一度くらいは きちんと作ろう。

さて。  何故、あたくしが、 たまたま冷蔵庫にグリーンマンゴーなんてものを置いていたかというと。

9月のタイ料理レッスンで、使っているからです。


最初からグリーンマンゴーが近所で手に入ると分かれば、もっとマンゴーマンゴーしたかったのですが。

今月のメインは、これ。

e0159569_13424479.jpg

カオ・クルック・カピ。 カピ(蝦醤)ごはん。

この、チマチマ野菜の盛り付けっぷり。 
先月の ミエン・カム と通じる、女子受け系でしょ? 

って。
グリーンマンゴーは、一体、何処にあるんですかっ!? (クイズです。笑)

こぉんな風に、色々チマチマ盛っているんだから、別にグリーンマンゴーがあろうとなかろうと、余り関係ないのですよ。

・・・いや。私は、この料理に酸っぱいマンゴーが乗っていると、結構うれしい。


この料理自体、全然、作るのは簡単です。
ご飯とカピを炒めたものに、生野菜とか薄焼き卵やら甘く煮付けたお肉やらを添えるだけですから。

でも、1人分だけとか作るには、ちょいと面倒なのよね。

私もタイに住んでいた時には、これが食べたくなるとデパートのクーポン食堂に行って頼んでいました。


でも、たまには、きちんと作ってみるのも、いいもんだな と、 教えながら思ってしまいました。
これなら、タイ料理苦手系な方でも、意外とイケると思いますし。


しつこいようですが。
これだけ色々盛り付けたら、別にグリーンマンゴーがなくっても、 全然大丈夫ですから。


そうして、きれいに盛り付けた、ワンプレートでございますが。



e0159569_1355432.jpg

結局、食べているうちに、ぐっちゃりマゼコゼで食べる事になる。
それはそれで、 美味しいのです。

エビの香ばしい香りや甘い味付けの豚肉に混じって甘酸っぱいマンゴーがあると、うれしいですし。
って、結局私、マンゴー好きなのか!?








[PR]
Commented by garandee at 2011-09-22 13:52
あっ!
バゴーンは、カピ(蝦醤)と同じだと思います。
わたし、カピ(蝦醤)ごはんにグリーンマンゴ必須です。
よくタイレストランでオーダーします!
(安いので・・・。笑)
でも、こんなに豪華ではなりません。。。
↓食べに行きたい!!!
Commented by b_nomad at 2011-09-22 14:03 x
マンゴー自体もあまり食べた事がないのですが、緑となると全く味が想像できませんわ。確かに女子受けするルックス♪ いろいろ乗ってて、混ぜると食感も楽しくておいしいなんて最高ですね。
モロッコ料理は縦に深くても横に広がりがないのがつまらんわ。
Commented by salaisara at 2011-09-22 17:02
garandeeさん。バゴーンとカピ、私も同じに思えてしょうがないっす。早く確かめに行かねば!  そうでしょ?カピごはんにグリーンマンゴーはイケるのよね。そのままカリカリ食べるのはだめでも。(笑)

グリーンカリーは、ふふ、私がそちらに行ったら、作ってみせませう。 ・・・何時いけるか?(涙)
Commented by salaisara at 2011-09-22 17:05
nomadさん。モロッコ料理、作りやすいは誰でも食べやすいはで、あたしゃーすっかり虜です。 ご飯にマンゴー、言われてみればちょっと怖いかも。 でも、こんな風に彩りよく色々ワンプレートに乗っていると、どれがマンゴーでも関係ないなとも思います。(苦笑)
by salaisara | 2011-09-21 14:28 | ごはんもの | Comments(4)