冷凍バンザイ。

今後のレッスンメニューで 何やりたい?と聞いたところ、
生徒さんから「たまには麺料理を食べたい」とのことでして。


そうですね、蒸し暑くなってきたことですし、辛いもんでもガツンと。

e0159569_15423448.jpg

クイッティオ・パット・キーマオ・タレー。 (バジル入り 辛い炒め米麺)

今回は試作品。
冷凍シーフードミックスがあったので、そいつで作りました。

日本って、すばらしいわ。冷凍シーフードミックスがお手軽に買えるんだから。


タイだって、そういうの、無いわけじゃーないのですけどね。
冷凍加工する費用の分、生よりも俄然お高いんですもの。
だったら、生のやつを、例えばエビちゃん何グラム、イカチャン何ハイ、貝は怖いけど、どうしようかなー?なんて、市場でコッテリ買ったほうが美味しいし量の割にはお安く出来るのですね。

・・・その分、下処理に手間食いますし、1~2人分、ささっとシーフードバージョンで作ろうなんていうのは不可能なのですが。


あと、この料理、現地では、麺は生のものを使います。
ブロッコリーじゃなくってケールを使います。
今回、タイのバジルはまだうちの畑では作れていないので、冷凍のやつを使いました。
唐辛子も冷凍もの。


でも、「あ、作ってみるか」と、すぐに作れるって、幸せだなー なんて、今更になって思ったりしちゃいましたよ。
タイではそもそも冷凍庫に霜がビッシリついちゃったりして、どうにも信用ナランと思っていましたが、私も随分と色々冷凍するようになりました。日本人になったもんだな、あたし。

って。
冷凍庫の半分は、なまずのすり身とかコブミカンの葉っぱとかレモングラスとか、日本の普通の家庭ではありえないモノがワンサと眠っていますけど。




さて、この麺メン。
シーフードでやるかお肉でやるか、いずれにせよ、7月のレッスンでやります。
・・・・・レッスンで作る時には、もうちっと美しく作りますね。







[PR]
Commented by mami41m at 2011-06-14 18:35
夏ですもの。麺料理はよろしいなぁ~ それよりアタシって日本人になったもんだ!って(笑)やっぱタイ人でしたか前は(笑)
Commented by salaisara at 2011-06-14 23:00
まみせんせー。アタシ、実は、未だに和食続くとお腹が重たくってダメなのー。何がいかんかって、もしかしたらスパイスかもしれないっす。韓国まではもたれるけどモロッコは爽快ですし。(謎)
メンメンは、娘も好きなので、よく作っています。私だけ試作でクイッティオ食べていても娘、「オカーチャンの、白いメンメン(クイッティオ)、たべたいのー」と言います。教育いいでしょ?。(爆)
by salaisara | 2011-06-14 16:09 | 麺料理 | Comments(2)