乾麺の状態で5cm角の正方形の、ライスシート。


e0159569_1447646.jpg

これ、茹でるとマカロニみたいにクルンと丸まるのです。 きゃん、かわいい♪

おまけに、このクワイチャップ麺が、もちもちしていい食感。 美味しいのです。
あと、このヤムの特徴として、最後に揚げたニンニクがのっかるので、風味とカリカリが加わって、またウマウマ。
レタスをカップにして、レタスと一緒にしゃくしゃくいただくと、また美味しい。



・・・・・・
ただし。
クイッティオ(米麺)サラダなので、普通のちゅるちゅる・米麺メンで作るとなると、また気分が違ってくるかも。


むーん。。。。。 これって、やっぱり、エコヒイキ?(汗)




[PR]
Commented by borarn at 2011-09-26 19:39 x
あははは、私が食べてみたいヤムの1つが「ヤムママー」です。一度食べてみたいと思いつつ、いざ店に行くと頼む事が一度もなかったメニュー。ジャンキーなのは想像してましたが、麺がぐだぐだというのは想定外。適度に茹でてあるもんだと思ってたのですが・・・違う?

ますます恐いもの見たさに食べてみたくなりました(笑)

もちろん、私も米麺LOVEです。コチラのヤムも食べてみたいですなぁ。そろそろタイ料理食べたくなってきたなぁ(←最近、やはり食は日本だと和食を堪能中。日本の魚に舌鼓をうち、和食メニューばかりなわが家です)
Commented by ブチョウ at 2011-09-26 21:52 x
キィーッ!エコヒイキじゃー!!

あたしヤム・ママー大好きなのにぃー。センセに愛してもらえないタイ料理の悲しさ、わかりますか?くぅー。

そうでした。
わたしがセンセーに「今度ヤム・ママー教えてください」と言ったときのセンセーの戸惑いを思いだしました。
なるほど。

ああ、今ヤム・ママーが食べたい。


そういいながら、さっそくクワイチャップ麺getしてるブチョウでしたん。
Commented by chiyofone at 2011-09-26 21:53
どんなお味なんだろーー!!
ヤムというのには色々あるんですね ヤムウンセンしか知らない(笑)
そしてそれが大好き♪
働いてた時は こんなの食べられるの??て香りにビックリ☆しながら
運んでいたけど今じゃ大好き♪ そして、ばぁばまでもハマってしまっております!!
Commented by mami41m at 2011-09-26 22:24
ヤムママー。何だか食べるチャンスがなくて、いまだに食べた事のない料理です。だってせっかくタイにいったら、ママーなんかでお腹を満たしてらんないですもん。でも、この話しを聞いて怖いものみたさで食べてみたくもなりました(笑)がまずは、ヤムクッテオ食べてみたいっす!
Commented by salaisara at 2011-09-27 13:39
borarnさん。わはは、暫くは和食に浸ってみてくださいよって。 ヤム・ママーの麺がぐだぐだというのは、偏見です。(爆)でも、作っている過程を見ていると、絶対にぐだぐだだと思いました。
Commented by salaisara at 2011-09-27 13:45
ブチョ。 いやいやもう、ヤム・ママー、食わず嫌いとでも何とでも言ってください。 屋台でうやうやしくママーの袋が飾ってあって、しかも「だって、体にいいから」と食べるというのに、そりゃー違うだろ!と、拒否反応が出ているわけでして。  
センセーにはママーがなくてもクワイチャップでヤムが作れるから、いいんだもーん♪(笑)
Commented by salaisara at 2011-09-27 13:47
chiyofoneさん。このメンメンサラダは、そうですねえ、ヤムウンセンの米麺バージョンと思っていただいてもいっす。 ヤムって、はまりますよ。何でもヤムになって、ちゃんと作ればどれも美味しいし、それでビールもご飯もイケるんですから。・・・・でも、インスタント麺でヤムつくらなくったって、いいと、センセーは思うわけです。(しつこい)
Commented by salaisara at 2011-09-27 13:51
まみせんせー。そうなんです!ママーで空腹を満たすのでさえ悔しいのに、それが主食でなくサラダになって、しかも「健康によろしい」と謳われてたところがまた気に入らんのです。(笑) だったらメンメンン・サラダでお腹いっぱいになるのはいいのか?といわれると・・・・いいです。これとご飯でお昼ご飯で、私は幸せ。って、やっぱりエコヒイキですね。(爆)
by salaisara | 2011-09-26 16:56 | サラダ(ヤム) | Comments(8)