人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳の知恵

3歳の知恵_e0159569_22432563.jpg

「ねえ、この もりに ミッフィーちゃんが いるんでしょ?」

ミッフィーもピーターラビットも居ませんけど、蛇は出るようです。
それよりも、早く目的地に行きますよっ!(怒)



3歳検診を受けてきました。

身長93.8cm、体重13.1kg、胸囲47.6cm、頭囲49cm。
ほぼ平均ど真ん中、(現代の飽食時代の平均から比べると)やや痩せ型だそうです。

健康優良児。




(以下、すいません、画像なしです)


今回、ちょっと,他人に見てもらって、オカーチャン、新たな発見がありました。

1 保健師さんから「おなまえは?教えて?」と聞かれた時に笑いながら手で顔を覆って「はずかしいポーズ」をしたのは、どうやらそれがカワイイと思っていたせいだったらしい。

普段、その辺のバーチャンは「そうなのー、はずかしいのねー、かわいい♪」なんて言うときならともかく、返事が出来るかも診断の1つだったので、その空気を察した途端に娘、急にいい子ちゃんに成り代わりました。(汗)


2 別の、診察をしてくださった先生から「なんさい?」と聞かれて「にちゃい(2歳)!」と答えたのも、先生がちょっと困って「でもね、もうお誕生日は過ぎたでしょ?・・・・まあ、6歳とか言われるよりはいいかもね。(汗)」というのを聞いた途端に「しゃんさい」と訂正していた娘。
・・・・既に年齢のサバ読んでいることが判明。


女心って、おんなごころって・・・・・・!!!!




丁度同じ日、また、驚愕の成長を見ました。


寝る前にパジャマを着るとき。
ずぼんがスムーズにはけなくて、それでも両足はけた後でも「できない、できないのっ!」とかんしゃくを起こしてズボンをギューギュー引っ張って八つ当たりを始めたた娘。

最近ずっと、言葉で説明して善悪を判断させて、悪いことは ごめんなさいをさせていたのですが。


今回は説明して「わかった?故にずぼんに八つ当たりしてはイカン。わかったか?」と聞いても。



「わからない!わからないっ!うわーん、オトーチャーーーーンッ!!!」



・・・・すげー。

わかろうと したくない 心が出来たんだ。

しかも、怒られたからって、かばってくれる人の所に逃げたんだ。



おんなって、女心って、 すごいですねー。


これからも、よくよく彼女の成長っぷりを観察して、適切な対処をとっていこうと思います。
・・・・カーチャンは、平常心、冷静でいることを 心がけねば。(がっつ)




Commented by mami41m at 2011-06-19 21:59
わかろうとしない心ができた。その表現にお母さんがんばってるんだなとしみじみ思いました。 子育てって親も育てるのね。
Commented by salaisara at 2011-06-20 16:28
まみせんせー。全く、育てられていますよ、オカーチャンも。(怒)この、「理屈は分かるけど」的な感情が芽生えてきた時からが反抗期の始まりかと、覚悟している次第です。がんばるぞ、かーちゃん!
by salaisara | 2011-06-16 23:05 | ときどき・娘のこと | Comments(2)