アイスパン

私が高校生だった時。
食堂はなかったのですが、お昼にパン屋さんが来ていました。
焼きそばパンとかピザパンとか何とかいう中に、

夏になると 「アイスパン」なるものが 出回っていました。

確か、デニッシュ生地のパンの上に、ボトンとカップのアイス(それも、真ん中にバニラアイスがまあるく入っている、カキ氷だった記憶がある)がのっかっていた。

まず、上のアイスの部分をスプーンで急いで食べた。 
そうして、アイスが溶けるとデニッシュ生地にしみて、それも美味しいような何なんだか、ビミョーな味だなーと思いつつ、2~3度は買ったような気がする。



そして、タイで。

ココナッツミルクアイスクリーム屋さんでは、コーンかカップじゃなくって、「カップかパンか」という、入れ物の選択肢があった。

カップなら、ちいちゃいプラスチックのカップに とうもろこしやタロイモのマッシュや、甘く煮た豆とかピーナッツのトッピングを追加でのっけてもらったりして。

パンを選ぶと、ちいちゃいアイスクリームスクープでポコポコまあるくアイスをとって、ぱさぱさのコッペパンに挟んで、仕上げに、おまじないのように コンデンスミルクをチャっとかけてくれた。

7バーツくらい、20円ほどの、オヤツ。
ぱさぱさのパンにマルマルっと挟むのが、美味しかった。





e0159569_16561292.jpg


折角自分でココナッツミルクアイスを作ったんだから と、 パンに挟んでみた。
コッペパンがなかったので、ロールパンに。


何となく、雰囲気は味わえた。 けど。

ココナッツミルクにはバターの風味はいらねぇな。

なんか、リッチになっちゃうんですよ。



かといって、今の私にコッペパンを焼く気力はないので、 この辺でヨシとしましょう。




[PR]
Commented by mami41m at 2011-07-17 18:52
パンアイス好きです。安もんのアイスクリンに安もんのパンが見妙に美味しい気がします。ベトナムでも子供のおやつでーす。
Commented by garandee at 2011-07-17 20:02
アイスパンは、日本にはないだろーって思っていたので衝撃です。(笑)
シンガポールでは、食パンにアイスクリームを挟んでくれる移動屋台がありましたよ。意外に美味しくてびっくりして、二日連続で買いました。(笑)
ロールパンよりパサパサしてるし、挟み易いしお勧めです。コンデンスミルクっonってのがタイだねー。
Commented by b_nomad at 2011-07-17 20:30 x
えーっ、またまたビックリな食べ物がっ!
パンにアイス・・・。フルーツサンドとかにビビッて絶対購入できないワタシですが、アイスなら平気そう。この暑さなら、おいしいかもー。ココナッツアイス大好き♪
Commented by salaisara at 2011-07-19 14:28
まみせんせー。そう、しゃりしゃりのアイスにパサパサのパンがイイのですよねー。・・・と思うと高校で売られていたアイスパンも同じかも!
Commented by salaisara at 2011-07-19 14:31
garandeeさん。おお、SINにもありましたか。パンがぱさぱさしていて、溶けたアイスを吸ってくれるのが美味しいヒケツなのですよね。コンデンスミルクは缶のやつね。あれをチャっとかけるの、ロティといいミルクティといい、惹かれちゃいますわ。
Commented by salaisara at 2011-07-19 14:32
nomadさん。ふふふ、皆さんもおっしゃっているとおり、ぱさぱさのパンにしゃりしゃりっぽいアイスです。多分、フルーツサンドよりはあっさりと食べられますよー。
by salaisara | 2011-07-17 17:22 | お菓子(カノム) | Comments(6)