日本って、すごい。

e0159569_18342157.jpg


いつもは買い物の時、スルーしているカルディさんに つい、ふらっと入ってしまったら。

タイにいたときからナムプラーでお世話になっていた メガシェフさんの、 オイスターソースが置いてあった。

メガシェフのオイスターソースは、私がタイにいたときにはまだなかった。
使うのが楽しみです。



それにしても、日本って、すごいですね。

あんまり外国人がいないような所でも、こぉんな、一般的じゃない調味料が買えちゃうのですから。



今まで、タイに行くたびに やれ、メガシェフのナムプラーだの何だのと、ビンが割れる恐怖におびえながら、シュリンクフィルムでグルグル巻き、更にタオルや洋服でクッション代わりにして、ドキドキしながら持ち帰ってきたものですが。

今じゃ、ビンの調味料は、現地で買って飛行機の重量オーバーや、苦労の果てに割れた漏れたの恐怖におびえるなら、もちろん現地価格よりは高いけど、べら棒なお値段でもない、日本で売られているものを買ったほうが、36倍くらい楽なのであります。


願わくば。

クワイの水煮缶は小さいのが欲しいのですが、ナムプラー、オイスターソースは、大瓶も扱って下さると、非常に嬉しいので、カルディさん、是非ご検討を。

・・・勝手な要望というのは、十分に分かっておりますが。(笑)


と。同じ日に。


e0159569_18452973.jpg

カルディさんが入っているところと同じショッピングモールのスーパーで
パッカナー(ケール、かいらん菜)が売られていた。

うわー、しかも、ブラジル仕様に葉っぱだけじゃなくって、タイ料理で好んで使う、茎がしっかりついているよー♪と、
いそいそと 買い物籠に入れたのは、他でもない、あたくしです。


でも、ケールなんていう野菜、一体、誰が買っているんだろうなあ?


いやはや、メジャーじゃない野菜も色々置いてくれる、日本のスーパーも、 また、すごい。
[PR]
Commented by ブチョウ at 2011-08-22 20:16 x
すごいっ!!

実は私も昨日カルディに行って、「メガシェフだーっ!!」って盛り上がってました。

しかも「大きいのがあったら買うのになー」とレジのお姉さんに聞こえるように大きい声で行ってみたり。

しかも、しかも。みっちゃんと二人カルディでした(爆)
Commented by garandee at 2011-08-23 13:36
最初、お洒落なボトルの飲み物かと思いました。
ちゃんと読んで、じーっくり見ると、魚と牡蠣の絵が描いてある!
あぶない、危ない、呑んじゃいとこでした(笑)
かいらんの茎をコリコリくらいに熱して食べるのが大好きです!
しかも、パティス(ナムプラー)にたくさんのガーリックでサクサクと炒めて。
ケールって縮れた葉っぱなものだと思ってたんで、ケール=かいらんだなんて気がつかなかったです。
Commented by salaisara at 2011-08-23 15:33
ブチョ。おお、すごいタイミングですね。しかも、生徒さん同士、レッスン以外で仲良ししていただけて、センセー嬉しいっす。
あたしゃ、このとおり、買っちまいましたよ。オイスターソースも変なひっかかりがなくて美味しかったです。 
Commented by salaisara at 2011-08-23 15:43
garandeeさん。そういえばメガシェフ、発売当初は違うデザインだったのに、いつの間にかハイソォなデザインになってしまいました。そちらで見つけたら買ってみてください、No MSGです。 
カイランのニンニク炒め、私も大好き♪でも、日本では普段カイランはお目にかからないので、空芯菜でやっています。 
Commented by mami41m at 2011-08-23 19:26
くふふ。カルディやるわよね。でもなんで?神戸にはそのオイスターはないわ。ナンプラーはあるんだけどな。日本人ってすごいと本当に思う。イタリア料理、タイ料理、和食、インド料理、中華料理と普段ふつーにある程度知名度のあるものは作って普段の食卓の上にのせてるんだもの。調味料買えるようになるはずだわ。
Commented by moroccantable at 2011-08-23 23:23
ひさしぶりですー。
このオイスターソースはおすすめですか?
カルディ行って来ようー。
Commented by salaisara at 2011-08-24 09:54
まみせんせー。そのうちそちらのカルディにもオイスターソースが来るかと思われます。それとも、いつなくなるか分からんから、今のうちに買い占めておくか?(笑) 
そうですね、日本のスーパーはすごい。日本人はすごい。ただ、どれだけの人がどれだけ普通に各国料理を作っているのかが、イマイチわからんとです。
Commented by salaisara at 2011-08-24 09:58
アメドさん。どもどもー。楽しいバカンスを過ごされたようですね。いいなー。
メガシェフ、名前は雄雄しいですが、ご覧のとおりパッケージがしゃれていて、美味しいです。ついでにNO.MSG。カルディで見つけたら是非お試しあれ。
Commented by ponzu_77 at 2012-04-17 07:38
あ!これ昨日行ったタイレストランで見ました!
このシリーズおいしいんですか!?!?逃したなーーーーーーーー。
salaisaraさんのお墨付きなら今度見かけたら買ってみます!
Commented by salaisara at 2012-04-17 13:13
ponzuさん。メガシェフ、美味しいですよー。是非買って見てください。 私は大瓶が欲しいのですが、まだ日本では小瓶しかみつけられません。
by salaisara | 2011-08-22 18:52 | 素材・調味料類 | Comments(10)