何故に、タピオカ・ココナッツ?

6月上旬に、うちの男が自分の弟(私にとっては義弟ね)を連れてタイに行った。

義弟、思いっきりタイにはまってしまった。
日本の帰ってきたら「電車とか静か過ぎて怖いよ」「キレイすぎて面白くない」
料理については、「パクチーがあんなにウマイとは思わなかった」「つい、普通のご飯も辛くしたくなっちゃって」

重症である。

ということで、うちに招待して、タイ料理を食べてもらった。



そのときに、「でも、あの人は酒も飲むけど甘いのも食べるよな」と、焦ってありあわせのもので作ったデザート。
e0159569_11362728.jpg

タピオカ・ココナッツミルクである。

しかし。
どうして、巷のタイ料理レストランでは、「タピオカ・ココナッツミルク」で終わってしまうのか?

いや、何がいいたいかというと。 例えば、タイで私が習って美味しいなーと思ったのは、
タピオカ・ココナッツミルク +カンタループメロン とか。
タピオカ・ココナッツミルク +甘く煮た黒ささげ とか。


こうやって果物とかをトッピングして、クラッシュアイスをかけて、冷たくして食べるのとか。

何かトッピングしたほうが華やかになるし、絶対に美味しいと思うのさ。


今回は、生憎、果物を買いに走る余裕も豆を煮る気力もなかったので、
生徒さんから頂いた、キウイはちみつジャムをのっけた。
ジャムの甘みがいい具合に混ざって、おいしかったっす。

もちろん、主賓も一気食い。(笑)






昨日のメニューは、ベタなタイ料理。
....というか。バジルとか買いに食材店まで行く気力もなかったので、冷蔵庫にあるもので。(苦笑)

写真は、私は撮れませんでしたので、うちの男が撮っていたもの。

だって、作って出すごとに一気に食べていただけちゃったから。



まずは。
e0159569_11483368.jpg

ヤム・ウンセン。春雨サラダ。


e0159569_11501736.jpg

トムヤムクン。 

あとは、空芯菜炒めと。


e0159569_11515034.jpg

ガイヤーン(鶏のあぶりやき)。

ピントが合っていないのですが、このお肉は、「めめ(目)と にこにこの おくち(春雨がへばりついている) で、 おかおだよー!」との事。
むーん、顔かー。君、何でも顔に見えるのね。(汗)




Mさん、いっぱい食べてくれて、ありがとう。







[PR]
Commented by ブチョウ at 2011-06-30 20:45 x
いーな、いーな義理の弟さん。私もセンセーのタイ料理食べたい!(自分で作りなさいとかって声が聞こえる…笑)

センセーの食べちゃったらそこいらのタイ料理店行けないぞ!

そういえば、パンありがとうございました。大変おいしくいただきました。
ジャム、パン屋さんにも食べていただけたようでよかったです。
Commented by salaisara at 2011-07-01 15:43
ブチョウ。そうです、あなたは自分で作ってください。(笑)
パンは、ふふ、あそこのパンは、なんかほっとする味ですね。ジャムはウマイウマイと食べるパン屋に、うちの男が「これは手作りなんだ」とか、解説していましたよ。
Commented by chiyofone at 2011-07-01 23:29
私も昔 カフェでヤムウンセンやレッドカレー運んでいる時に 「なんだこの香り。。。まかないやめときます」な感じだったのに すっかりハマると食べたくてしょうがないです  そしてナンプラーとココナッツミルクがきれると不安でしょうがないです(笑)

でもでもパクチーだけは いまだに克服できず。。です
ムスメちゃんは食べれるのですか??
大人すぎるーーー!!!
そしてタピオカめちゃくちゃ食べたーーーい♪
Commented by salaisara at 2011-07-04 15:53
chiyofoneさん。うちの娘、パクチーは食べられる時と駄目なときがあるようで、???です。(苦笑) そしてタピオカココナッツミルク、タイにいるときは余り食べたいものではなかったのですが、日本のべた暑い夏に食べると美味しく感じます。(爆)ちなみにあたくし、タピオカはクリームあんみつみたいにアイスとゆで小豆をトッピングするの、好きです。
by salaisara | 2011-06-30 13:18 | ときどき おかし | Comments(4)