器変われば。。。。

*5月中旬のレッスンの写真は、私の不注意で消えてしまいました。(涙)
がんばって作ってくださった皆さん、ごめんなさいー。


e0159569_10452553.jpg

5月のレッスン、無事に終わりました。

なんか今月は、途中から妙にオンナノコチックなテーブル・セッティングになったような。。。(汗)


e0159569_1049095.jpg





われながら、 「何だ、このオトメな、カフェみたいなテーブルはっ!」などとビビリましたが。

多分、その原因は、主にサラダにあったかと。


こやつじゃ。
e0159569_10575816.jpg

日本人が大好きな ヤム・ウンセン。春雨サラダ。


タイでは一般的には、料理は大皿に盛り付けて、みんなで取り分けます。
ランチとかでいただく、ぶっかけ飯食堂では、サラダもカレーも ごはんを盛り付けたお皿にドバっとのっけます。

だから、ガラスの器なんかに、個別に盛り付けてしまうと、「ヤム・ウンセン」じゃなくって「タイ風春雨サラダ」 みたいな風になっちゃいますのね。


まあ、どっちにしろ、うちでお教えしたのは、味がはっきりした、ちゃんと美味しく出来る作り方なので、習われた皆さん、是非ご自分でまた作ってください。



それにしても、個人的に むっちゃ、不思議なのですが。

日本人って、どうしてタイ料理のサラダというと、この 春雨サラダがダントツに人気なのでしょう?

それ以上に。

どうして、大抵どこのお店でも、「タイ風激辛春雨サラダ」と説明しているのでしょうか?

もちろん、辛さは自分で作ればお好みの辛さに調整できます。

しかも、少なくとも私が日本のお店で食べたヤム・ウンセンは、辛くはなかったです、どこも。
・・・・って、それは、私が辛さに慣れすぎているから?(汗)




[PR]
Commented by mami41m at 2011-05-30 17:21
なんかね。春雨ってヘルシー感あるじゃない。だから女子うけいいんじゃない?ヤムヌア(牛肉入り)とかより春雨に海老が夏らしさと盛り上げてくれる気がするだけかな・・・ それにしても、同じ料理でも毎回お皿や演出違うのね!!
Commented by garandee at 2011-05-31 12:00
うん、タイサラダってグリーンパパイヤか春雨のイメージだなっ。
そして、海老は必須です!!!(笑)
インドっぽいカレーに見えます。
ココナツクリームのさらーっとしたのじゃないカレーもあるんですか?

↓わたしも、一昨日、salaisaraさんい触発され、「ぼーぼー生えてきますように・・・」と葉っぱの種を蒔きました。昨夜、すでに芽が出てました。楽しみ♪
Commented by salaisara at 2011-05-31 15:50
まみせんせー。そういえば、ヤムヌアも人気だよね。ヘルシーか、そうか。確かに、かりかりに揚げた魚フレークよりはヘルシーだ。あぶり肉やそぼろよりはヘルシーかも。そうかー。。。。
食器は。。。いつもは、イメージに沿うコーディネートにキマればそれで通すのですが、今月は、どうもイメージがまとまらずに、毎回ウンウン唸りながら食器選んでいました。(汗) あとは、食器の保有枚数と生徒さんの人数が合えば、食器で遊びます。(笑)
Commented by salaisara at 2011-05-31 15:53
garandeeさん。葉っぱ、育つといいですね。暑いと育つもの早いよねー。
タイサラダ、何でもヤムにはなるけれど、意外とほとんど知られていないような気がします。私にとってのヘルシー・ヤムは、白きくらげとか、焼きなすとかだったので、春雨サラダばかりが何故にちやほやされる!?と思っておりました。(苦笑)
カレーにつきましては、近日中にご説明差し上げますので、お楽しみにー。
by salaisara | 2011-05-30 11:16 | サラダ(ヤム) | Comments(4)