教えるものか?習いたいものか?

8月のレッスン センセーの大暴走、その3.

e0159569_10171059.jpg

空芯菜いため。 パクブン・ファイデーン。


私的には、余りに簡単すぎて、おしえるまでもないような、料理のような気がしてなりませぬ。
調味料のほかには、空芯菜、にんにく、唐辛子があれば出来ちゃうし。

ただ、調味料の配合を間違えると、しょっぱくて食べられるものでなくなるのも事実。


丁度8月、スーパーの野菜売り場でも結構お安く空芯菜が手に入るようになっっていたので、
生徒さんに断りもなく1品、増やしてしまいました。


だって。うちに通ってくださる生徒さん方って。

皆さん、いっぱい食べるんですもの。

チャーハンとスープと、ちょっと食いデザートだけでは、みんなをおなかいっぱいにする自信がなかったっす。(苦)


もっとも、初めて習った生徒さんにとっては、お店でいつも頼んでいたものがおうちで作れるんだから、きっと、喜んでくださったことでしょう。 お店で頼むと高いしね。


・・・・センセー、もう、暴走は致しません。
8月に来られた方は、ラッキーということで。(汗)



それにしても なあ。。。。

うちのレッスン、最低遂行人数でも、最高の4人でやったときでも、基本的に同じ量を作るのですが。

2人でやっても4人でやっても、料理が残らないというか、残る量が同じくらいというか。

なーんーでー???





[PR]
Commented by garandee at 2011-08-31 13:52 x
ほー、これは、何の野菜?と思ったら空芯菜。
こっちの空芯菜は、茎がお写真の4倍くらいありそうなオデブさんですが、タイや日本は、そのくらいなんでしょうか?(それとも裂いてる?)

↓ほー、フレッシュなグリーンカレーペイストってそんなに綺麗な色なんですねー。
これみちゃうと、フレッシュなのを使ってみたくなりますねー。
香りもぜんぜん違うんだろうねー。
Commented by salaisara at 2011-08-31 17:10
garandeeさん。もちろん、この空芯菜はヴェトナム製空芯菜カッターでシュルシュル裂きました。 レッスンでの教えどころ(おたのしみ)の1つでもありますので。 
でも、タイの、この料理が自慢なお店は「葉っぱのほうの柔らかいところしか使っていないの」だそうです。

↓おほほほほ~、そうです。特にグリーンカレーはフレッシュハーブを色々叩くやつなので、そりゃー色も香りも違いますのよー。奥様も材料と叩く気力があれば是非作ってみてください。
Commented by ponzu_77 at 2011-08-31 17:41
早速コメントです!っていうか、昨日家のご飯はこれでした。^^ 
空芯菜と豆腐乳を炒めたんですが、おいしかったですー。家も、
あーもっと2束ぐらいやればよかったーと後悔しました。おいしいですよねー。
Commented by mami at 2011-08-31 18:07 x
空芯菜って日本だと逆に高くついちゃう野菜だよね。真夏以外は。でも、これはベトナムもいいけどタイ風の味噌味が大好きっす。
Commented by salaisara at 2011-09-01 10:39
ponzuさん。おおお、コメントありがとうございました。うれしいなぁ。 して、そうですか、丁度空芯菜炒めを作られたのですね。こいつも嬉しい♪  腐乳も、私も大好き。それ、今度うちでもやってみます!  ほぉんと、あんな(笑)大した癖も主張もない葉っぱなのに、どうしてあんなにモリモリ食べられるのでせうかねえ? 不思議。
Commented by salaisara at 2011-09-01 10:43
まみせんせー。4年前、私が日本に帰ってきた当初は、1束158円とかで、しかも「これ、5束買わないとパクブンファイデーンが出来ないじゃないか!(怒)的な少量パックだったのに、今じゃ99円のを1~2袋買えばチャカチャカ作れるので、いい時代になったものです。 うふふ、私は空芯菜炒め、台湾風、ベトナムスタイル、タイの味噌味と、ローテーションで作っているかも。・・・って、この夏、何回空芯菜買ったんだよってね。(笑)
Commented by b_nomad at 2011-09-01 15:44 x
ワタシも早速にんにく炒めで食べてみたのですが、これはおいしい!↑ のコメントを見て、味噌味も食べてみたーい(日本のでいいのか・・?)と、また買って来てしまいました。ホームセンターで苗を見かけて、確かヒデキ、簡単って言ってた気がするけど、実際スーパーで本物見たら、こんなの育てられるスペースないしーと思いました。salaisaraさんの庭はどう?(笑)
Commented by salaisara at 2011-09-01 22:13
nomadさん。おっほう、ヒデキも育てた空芯菜、デビューされたのですね。 そうです、うちの庭でも栽培はしていますが、せいぜいスープに浮かせるのくらいの収穫量しか見込めません。やっぱり安い時に買うのがいいかと存じます。
それにしても、味噌味が美味しいからって、すぐに買ってくるnomadさん、・・・・好きです。(笑)
by salaisara | 2011-08-31 10:55 | 野菜・サイドディッシュ系 | Comments(8)