夢の味。

8月のレッスン、センセーの大暴走、その2.

e0159569_1556133.jpg

トムヤム・ポーテック。

ポーテックとは、「シーフードミックス」という意味?
ストレートに、シーフードののうまみを味わうスープです。

・・・・・

確かに、8月のレッスンは、暑さに負けていたとはいえ、カレーペーストを市販のものを使おうとした時点で、既に手抜き間がぬぐえなかったのですよ、センセーは。

でも、暑い中、あんまりガンガンペーストを叩かせるのも、申し訳ないよなー とか、色々悩んで。


シーフードを奮発することにしたのです。


e0159569_1614917.jpg

エビやらイカやら貝やら魚やら。


あと、この、スープには、私の中でも「これ、うまかったよな~」という、「夢の味」がありまして。


それは、私がお教えしているやつよりは、もっとシンプル、ワイルドで。


でも、当然シーフードは、すごく新鮮で、しかも、特に、イカの卵がプリプリしていて美味しかった。

食べたところは。
今は、随分と治安が悪くなってしまった、タイ、深南部、ソンクラー。
お店の近くのおうちの前では、漁師のおっさんが半裸で網の繕いをしているような、 本当にひなびた、海の上に建てた木造のレストランで、当時、お仕事でお世話になっていた、肝っ玉かーさんと、そのご家族、お友達と一緒に食べた、トムヤム・ポーテック。
元気かなあ、みんな・・・・・。


そんな味の記憶を持ちながら、材料をケチるわけにはいかんでしょ。


美味しいものを食べちゃうって、もう、いやぁねえ・・・・・・・。(苦)



というわけで、レッスンでは、随分と豪華な風に作ってはみましたが。

いきなり食べたい、すぐに食べたいという時には、冷凍のシーフードミックスで作っても、ちゃんと「トムヤム・ポーテック」です。


習ったみんな、作るのは簡単だから、是非おうちでも作ってくださいね。




[PR]
by salaisara | 2011-08-29 16:18 | スープ | Comments(0)