タイ料理なんです。

6月のレッスンで作った料理、その3.

e0159569_16121411.jpg


タイ料理に見えない?
それは、お鍋のせいです。(笑)





e0159569_1621435.jpg

タイのスイートバジルをわっしりのっけて貝を蒸し、にんにくやレモン、ナムプラーをきかせた特製「貝食いダレ」をかけていただきます。

ベルギーのワイン蒸しも美味しいけれど、こっちもイケますのよ。


さて、はて、「タイでもムール貝って食べるんだ?」とお思いの方。

タイや東南アジアで食べられているのは、ムラサキイガイじゃなくってミドリイガイです。
タイのやつのほうが、もうちっと小ぶりだった。
この料理の他には、ホイトート(貝入りかりかりお好み焼き)でオレンジの剥き身を使ったりしています。


それについて、釣り人でもあるうちの男。
「ああ、その貝、岸壁とかにへばりついている、きたなっちいやつ

・・・・・確かにね。
生のやつの処理は、殻をごしごしとキレイに洗ったり、がっちりくわえている変な海藻をエイヤと引き抜いたり、大変だけどさ。 きたなっちいは 余計である。(怒)



[PR]
Commented by mami41m at 2011-06-29 22:25
ルクルーゼで蒸して、ムール貝出てきたらオサレすぎて、ナンプラー使わない料理みたいだ!(爆)
Commented by salaisara at 2011-06-30 11:18
まみせんせー。ほんと、ルクった時点でタイ料理をやめていますね。(爆)
by salaisara | 2011-06-29 16:35 | シーフード | Comments(2)