収穫します!

e0159569_10355223.jpg


今年は 日当たりのよろしい庭つきのおうちでの 園芸部活動。
おまけに暑い日も続いたので、タイハーブの生育の良いの何のって!

これは、ホーラパー。タイ・スイートバジル。

うふふ。これ、今週末のレッスンで作る、「グリーンカレーチャーハン」に、がっつりと入れますの。



e0159569_10395330.jpg

この、雑草みたいな 長い固そうな葉っぱは レモングラス。
これも、何本かはそろそろ使えるか?
緑の葉っぱのところはお茶に、茎はトムヤムスープに入れちゃおうかと、思案中。



e0159569_1049930.jpg

辛い辛い、プリッキーヌー(小唐辛子)さん。 
これも、スープやカレーに入れられます。



e0159569_10513390.jpg

こちらは、でっかい唐辛子、プリックチーファーさん。
緑のやつも赤くなったのも、大歓迎さ。
使い切れなかったらカラカラに干して、レッドカレーペーストの材料にするのじゃ。



e0159569_10552193.jpg

パクチーさんたちも、暑いほうが俄然成育がよろしいです。 葉っぱから根っこまで、余さず使わせていただきまする。




って。こんなに臭そうな南国なハーブがワシワシと育っていたりして。

ここって、タイですか?

これだけ南国の植物が育つって。 暑いんだねー、今の日本って。。。。。

しかも、全部食べちゃうんですか、アタシ?


そりゃー・・・・・ねえ。
多少は、来年のために 種を収穫させていただきもしますが、やっぱりフレッシュな香りを生徒さんにおすそ分けしたい訳でして。



というわけで。

今週末のレッスンに来られる生徒さんがた、お楽しみに。

*業務連絡。 ガパオさん(ホーリーバジル)は結構虫にやられておりますが、無農薬栽培ゆえということで、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。





[PR]
Commented by mami41m at 2011-08-26 14:15
お庭があっていいなぁ。東南アジア系ハーブ類買うと高いし、ないと時期もあったりして、メニューにいれてるとひやひやする。うらやましいっす
Commented by garandee at 2011-08-26 17:19
すごい、、、そこが日本とは思えない。
うちの近所のようです。(笑)
南国以上に育てるんじゃないですか。
かっこいいねー、庭で積んでフレッシュハーブを使う。
理想です。
どんな料理になるのか楽しみにしてまーす。
Commented by b_nomad at 2011-08-27 15:06 x
盛大に育ってますね~! 羨ましいです~
こんなにガッツリ育っているのを見ると
コンテナだと育ち方が軟な気がしてきました。
コリアンダーはその後成長が止まったのか!と思うくらい
ゆーっくりになりまして、いつ食べれるの? って感じです。
あ、さっき初めて空芯菜を見て買ってしまいました!
にんにくで炒めるとおいしいと紙が貼ってあったので
やってみたいと思います♪ うふふ
Commented by salaisara at 2011-08-27 19:55
まみせんせー。ほんと、今だけですよ。これから寒くなったらこんなに収穫できない。・・・おかげさまで、今月のレッスンは、収穫しすぎて大暴走。(謎)
Commented by salaisara at 2011-08-27 19:56
garandeeさん。それだけ日本の夏は暑くなっているということみたいです。でも、私は日本のベタベタ暑いよりも東南アジアのムッチリした暑さが好きです。 
庭で収穫したハーブで調理というの、私も夢だったのです。かなってうれしいです。これから何年、夏のお楽しみが出来るかが不安ではありますが。(苦) 
Commented by salaisara at 2011-08-27 19:59
nomadさん。本当に、日差しと、大地、でしょうかね? 
うちのコリアンダーさん2期生は、本当にガッチリ育っていて、葉っぱを摘むのが楽しいです。で、今、1期生で取れた種をばらまいて、更に3期生の発芽を待っているのですが、2期生が威勢よすぎて発芽したかが分からない。(苦笑)
空芯菜は、そうです、ニンニクとカチャカチャ炒めてみてください。鉄分も豊富ですん。(笑)
by salaisara | 2011-08-26 11:04 | ハーブ作り | Comments(6)