予行練習

ここ数日、立て続けに おしゃべり三昧を堪能させていただき、 すっかり元気になりました、あたくしです。
皆様、ご心配をおかけいたしました。

Hさんも、ありがとね。(業務連絡・おしゃべりに夢中でほとんど写真を撮っていなかったっすね。汗)



さて。この夏の我が家。

BBQがブーム。


 巷の、オシャレな料理研究家さんとか、主婦さんたちなら、
「美味しい漬け汁に漬けて、BBQ場についたら焼くだけ♪」とか、
 「気軽にお庭でBBQをやりましょう」とかいって、キレイに切った野菜やハーブに漬け込んだお肉やらを美しく並べて スパークリングワインとかと楽しんじゃうのでせうけど。


うちの場合。
うちの男の腹具合でいきなり始まりますから。

e0159569_10475331.jpg

庭は蚊が多すぎるという理由にて(苦)、玄関でとか、2階のベランダでとかで焼きますし、
本当に、冷蔵庫にあるものだけで、いきなり始まるのです。(苦)

おしゃれとは、程遠い、 「肉焼き」です。





e0159569_10581036.jpg

モロッコ料理本を参考に、スパイスとあえて見たり。 

e0159569_15122479.jpg

もちろん、タイのガイヤーン(鶏のあぶりやき)とかを焼かせてみたり。



なに?いつも「いきなりはじまる」といいながら、何時出来るかわからんBBQの為に肉を漬けておくのか?

はい。これには、カラクリがありまして。

e0159569_15304574.jpg

漬けておいた肉が、そろそろ味がしみしみじゃないかなー?と思ったとき、
このお嬢さんに、「きょうは、おそろで おにくをたべたいなぁ~♪」と、言ってもらうのです。


オトーチャン、そりゃー、イチコロですよ。(爆)



e0159569_10402553.jpg


と、まあ、今までならやはりいきなり、休日の朝から「今日は肉焼きに行くぞ!」と車にありあわせのものを慌てて詰めて、または、途中でスーパーに寄って行き当たりばったりの食材を買い込んで出かけていたのが、 ひょいと夕涼み的に 夕食として肉を焼いてくれるようになったのですから、オカーチャン、準備の手間もはぶけますし、疲労度が全然違うし、小人も楽しんで食べてくれるしで、 大助かり。



しかし、何故にそう、根を詰めて肉を焼くか?と思えば。

どうやら、「予行練習」をしているらしい。


「怪しい肉焼きタイ 2011」の。



はい、今年もやります。
本日、 気合と根性で BBQ場の予約もとりました。
今年もがんばって、 美味しい肉焼きにします。

ちなみに、去年の「肉焼きタイ」は、こんな感じでした。



ご興味のある方は、こちらのレッスン案内HPから 御問い合わせくださいませませ。
[PR]
Commented by mami41m at 2011-09-16 17:16
オトーちゃんかわいい娘にいわれちゃーイチコロか。怪しい焼肉そうね。これがあったのね。これにあわせて来年は江戸へいく!つーのもありね♪へへへ
Commented by b_nomad at 2011-09-17 20:55 x
焼肉じゃなくて肉焼きってのがいいですね(笑)
七輪持ってるなんてステキ♪ ワタシも炭火タジンの為に買おうかと思ったことがあるのですが、アホ過ぎると思ってやめました(汗) 急に欲しくなりましたよ~。どうしよう・・・。

モロッコ味肉を持参して参加したい気持ちですが・・・・・・(涙)
Commented by salaisara at 2011-09-18 12:42
まみせんせー。そうですね、参加されたら夜はうちに泊まってもいいよー。
Commented by salaisara at 2011-09-18 12:45
nomadさん。肉焼きなのです。七輪はうちの男が元々使っていたそうです。私もタイで持っていて、さんまを焼いたりもしていました。結構楽しいですよ。是非1つお持ちくだされ。(笑)

肉焼きは、そうですねぇ、nomadさんも、ちょっと遠いかも。BBQをスマートにやれる所って、意外と少ないっす。海の公園は、ゴミを処理してくれるのと電車のアクセスがあるのが一番の魅力です。
Commented by garandee at 2011-09-19 13:36
わたしも海を渡ってフィリピンの肉(串)焼きは甘めですが、お持ちしたいとこです。
何気にパパさんと娘さんのシャツがピンクでお揃いなとこがかわいいです。
Commented by salaisara at 2011-09-20 14:44
garandeeさん。あははー、nomadさんがモロッコ肉、garandeeさんがフィリピン肉を持ってきたら、怪しさ倍増ですな。(爆) 
ほんとだ、父子ペアルック。時々気づけば母子ボーダーとか、図らずもペアルックになる事、多しです。
by salaisara | 2011-09-16 15:51 | 肉料理 | Comments(6)