人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいかに塩

どの器に入れるとカワイイかと思って、色々詰めてみましたが。。。。。

すいかに塩_e0159569_16285451.jpg

とうもろこしネタついでに、現在試作中のタイデザートをご紹介。



タコ というスイーツです。

すいかに塩_e0159569_16311627.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、2層になっています。
下の層は練り菓子っぽい感じで、今回は、やっぱりとうもろこしを入れました。
とうもろこしの他には、クワイを細かく刻んだのとか、タロイモをふかしてさいの目に切ったやつを入れたりします。

タロが入るならサツマイモだって甘いだろうという意見もあるかもしれませんが、タイはサツマイモも日本みたいに甘くなく、こっちは余りオヤツには使ったりしないのです。


で。ね。

すいかに塩_e0159569_16361489.jpg

上のココナッツミルクは、下の層よりも、もうちょっとふんわりユルイ感じなのですが。

甘じょっぱいのね。


結構、塩、効いています。
まあ、スイカにも塩を振ることですし、そういう乗り?
最初はびっくりかもしれませんが、これくらいのインパクトがないと、暑い気候でのデザートとしては成り立たないのだと思うわけですよ。


このデザート、本来は常温で固めて常温でイタダキマス。
冷蔵庫のなかった時代から作られていたものなので。
なので、本場レシピ通りに作ると、冷蔵庫に入れると口当たりが悪くなります。
でも、この試作で 冷蔵庫に入れても「大丈夫じゃん」なレシピになったと思うので
8月のメニューに入れる予定です。

レッスンでは、(手に入れば)葉っぱでカップも作るよ。
お楽しみに。







Commented by mami41m at 2011-07-12 20:58
これ好きでーす。葉っぱの器を習った時、衝撃的でした。同じ葉っぱでベトナムと折り方がちがうのな。器にいれると なんかオサレですね
Commented by ブチョウ at 2011-07-13 08:10 x
葉っぱのカップ、楽しみにしてます。
もしかしたら葉っぱが「なです」かもしれないけど(笑)
Commented by salaisara at 2011-07-13 14:16
まみせんせー。あたしゃーベトナムの折り方と、ついでに、バリのお供えの葉っぱの器の作り方が気になります。 葉っぱのカップはかわいいけれど、ちいちゃいからねー。日本の一口サイズを思えば、ガラスとかの器に入れたほうがいいかなとも思ってやってみましたー。
Commented by salaisara at 2011-07-13 14:17
ブチョウ。そうなんです、「なです」が一番怖いです。ついでに今週末の生コショウ、チャプルーの葉っぱも一応在庫あると電話で確認しましたが、また「なです」と言われかねないか、どきどきしています。
by salaisara | 2011-07-12 20:40 | お菓子(カノム) | Comments(4)